アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の♀です。

私のふくらはぎはもうぱんっぱんで
家の中を少し行きかうだけ、小時間立っているだけで、
ふくらはぎに異常な疲れが生じます。

とくにふくらはぎの内側の筋肉にかかる負担が
すごくて、三ヶ月前くらいから急に発達してきて
ショックでした。

ふくらはぎがキリキリ痛むときもあります。
一言でいうと、ヤバイです。(汗)

これは、ショックとか言ってる場合じゃないと
判断して質問させていただいました。

ちゃんと太ももの筋肉を使った、
ふくらはぎに負担のかかりにくい
歩き方(正しい歩き方・立ち方)を
教えてください。

どんなアドバイスでも、お願いします!

A 回答 (3件)

あけましておめでとうございます。


また来ました。m(__)m

あまり聞いた事がないケースだと思ったら、やっぱり

●長時間立っていてそれで骨盤がゆがんでしまった・・・
ドクターストップがでていて
体育を中学三年からやらなくなって
●太ももの筋肉が衰えてしまった

という事情がおありだったのですね。

これならふくらはぎに負荷が集中するのも考えられます。
差し当たりは、ドクターストップがあったのですから、その原因をしっかりと把握して、可能な範囲のトレーニングをする事です。

現在の医療では、寝たきりなどを防ぐために、動かせる範囲の筋肉は、入院中でも動かすのが普通です。

今現在、ドクターストップの原因が消滅してるなら、普通のトレーニングを始めればいいのですが、いきなり普通のレベルのトレーニングをやると、元々筋肉が落ちてるのですから、必ず故障します。
リハビリの専門家の意見が必要ですので、やはり病院に通う必要がありますね。
手っ取り早くという事であれば、ヨガや太極拳など、負荷を自分の体感で合わせて調節できる種目もある事はありますので、そちらの門を叩くのもいいでしょう。

骨盤の方ですが、もしかして方形骨盤でしょうか?
若い女性に増えて問題になってるやつですが、これなら最近はゴムベルトを足の付け根のあたりで締める方法が効果を上げてるようです。

骨盤関係は、やはり整形で見てもらう必要もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答、ありがたいです・・。

すいません~。
一つ訂正しておくと・・・
●長時間立っていてそれで骨盤がゆがんでしまった
というのはあくまでも予想で、確信ではないんです。
すいません。(汗)

あと考えられるのは、さっき、インターネットで
調べていたのですが、私は
XO脚というのに当てはまってるようです。
XO脚というのは
両ひざはくっつくが、ひざから下が外側にはみ出してO脚になっている状態のことらしいです。

なんかひざから下が、外側にでてて、曲がっているから
O脚かなぁなんて思っていたんですけど
ひざはくっつくから、O脚じゃないだろうと
思っていたら・・・。こんな落とし穴が!!(笑)

これも、やっぱりお医者様に見てもらったほうがよいですよね・・・・。

ヨガという方法もありますね!
まぁ、今のところまだドクターストップが
かかっているので、激しい運動はできませんが
少しずつやってみようかなぁと思っています。


あぁ~~、医者にみてもらうしかないかぁ~(汗)
親が何て言うかなぁ・。
余談なんですけど、私、前にものすごい病気に
かかっちゃって(今も治療中です)それからというもの
私が少しでも具合悪いって言うと、家族中がすごく心配するんですよ。祖母なんて泣きそうなぐらい・・。
そこまで心配する事じゃないから!!って言っても
全然きかないし・・。
心配してくれるのは嬉しいんですけど
正直、そうされると逆に自分の方が疲れていつもストレスに
たまって、余計、持病によくないんです・・。

だから、自分で治せるなら親に心配かけないで
治したいなぁっていうのが希望だったんです。

トレーニングとかしてみて、もう少し自分で努力してみます。

回答ありがとうございました!
そして、無駄な長文、失礼しました!

お礼日時:2006/01/03 12:57

ご参考までに、良い姿勢で立つための筋トレのページです。



参考URL:http://www.geocities.jp/wavyblue/workout10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 12:30

こんにちは。


太ももじゃなくてふくらはぎですよね?

何か珍しいケースのような気がします。
ふくらはぎに過負荷がある場合、長期的には直接繋がってるアキレス腱の故障(断裂など)の危険もあるので、かなりちゃんとした対策が必要でしょう。

まず、ハイヒールを使ってるなら即座に止めるべきです。
十分、足全体が筋肉が適応して十分な量ついてないと、ふくらはぎから下に大きな過負荷になります。

少々ダサいと思っても、ジョギング用のシューズが一番いいでしょう。
※この靴は履きなれてしまうと非常に楽なので、後で他の靴に代えるのがいやになってしまうかもしれません。

それから、偏平足や足の形に問題がある場合が考えられます。
年が明けたら早々に整形を訪れてみて、下半身(骨盤~足の裏まで)をしっかりチェックしてもらう必要があるでしょう。

偏平足や極端な内反足(内股)、外反足(がにまた)はどちらも接地部分である足の裏~ふくらはぎなどの過負荷になります。

靴はシューフィッターのいる靴屋さんでインソールの調整をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はい。
太ももじゃなくてふくらはぎなんです(汗)

今日になって、痛みが今までで一番痛いほどになって
悪化してしまっているようです。

原因で自分が思い当たるのは
ちょうど夏の時期に毎日のように音楽部の練習で
●長時間立っていてそれで骨盤がゆがんでしまった

私は、病気の事情でドクターストップがでていて
体育を中学三年からやらなくなって
●太ももの筋肉が衰えてしまった
この二つのどちらかかなぁと思っています。

やっぱり病院いかなきゃだめですか・・・。

靴も工夫しないといけないのですね。
ダサいのはよく知ってます。前に母がよく気に入って
履いてましたから(笑)
頭に入れておきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!