アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車同士の接触事故でこちらは保険屋に処理をお願いしたいと思っています。相手は保険屋を使用しないと言っておりなかなか交渉がすすみません。相手の主張は「100%こちらに過失は無いのだから保険屋を使う必要は無い」です。その上代車費用の請求もしてきました。

事故は信号の無い十字路での接触です。
自分の対向車が道を譲り右側の道にいた相手が右折しようとした時に、直進していた私と接触しました。相手の車の左後ろと自分の車の右前が接触しています。こちらは優先道路を走っており法定速度も守っています。

・この状況で相手に100%過失が無いということはあるのでしょうか?

・保険屋によると自分が有利で8:2位の過失割合になるらしいです。修理費用を相手に請求したいのですが、相手が保険屋を使用しない場合どのようにして支払ってもらえば良いのですか?(出来るだけ早く)

・私が保険屋を使用すると言っているのに、代車費用請求等私宛に直接連絡してきます。直接連絡を法的に拒否する手段はありますか?

A 回答 (9件)

質問者様がかけている保険は示談交渉サービスは付いていますでしょうか?


(物損だけだと示談交渉サービスはなしという場合もあるので)

事故は警察に届けて、事故証明がもらえるのですよね?
示談交渉サービスが付いているのでしたら全部保険会社任せにするべきだと思います。

相手からの連絡ですが、私の場合だったら、
相手から直接連絡があったら、何を言われても
「おっしゃっていることを保険会社に伝えます」
の一点張りで、
相手の話はすべて聞くけど、返事は
「保険会社に伝えます」
「それも保険会社に伝えます」
「そのように主張しているということを保険会社に伝えます」
というように繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JAの保険に加入しているのですが、示談交渉サービスが付いているかは分かりません。これから調べてみます。ちなみに自分の保険屋は相手に何度か連絡してくれているのですが、相手が電話に出ないそうです。警察には届け出しており、事故証明はもらっています。示談交渉サービスがついていない場合は、相手と直接やりとりする必要があるということでしょうか?

お礼日時:2006/01/09 01:23

自分も何回か接触事故を起こしいますが、その際どんなささいない事故でも警察に連絡をとり事故の検証をしてもらいっています(自分が悪いときも、良い時も)


あなたはそうしていないのですか?

してないでしょうね?だから相手が強気にでているのだと思います。
これからでも警察に相談されてはどうでしょうか?
警察官は双方の言い分を個別に聞きどちらが悪いかをある意味プロとして判断してくれます。
相手に警察に話すと言えば態度も変わるのではないでしょうか?

また保険屋も事故処理についてはプロのわけですから警察に相談するのがどうもというのであれば、保険屋に対応を相談されたらどうでしょうか?

自分だけで判断せず、まずは保険屋と相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察には事故後すぐに連絡し、事故証明はもらっています。警察と連絡を取ったのはその一回だけですが。相手になめられているのは確かなので、あまりに話が進まないようであれば警察にももう一度相談してみようと思います。

お礼日時:2006/01/09 01:29

お初です。



保険屋さんには
月給貰ってる顧問弁護士さんがいるはずです。
yubuneさんの生活を脅かすようであれば、
不当な嫌がらせを受けているという事で
保険屋さんに相談して見てはどうでしょうか。
弁護士さんにタダで相談できるはずです。
処理もタダでやってくれました。
(電話連絡できない措置して貰いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話連絡出来ない処置も可能なのですね。安心しました。

お礼日時:2006/01/09 01:30

こんばんは。



8:2とか9:1で普通と思います。10:0は止まってでもいないとなかなか難しいですよ。

こちらは保険屋さんにお願いし相手個人と示談してもらえばいいのです。
交渉の結果こちらが納得いかなければ示談できないですが保険屋さんもプロですからうまく相手を説得してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合については保険屋が決めてくれれば良いと思っていますし、こちらは決まった割合についてごねるつもりはありません。相手が保険屋と話してくれないのが問題だと思っています・・。

お礼日時:2006/01/09 01:36

優先道路と言うことですが、道路の交差点の中まで中央線が引っ張ってありますか?



広いと言うことだけで、優先道路とは限りません。

なお、対応について、貴方の方は任意保険を使うおつもりのようですので、相手とは直接接することはしない方が絶対にスムーズに事が運びます。

何を聞かれても、何を言われても、私の保険会社に言ってくださいを貫いてください。
下手な対応をすればするほど貴方が不利になります。

費用なども立て替えなどは一切必要有りませんし、代車費用も任意保険会社が必要と認めれば払ってくれます。
つまり、払わない=必要がないと言うことです。

万一、相手が悪質な脅しなどの態度に出た場合は、恐喝などの別の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後相手から直接連絡があった場合、「保険屋に言ってくれ!」というようにします。
ところで自分が修理見積もりをお願いしている工場から、見積もり費用の請求をされています。これは保険で賄えないものでしょうか?

お礼日時:2006/01/09 01:42

相手が保険を使わないというのは


1.保険が使えないわけがある。
2.保険を使って次年度の保険料が上がるのを懸念している。
3.自分に過失がないと思っている。あるいはそう持ちこみたい。

いずれにしても相手はごね得を狙っています。
こちらは可能ならとにかく交渉一切を保険会社に任せましょう。
警察は民事不介入ですから過失割合にはタッチしません。若干のアドバイスをしてくれることはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで相談して交渉は全て保険屋に任せる事を決意しました。

お礼日時:2006/01/09 01:45

No.5です。


補足もろもろ。

>JAの保険に加入しているのですが

JAならおそらく示談交渉はしてもらえると思います。
但し、安いJAの最大の欠点は、自動車保険専門でないため、一般の保険会社よりも知識など乏しい場合が多いことです。
対応についてもあまり良いという話は少ないのも確かですので、その辺り、有る程度心しておいた方がいいかもしおれません。

>あまりに話が進まないようであれば警察にももう一度相談してみようと思います。

残念ながら、警察は、事故が起きたことを書類上処理して終わりです。それ以上の民事の介入はしてもらえません。

>電話連絡出来ない処置も可能なのですね。安心しました。

これは一般的な保険会社の場合です。
JAは共済なので、弁護士などが使えるかどうかは、確認した方がいいと思います。

>見積もり費用の請求をされています。これは保険で賄えないものでしょうか?

一般的にはそこで修理すれば、見積費用は取らないはずです。とりあえず見積もっただけであれば、費用はかかりますが、そのことを自分のJA共済に伝えてありますか?
後、ご自分の車に使える、車両保険の加入はされていますか?

一般的な保険会社では、このようなもめそうな場合は、立て替え払いと言って、修理費を先に払ってもらえる場合もあります。

JAの場合は特別なので、ひとつひとつきっちり確認していった方がいいと思います。

また修理工場にも、修理の際でも見積費用がかかるかどうか、また、そもそも最初に見積費用がかかる旨の話があったかどうか、確認してみてください。
    • good
    • 0

車両保険は入っていますか?


=自車両の修理代金も保険金で降りる。

車両保険に入っていれば、保険会社が示談をします。
なぜなら過失100%だとあなたの車の修理代をすべて負担しなくてはいけないからです。

車両保険に入っておらず、相手が話し合いに応じない場合、泣き寝入りか、法的手段をあなたがします。
保険会社も示談しようにも相手が話し合いに応じないからどうしようもないと保留(ほったらかし)。

保険会社が強制的にお金を回収してくれるわけじゃないですから、保険会社が頼りにならない場合は裁判所で調停をすると簡単です。

「交通事故の過失割合に関する調停」をします。
裁判所に行くと専用の書式があったりします。そこで必要な書類を教えてもらえます。
費用は2000円から5000円位です。

申し立てをすると裁判所から呼び出しの通知がきますからほとんどの人は出てきます。
そこで調停委員の人が個別に話し合いをしてくれます。
相手の人と顔をあわせないよう配慮してくれます。

私も4年ほど前しました。小娘だと思ってなめられ、相手の車の修理請求書を直接送りつけてきたりしました。
仕事中の事故で私4、相手6の事故でしたが会社に自分は100%悪くないと報告しており、調停には会社の社長も出てきました。

結果は5:5で終わりましたが自分の車の修理見積書を最大に高く作ってもらい、安く治したのでちょっとおつりが出ました。

相手からお金を出させるのはとても難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。書き込み出来ない環境にあったのですが、その間に自体は進展し調停まではいかず一安心しているところです。
私は修理見積もりは40万円程でその内17万円が全塗装の代金です。全塗装を省けば少しは代金が浮くであろうと考えていたら、結局車両の時価が10万円しかないのでそれ以上は出ないとの事でした。悲しいです;;

お礼日時:2006/01/23 23:07

>自分の車の修理見積書を最大に高く作ってもらい、安く治したのでちょっとおつりが出ました。



ここで書くべきではないかも知れませんが、
この行為は場合によっては詐欺に当たる可能性がありますので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近ネットを見る環境が無くこちらの書き込みを確認出来ていませんでした。
色々と懇切丁寧教えて下さりありがとうございました。
保険会社が色々と事故相手と話し、結局相手と折り合いがつきませんでした。今度は仲介業者(過失割合を決める業者?)が入るようでこれで一応決着しそうな感じです。またこれで決着しなくても、みなさんのアドバイスを元に方向性が確立されましたので迷いはありません。

今回このような長丁場になるとは思いませんでした。
コメントくれたみなさまも事故に合わぬよう気をつけて下さい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!