プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度,転勤で福岡に引っ越すことなったのですが,どのあたりの環境が良いかご助言頂けませんでしょうか。

要件:
職場:地下鉄:中洲川端駅付近
通勤:地下鉄で移動できる範囲
家賃:6万前後

友人からは「姪の浜」がいいんじゃない?と言われたのですが,Mapfanとかでみるとかなり距離があるように見えます。
確かに地下鉄で一本なので対した距離じゃないようにも見えますが,実際のところどうなんでしょうか。

そのほかにも,「このあたりは住みやすいよ」というご意見がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

中洲川端から姪浜は地下鉄で16分です。


福岡市営地下鉄で中洲川端から貝塚や福岡空港方面より姪浜方面の方が環境が良くて住みやすいと思います。
西新あたりは便利も良いですよ。
しかし家賃がこちらの方面は高めですが、6万前後でお1人住まいでしたら駅から徒歩圏内でありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西新の方も視野に入れて検討してみます。
(こちらの方が都心(?)に近いみたいなので,便利そうですね)

お礼日時:2006/01/05 20:09

唐人町、西新あたりは商店街もあり、住みやすいと思います。

ここらへんは私立大学が近いので、社会人にも向いている物件があると思います。野球のシーズンはゲームが終わって人がゾロゾロ、ということもあるとは思いますが、時間・方向が重ならなければ大丈夫です。

中洲川端よりも貝塚方面なら、馬出九大病院前あたりでしょうか。近くに県庁もあり、緑もあって環境はいいと思います。
それより貝塚側に来ると学生向け~って感じになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。
西新あたりの環境も良さそうなんですね。
(商店街ってのがいい感じです)

お礼日時:2006/01/10 09:40

ワンルームや1LDKくらいまでで、新築にこだわらなければ、家賃6万もだせば福岡の中心部近くや会社近くにも住むのに十分なアパートはあると思います。


家族連れで住むとなると、すこし郊外じゃないと広いところは無理でしょう。
西新は文教地区ですし、商店街もあるし、便利もとても良い(ただし、福岡ドームに近いので道路は渋滞することもあります。あくまでも地下鉄をメインに使うということでならいいと思います)です。学生も多い街で家賃も高くないです。
唐人町あたりも探せば家賃が安いところありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車にはよく乗ることになるので,道路の渋滞は少し
痛そうですが,日頃の便利さには代えられないので
検討の候補とさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!