プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七ヶ月のチワワ 1.6キロです。
以前から一月頃に避妊手術を考えていたのですが、どれ位痛い思いをするのかなとか、麻酔による危険はどれ位なんだろうかとか考えると恐くなってきます。将来の病気を考えたら 手術はしたほうがいいとは思っていますが、横で何も知らずに走り回っているワンコを見ていると 辛くなります。
皆さんのワンコは術後どうでしたか?
1.6キロの子の麻酔はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


避妊手術、賛成派です。
今は、良い痛み止めが出ています。(病院によって使う薬は違うでしょうが・・・)
うちの病院は、昼過ぎに手術を行いますが、早い子では夕方にはすでに元気にしっぽを振っています。
翌日まで痛みを引きずったというケースは殆どありません。
麻酔に小さいも大きいも関係ありません。
もし、心配でしたら、術前の血液検査をしてください。腎臓や肝臓などの機能を調べ、麻酔に耐えられるかどうか検査してください。検査をしても100%大丈夫!とは言い切れませんけどね・・・。
それから。避妊後太るというのは、ホルモンバランスよりも飼い主側の食事管理の問題が大きく関わって来ます。食欲が増すのです。避妊したから太る訳ではありません。
子宮蓄膿症のことですが、たいてい高齢になってから発症します。
高齢で、しかも病気で体調が悪い、そうなってからかける麻酔の方がリスクが大きいです。痛みも倍増!術後の回復も(何日も具合悪そうにしてますよ・・・)!金銭面でも(倍じゃきかない・・・)!
動物病院で勤めてますが・・・本当に多いんですよ。避妊しないで、高齢になって子宮蓄膿症になるこが。
だからつい、勧めてしまうのですが、飼い主はあなたですからよく話し合って良い結論を出してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい薬があるのですね、安心しました。
もともと食欲のある子なので すでに食事管理は気にしている状態でこのまま頑張っていきたいです。
病気のことばかり心配していましたが、金銭面も大変だったのですね。
今日病院に予約をとるためとお話を聞くために行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 10:05

こんばんわ、我が家は2歳のシ-ズ-(メス)です。


我が家のわんこは6ヶ月になるとすぐに避妊手術を受けさせました。
よけいな命を増やさないため、将来病気にかからないため、とはたてまえの理由で、発情したときに家を汚されたくないと言う私の勝手な理由だったのでそんなことで怖くて痛い思いをさせていいものかと本当に悩みました。(あまりに可哀相なので一人になったときはいつも泣いていました。)
せめて少しでも怖いのがマシなようにと手術に立ち合わせてもらいました。
倫理的なことをいろいろ言う人もいますが、自家繁殖も問題になっているし、異性を与えられないのもわんこにはストレスです。
大体10日くらいで抜糸されますが、つらそうなのは3日ほどです。それを過ぎてしまえば発情のストレスもなく(パンツをはかせるものかわいそうだし)、今は手術を受けさせて本当によかったと思ってます。
ただ信用のおける獣医さんを選んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い思いをさせる事は本当に辛いですね。
いざ手術する時期になって恐くなってきていました。
病院は近所でも評判の優しい先生です。ワンコのために今日にでも病院に予約をとりに行く気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 09:55

No.1です。


追記になりますが、二頭のハスキーのうち、一匹目は敢えて避妊手術を施しました。
当時、我が家はつがいでハスキーを飼っており、一回出産させたのですが、あの大きさなので、とてもこれ以上の飼育は難しいと考え、信頼できる方々に里子に出しました。その時は犬の気持ち等考えずに行いました。考えれば本当に軽率だったと思います。
そのうち一頭が先方でホームシックにかかり、帰ってきたのが避妊手術の二頭目です。
この子は厳密に言えば避妊ではなく、子宮蓄膿症になったため、仕方なく行った次第です。予防という意味では避妊手術も必要なのかもしれませんね(これは我が家の飼育方法が悪かったのかもしれません)。
いずれに致しましても家族に対しての行為ですから、お悩みになられるのは分かります。
本当にワンコがお好きなのですね。
一番良い選択をして下さることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のご返事ありがとうございます。
ワンコの一生は短いですから出来るだけ長く元気に生きて欲しいですね。
先生の説明をよく聞いて判断したいと思います。

お礼日時:2006/01/06 16:32

全身麻酔のリスクはどの子でもあります。


より安全な麻酔は値段もそれなりに高いそうです。
また、麻酔をかける方法も色々あります。
先生にじっくり話を聞いて納得されてから手術をされたらいかがでしょうか。

うちの子は、入院なしでしたが病院によっては1泊か2泊入院させるらしいです。
帰ってきた日の夜は痛いのでキュンキュンないていましたが、翌日には食事も出来て歩き回っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔にもランクがあるのですね。
やはり痛いですよね。私が考えている病院も日帰りのようです。
翌日にはある程度元気になれるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 13:44

こんにちは。


私の家ではシベリアンハスキー2頭に対して避妊手術を行いました。
術後、2頭とも食欲などの生活習慣は変わりませんが、かなり太りました。
避妊というのは単に卵巣、子宮摘出という概念ではなく、人間で例えると更年期障害を強制的に誘発するという考えも持たなくてはならないと思います。
女性ホルモンが欠如致しますので当然ヒステリックな性質、体型の維持に強い影響が出ると考えて差し支えないかと思います。
ここで、薬によるホルモン治療は考えないで下さい。副作用が強い薬もあり、特にチワワのような比較的体の弱い犬種には不向きな手段だと思います。
余談ながら、上述のハスキー達はもう天国に行ってしましましたが、今は新たにイタグレ、Mダックスを飼っております。
全てメスで、他にもオスを同じ家内で飼っておりますが、人が不在の際は別部屋に分ける対処を徹底することで(過去の苦い経験からも)避妊はしておりません。
もちろんこれは全ての犬には当てはまらないと思います。
痛みはもちろん開腹するため、伴うでしょう。ただし、致死という話しは聞いたことがありません。
結論ですが、もしあなたが犬で、主人があなたの避妊手術を行う事を決定した時、あなたはどう感じるかでお決めになったらいかがでしょうか。
よろしくお願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も犬を飼った時から手術についてはずっと悩んでいました。
仔犬を産ませてみたいと考えたこともあります。しかし1.6キロでチワワなら自然分娩は難しいだろうし、いろいろ考えて諦めました。
仔犬を産ます事もしないで育てた場合 ワンコが辛い思いもすると知りました。また子宮の病気にもなりやすいのですね。もちろん手術しなくても病気にならないこワンコもいるんでしょうね。うちのワンコがどうなるか予測がつけられればいいのですが。
もちろん 出来れば手術は避けたいです。とても辛いです。
でも病気になって苦しむ姿も見たくないのです。

お礼日時:2006/01/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!