プロが教えるわが家の防犯対策術!

その後のメールで、
「育って来た環境が違うからか、現在家で起こっている事を話したくない」
だから自分とは恋人ではいられない。
「自分で自分を守る事で精一杯」
「自分といて忘れられた。でも話す事は出来なかった」
「これからやらなきゃいけない事が沢山ある」
「出来る事なら知りたくなかった」
「自分を責めないで、こんな最悪な女早く忘れて」
「自分に優しくされればされる程辛い」
と言われました。
このメールは何日間に渡っての事ですが、その間に彼女は精神的疲労からか、
職場で(大事には至っていませんが)倒れたらしいです。

それからはメールはしていません。
先日電話した時も出て貰えず、メッセージだけ残しておきました。
自分としては、体や足の事、彼女自身の事も心配なので、
会って話したいと思っています。

いつも待ち合わせていた場所に会いに行ったらまずいでしょうか。
上記のようにまた嫌な思いをさせてしまうだけでしょうか。

長くなってすみませんでした。
自分自身彼女の事と、それ以外にもいろいろあって精神的にまいっているので
かなりテンパってるのが分かります。
何かアドバイスして頂けると助かります。

A 回答 (6件)

その彼女に何があったかはわかりませんが、彼氏には出来ないこともあるんですよね。

僕も昔彼女がとても悩んでいたので、いろんな事をしてその悩みを解決しようとしました。でもその結果、彼女を余計に追い込んでしまうことになりました。
彼氏としてはなんとか悩みに乗って解決してあげたい気持ちはよくわかります。
でも本当に彼女にことを思うなら、自分のしたいことをするのではなく、彼女が今
望んでることをしてあげることが、1番いいとおもいます。たとえそれで別れることになっても、辛い選択ですよね。ただ彼女が今何を望んでいるかをよく考えてあげてください。もし気に食わなかったらスイマセン。僕に言えるのは、このぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね。自分に出来ない事って沢山ありますよね。
最近ふと思ったんですが、彼女の家庭の事情とは借金じゃないかと。。。
自分の家庭はそれなりに裕福なので、自分に話しても理解されないと思い話したく無いのではと。
もし、借金だったとしたら、彼女も家の為に稼がないといけなくて、忙しくなる。
結果どうして別れる事になるんでしょうか。
その事を話せない時点で彼氏失格なのでしょうか。。。

ホントかなりテンバってる様で、でも余り自分を追い込まないで。

今は彼女の言葉に従って大人しくしてみて、その間に彼女の事を冷静に分析してみたらどうでしょう?対処法が見つかるかも。
 私の感じでは、彼女さん、かなりプライドが高く芯のしっかりした方かと、それ故それなりに裕福なあなたに全てを話せない、子供の頃からしっかりしてるから甘え下手、だからどんどん自分を追い込んでいく、プライドほど恋愛にじゃまな物は無い。お互いにプライドを捨て合える様になったら本物だと思ってます。(私が彼女を分析してどうする)
 そんな訳で(?)へこんでる時に読むと良い本って最近多いですよね、彼女のプライドを減らせる様な本を贈ってみたら?そんな本を探してるうちにあなたも癒されてたり考え方が変わってたりするかも。(仮定の話ばかりで参考にならないですね。)
    • 0

こんにちは。

僕だったらあんまりまじめに捕らえないな。

はっきり行ってこの女の人あなたに甘えています。

でも甘え上手ではないですよね。

「自分で自分を守る事で精一杯」
「自分といて忘れられた。でも話す事は出来なかった」
「これからやらなきゃいけない事が沢山ある」
「出来る事なら知りたくなかった」
「自分を責めないで、こんな最悪な女早く忘れて」
「自分に優しくされればされる程辛い」

こういうタイプ、僕の経験からやさしくすると余計治りません。

いつまでもこんなことされたらお互いに疲れますし、今後の彼女の為にも良くないので(だってこんなやつ職場にいたら引くよね)

だから彼女が自分がどれほどものごとを”個人的に”捕らえているか、

っていうかその子がいかに・・・・・バカか気付かせる必要があります。

(でも僕はゾクゾクするね。この人真性のMだもの)

対処方法として

(1)この人実際はそうでないのに過剰なまでの”被害妄想”な人なので
  あんまりこっちも深刻に捕らえない

(2)ゲーム感覚で彼女に”飴とムチ”を与える(厳しくしたりやさしくしたりね)

ようはあなたが深刻に受け止めると事態は悪化すると思います。

だから彼女とは”普通”に接してあげてください。

参考文献を紹介します。

”ちいさなことでくよくよするな”リチャード=カールソン著 サンマーク出版

リラッ──クス!!
    • 0

はじめまして。

女性として一言だけ・・・。

どんな女性でもチヤホヤされたいし、チヤホヤされると今度は
「ほっといて!」と思う時があります。大体「ほっといて!」と
思う時というのは、自分の本性を見られて嫌われるのが怖い時です。

厄介なのは、「ほっといて!」の時に本当にほっておくと、不安に
なって、「やっぱり私なんてどうでも良い存在なのね」となること。
この微妙な心境の綱引きに、付合える男性を、女性は待っています。

押してダメな時は引いてみる。簡単なことです。

ちょっと古臭くても、そうやって女性のわがままに振り回されすぎない
男性の毅然とした態度を、いまどきの女性は求めていると思いますよ。

テンパってないで、冷静になって!!
    • 0

私が感じたことですが…

彼女さん、あなたに話せない「家庭の事情」がある、っておっしゃってるんですよね?それを無理に聞き出そうとしたり変に勘ぐったりすることは、彼女は喜ばないと思います。会って話をしたところでお互い辛い思いをするかもしれません。

困っているなら何とかしてあげたい、助けてあげたい、というあなたの気持ちを彼女が重く感じているなら、すこし時間と距離を置いてみるのもいいんじゃないでしょうか。ただ、待っていると伝え、落ち着いたら連絡して欲しい、と言ってみたら。たとえ会えなくても離れていても、自分を心配してくれる人がいるということは、彼女の心のどこかで大きな支えになるのではないでしょうか。

まずはあなたが落ち着いて。どーんと男らしく構えて、彼女を安心させてあげてください。
    • 0

psuznさんは彼女の悩みを聞いてあげたくて仕方ないんですね。

心配する気持ちがよく気持ちが伝わってきます。
でもpsuznさんがまいってる状態で逢うことは、もしかしたら彼女の悩みをうまく聞いてあげられないかも知れない気がして・・・

少し気分転換をして、おおらかな気持ちで逢って話を聞いてあげられるようになれば自分にはもちろん、彼女にも余裕をもって接してあげられるかも知れませんね。

よく相談にのるとき話すんですが「今の自分の器よりもっとおっきい器になれたらいいよね?そしたら今の事なんて小さいことだって思えるかもね?」って。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから沢山のアドバイス頂けて嬉しかったです。
気付かなかった事が沢山あり、とても助けになりました。

ですが、もう終わってしまいました。
今日メールをした(雪降ったねとか、体調など)のですが、返事が来ました。
そのメールで、彼女が家庭の事情でしばらく遠くに行く事を知りました。
いつ行っていつ頃帰ってくるのかは分かりませんでしたが、
自分の友達ではいられるよね?と言う問いに、彼女は友達だよって言ってくれました。
会いたい気持ちを伝えたのですが、そこまでの気持ちの整理がついてないとの事でした。会えないまま離れるのは残念ですが、自分の都合のいいように取れば、彼女は本当に家庭の事情で離れて行くんだなって思えました。
今まではメールや電話をしても連絡が無かったのですが、
今日彼女からメールが来た事で、自分の中でやっと整理がつきました。

いつか戻って来た時に必ず連絡してくれると言ってくれました。
自分も今他にやらなければいけない事があるので、
今はそっちに集中しながら彼女を待っていようと思ってます。

お礼を言えなかった方に、この場を借りてお詫びします。
でも、皆さんの言葉本当に暖かくて、助けられました。
本当にありがとうございました。