アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ごく普通の20代OLなのですが、今どうしても苦手な事があって困っています。
 それは 歯医者へ行く事です。あの「音」がダメな人は多いと思いますが、私の場合は、口を大きくあけることが苦痛に感じるのです。治療だけならいいのですが、レントゲンや歯型をとるのが恐くてできません。
 数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
(と、いっても嘔吐はしてないのですが。今まで一度も嘔吐したことないんです。)
それからは、何か異物を口に押し込められると、吐き気がして慌ててしまう。最近では、やる前から心拍数が上がり胸がドキドキする始末・・・。先日は検査を断念してもらいました。本当は今も歯医者へ行かなくてはいけないのですが、どうしても気が進みません。
 こんな私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちとってもわかります。

私も、他の人がそうでもないのに、私だけにとってはとーっても恐い医療行為があります。

思うのですが、医師に、「私はこれが恐いんです」ということを説明してわかってもらえるだけでも、ずいぶん違う(megha-naさんの気持ちがリラックスする)のではないでしょうか? 今通ってらっしゃる歯医者が、言い出せそうな雰囲気だったら、「私、他のことは大丈夫なんですけど、口をあけて診察を受けることだけは苦手なんです。でも、頑張りますので、よろしくお願いします」あるいは、「吐きそうになってしまい、中断をお願いするかもしれませんが、お許し下さい」みたいに言って、 「緊張してしまう自分」をオープンにし、受け入れてもらえれば、それだけで多少安心するのではないでしょうか?

そんなこと言い出せそうもない雰囲気だったら、ネットなどで、理解がありそうな歯医者を探してみるといいと思うのですが。

「大丈夫ですよ」と優しく受け入れて、あなたが吐きそうになったら落ち着くまで少し待ってくれるような、そんなお医者さんも、きっといると思います。
逆に、「こんなこと怖がってたら生きていけないヨ」というような医師だったら、歯医者を変えた方がいいと思います(本人は励ましてるつもりでも、こちらにとっては逆効果なんですよねー)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オープンにし 受け入れてもらう・・・。そうですよね!
私は、確かに緊張しやすいタイプなんです。オープンにできるように頑張ってみます。ちなみに今行っているところは、優しい先生です。ただ検査してくれる若い歯科衛生士の人が、私がうまくレントゲンなどとれない 横でヒソヒソ話しているのをみると(違うのかもしれないけど)自分のことを悪く言われているような気がちゃって落ち込んじゃうんです。考えすぎかな

きっとmegha-naさんは、嘔吐反射が強いんだと思います。

そんな患者さんってけっこういますよ。ちなみにわたしも・・・・・
 苦しいですよね・・・ なみだでるし・・・
 だから、じぶんだけかも・・・なんて、きにしないでください。
 まったく嘔吐反射を無くしてしまうことは無理だけれども、歯型を取るときに少しでも気持ち悪くならないようにすることは可能です。
 なるべく、リラックスすることが、大事だと思います。(っていってもむりだよね・・)
 治療の手順として、レントゲンや歯型とりをなくすことは無理です。でも、きちんと通院することによって、最小限の数ですみます。
 一度中断すると、また取らなくてわなら無い場合もあるので、きをつけてください。
 全然みっともなくて大丈夫なので、がんばって治療をつづけてください。
 ちなみに、わたしが、型をとるときは、よだれをだらだらたらしながら、とってます。がまんすると、よけいに気持ち悪くなるからね・・・
 いい先生と歯科衛生士を見つけて、がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

実は、明日歯医者、予約してるんです・・・。あー緊張!!でも私だけじゃないってわかっただけでもすごく励まされましたよー。なんだか勇気がでました。
頑張ってみます(^^)

私も歯医者、眼科、耳鼻科と首から上の診察は大大大大大~っキライです。

(ガキっぽい表現ですみません。)

私は小学校1年のころ、内科検診で喉を診てもらった時、ドクターに思いっきり胃の中の物を吹きかけたことがあり、クラスメイトに笑われ、担任に怒られ、おまけにドクターからも怒られそれから口のなかに鉄っぽいものを入れられると、そのトラウマで戻す事がよくあります。

歯の治療も幼いころ、いやな思い出がありとても嫌いです。

私の解消法は、#3さんと同じですが、ドクターに、
「私はとても怖がりで、ドリルの音や、医療器具を入れられるととてもコワく、年甲斐もなく、震えたり、泣いたり、戻したりしますが、どうかこんな私に最後までつき会ってください!!」
 という風に、ドクターや看護婦さんに言います。

確かに恥ずかしいですが、その後、本当に楽になります。(^o^)
 やっぱり、私は「イイカッコシイ」なのでそれをキープしようとして、余計に無理して、力が入って、過敏症になるんですね。(^^;)

それで、嘲笑したり、「子供でも我慢しているのに馬鹿なコト言わないでください」あっさりと言うドクターはその程度です。(全国のドクターの方、言い過ぎですみません。)
 困っている人を助けるのがお医者様の仕事だと思うので…。

megha-naさんも治療の前にぜひ勇気を出して言ってみてください。応援しています。ガンバレ!!\(^o^)/

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の気持ちを理解してくれて嬉しいですー。
mitsu-mitsuさんも 私のような経験があると聞いて なんだかホッとしました。器具を口に入れられるのが 恐くて嫌で 涙でちゃうんですよー。私だけかと思ってました。いい年して恥ずかしいって思っちゃてたんだけど 私もなるべく格好つけないで話してみます。 

megha-naさん、こんばんは。

>歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
これは、吐きはしないけれど、オエッとなってしまうということですか?
自分で歯ブラシをちょっと奥まで入れたり、するとオエッとなりませんか?
その場合、嘔吐反射が強いと言う事になります。
嘔吐反射の強い方、結構いらっしゃるんですよ。
型をとったりする時は、椅子を起こしてもらっておくと楽ですよ。

歯医者が怖いけど、行かなくてはいけない・・・辛いですね。
歯医者を探す時に、キレイな歯医者を探してみたらどうでしょうか。
病院内がキレイだと少しはリラックスできませんか?
歯科の中には、患者さんにリラックスしていただく為に、色々と工夫をされている所もありますから、近所の評判やインターネットで探してみてはどうでしょうか。
後は、先生に気持ちが悪くなってしまうことやドキドキしてしまう事をきちんと伝えて下さい。
やさしい先生なら、様子を見ながら治療を進めてくれますよ。
何回か病院を変えてでも、自分が安心して治療をしてもらえる歯科医、歯科医院を探す事が良いと思います。

虫歯がある場合、とにかく早めに治療するのが一番です。
遅くなればなるほど、虫歯も大きくなり、治療も困難になってきます。
何とか、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。オエッって感じです。それって嘔吐反射が強いってことなんですね。言われてみると 私の場合確かにそうかもしれません。私の行ってる歯科医院では 型どりやレントゲンって若い女の子がやってくれるので 汚い事できないって思っちゃう。余計緊張しちゃうんですよね~。
でもやっぱり 自分で克服するしかないんですよね。頑張ります。

こんにちは。

何かトラウマがあるかもしれませんね。
幼女の頃とかで何か思い当たる節はないでしょうか?
先端恐怖症のトラウマである事を聞いたのですが、ひょっとしたら類似する傾向があるかなって?

>数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
これ以前にはどうでした?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>これ以前にはどうでした?

たしかに それ以前から口を大きくあけたりするのは苦手でした。でも何とか我慢できる程度でした。
 トラウマかわかりませんが、数年前、胃カメラをやったときがあってその時も 恐くなって、口に入った瞬間、カメラのコードをつかんじゃったことはありました。そのときは先生に怒られて抵抗する間もなく 無理やり入れられちゃったけど(笑)オエッっとなったけど前日から何も食べていなかったので吐きませんでした。年甲斐もなく看護婦さんの手を握って検査を受けました。
でも 今もう一度やれって言われたらかなりツライかも・・・。

• 0