海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妊娠、出産で3年ほどイベントのケーキは市販品で済ませていました。先日、久しぶりに焼いてみたら、きめは粗いし、バサバサしているしちっともおいしくありませんでした。(卵白の泡立てすぎですね。)

それなりに、コツをつかんでいたつもりだったのに、すっかり忘れています。ふわっと、きめ細かく、柔らかいスポンジの焼き方。教えて下さい。

A 回答 (2件)

細かいことは本などを御手許に置かれたほうが良いと思いますので割愛しますが、別立てより、共立てのほうがしっとりとふんわり、きめ細かいスポンジが出来ますよ(^^)

湯銭に欠けて持ったりするまで泡立て、またさめるまで泡立てつづけますが、温度を上げすぎるとぱさぱさになるので、本にある配合と温度を守ってください。

あと焼いた後は、編みの上で冷まし、保存前に塗るシロップにはブランデーやグランマルニエ、ラム酒などの酒類をたっぷり使うとしっとりが持続します。おいしいケーキを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共立てすると膨らみか他がいまいちなので、ずっと別立てしてました。湯煎にもかけたことありません。試してみます。

はじめまして!こんばんは

NHKの「ためしてガッテン」の2/21放送分に
スポンジケーキの作り方が載っています。

「ためしてガッテン」⇒「ガッテン書庫」⇒2001年「1~3月分」
の順で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみます。