プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ケーブルテレビ経由でインターネットを利用しています。モデムはレンタルしていますが、これを別途購入したものに変えたいと考えています。その際複数のPCを(無線も含めて)接続したいので、ブロードバンドルーター&無線機能を有したモデムをさがしていますが、このような製品はありますか?

A 回答 (6件)

NO3さんのCATV対応というのは、モデム内臓ということではないです。


ルーターとして接続確認が取れたというもので、モデムではないです。

昔CATVのインターネット接続はルーターの使用制限がありまして
「1台以上使用するときは別途料金が要る」がほとんどだったんです。
でも、情勢の流れでルーター使用が当たり前になった現在
黙認しているだけです。
またCATVのモデムは自社の規格に沿ったもの意外は接続してほしくない
考えがあり、私の知る限り市販はしていません。
(ほとんどが外国製規格のモデム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデム内臓ではないのですか。ちょっとがっかり。でも私も調べたところ確かに市販は少ないようです。秋葉原あたりで探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:32

私も最近CATVでTV、インターネット、IPフォンを入れました。


ケーブルモデムはレンタルでルーター機能を内蔵しています。
しかし口が1つしか出ていないのでハブが必要です。
私は無線にしたかったので結局ルーターの2段重ねになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり二段重ねが必要なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 00:31

一般的にケーブルネットの場合はモデムは専用のもので市販のルーターモデム品は利用できないかと思いますが。

もし利用可能なモデムがあるのならプロバイダのHPで対応品が公開されていると思います。がそれは電話線を使ったADSLなどで繋げている場合だけでしょう。

レンタルのモデムはそのままにモデム機能が内蔵(通常はADSL用のPPPoEに対応とかいう意味ですが)された無線ルーターをモデム機能を使わずにそのまま繋げるだけで使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としてはモデムのレンタル料を安くしたいというのも背景にありまして、購入を考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 13:00

今時のルータならCATVにも対応していますよ。


例えばPA-WR7850S/Bですね。
製品情報
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
対応情報
http://121ware.com/product/atermstation/topics/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の製品のアドバイスありがとうございました。メーカーに打診してみます。

お礼日時:2006/01/04 12:58

ケーブルモデム自体、CATV業者指定のものを使うのが前提となっていますから、CATVのその会社に訊いて、そういう仕様のものが無ければありません。

自前調達は無理です。

ウチの実家もCATV接続ですが、ケーブルモデムの配下に別途ルーターを買って取り付けています。確かに機器が二台並びカッコ悪いですが仕方ありませんね。

私の推奨ルーターはこちら。大変安定しています。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な製品のアドバイスありがとうございました。ケーブルモデムの配下に接続する場合は候補にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 12:54

市販されているケーブルモデムっていうのはあまり見た事無いですね。


単純に、別途、無線LAN付きブロードバンドルーターを加えてネット組めばよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり別途、無線LAN付きブロードバンドルーターを加えてネット組めばよいのですが、これですとモデムのレンタル料金を払い続けなければならず、費用面でのメリットが無いものですから質問の機器を探していました。

お礼日時:2006/01/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!