プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月付き合っている彼氏のことなのですが・・・
彼は36歳、私は25歳です。
彼はイベント事にあまり興味がない人で、昨年7月の私の誕生日の時、平日のせいもあったのか会うこともなくプレゼントも何もありませんでした。
私は逆にイベントが大好きで、彼の喜ぶ顔が見たいのと、いつもおごってもらってる感謝の気持ちから、クリスマスの日に彼にプレゼントを用意して渡しました。
彼曰く、いつも優しく接してるし、プレゼントなんかなくてもいいよねって言います。
確かに彼はいつもとっても優しくて思いやりもあって、彼の言うことも理解できるのですが、何か寂しい感じがします。
前にレストランで、カップルがいて、指輪をプレゼントしている所を見かけました。私は微笑ましくてうらやましいなぁって思っていたのですが、私の彼はすごいことしてるなぁって感じで見ていました。
私も彼から指輪を買って欲しいなぁってずっと思ってるんですけど、催促すれば何を言ってるんだと彼が気分を気分を悪くしてしまうんじゃないかと気にしてしまいます。
こういう彼氏だと指輪を買って欲しいと思うのは諦めた方がいいのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

私も以前同じような悩みがありましたよ。友人カップルが付き合って一ヶ月のお祝いでペアリングを買ってて、すごくうらやましかったです。
そのとき私たちは付き合い始めて一年以上経ってたけどそういうのは何もなくて、誕生日プレゼントとかも何かこう、無難なものというか…恋人より友人同士っぽいものでしたね。
内心では『私も指輪が欲しい。ペアリングしたい。』と思っていたのですが、彼はほとんどアクセサリーを着けないし『こういうの(ペアリングとか)はキライだろうなぁ。』と決め付けて、友人に「mikan_orangeは彼とペアリングしないの?」と聞かれても「え~別にいらないよ~」なんて返してました。内心はものすごく欲しがってたのに(笑)
でもつい先日、彼を含む友人たちと買い物に出かけて別々に行動したとき、アクセサリーショップでペアリングを見ていた私に気づいたらしく「指輪欲しいの?」と聞かれたので思い切って「うん」と言ってみました。
そしたらアッサリと「じゃあ買おう」って言ってくれました。
あとから「こういうのキライじゃないの?」と聞いたら「だって欲しいとか言わなかったし」と言われました。

質問者さんもとにかく一度思い切って彼氏さんに言ってみてはどうでしょうか?
もしかしたら案外アッサリOKしてもらえるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちわ。

あくまでもイチ男性の意見としてお聞きください。

僕は正直、誕生日とかクリスマスってどうでもいいですね。
自分の誕生日もです。だからプレゼントも欲しいとは思わないし。
男はこういう人多いんじゃないでしょうか。イベントごとに興味がないというか・・・。

でも、くれればやっぱり嬉しいことは嬉しいです。相手のことを愛しく思っていればなんかプレゼントしてあげたくもなります。
やっぱり相手が喜ぶ顔を見たいですから。

でも、そういったイベントではプレゼントをあげるものっていう感覚には否定的です。
これは女性に多いと思います。もちろんすべての女性がというわけではありません。

質問者さんはなぜ「指輪」を彼に買ってもらいたいのでしょうか。
イベントをお祝いしたりするのではなく、「指輪」を買ってもらいたいだけなのでしょうか?

イベントごとを楽しみたいのであればそう素直に彼に言ってみたらいいと思います。プレゼント交換したいのであればそれも。
単に「指輪」が欲しいだけなら自分で買えば?とも思っちゃいます。ただ、軽くねだってみるのはいいかも知れません。
それで買ってもらえてあなたが心から喜んでいる姿を見れば彼氏もそれなりに嬉しいのではないかと。
    • 0

質問者様のお気持ちは大変よくわかります。

そして、とても優しい方ですね!

>彼曰く、いつも優しく接してるし、プレゼントなんかなくてもいいよねって言います。

これって、その男性の単なる言い訳で、あげたこともない人からは決して言うべきじゃないと思います。一度でもあげてから言うなら別として。

例えば、よく愛があるからお金なんてなくてもいいよね、って言う人いますけど、これって本当に結びついた後の結果論(しかも一部の人にしか言えない極論)であって、ただの恋愛途中で言うべきことでもなんでもないと思いますし。
そもそも世の中、なくてもいいものなんて、ないんです。

ちなみに気持ちや愛情表現の一環として、物を気持ちとして表すのは日本古来の中元や歳暮のように慣わしでもあります。
別に指輪がなくても、ハンカチ1枚でも、と私なら思います。形がなくても例えばお菓子を作ってあげる、というのもそうだと思います。

世の中たくさんの言葉があるのと同じで、愛情表現の方法もたくさんあると思います。
いつもそうでなくても、たまに趣向を変える努力とか、その男性にもその辺りも大切だということを知ってほしいと思います。
それを自我の思う優しさ?等でひとくくりにしてしまうのはどうかと思います。

質問者様は、もしご家族やお友達からもらったプレゼントがあれば、嬉しそうに自慢してみてはいかがでしょうか。

多分、優しさがあるから~~ではなく、ずばりそこにはお金を使いたくない!という理由なのであれば大した反応もないと思います。
その場合、この人はこういう人なんだと思うしかないのではないでしょうか?
好きなのであれば、その気持ちを優先することも大切です。
もしかすると、劇的なイベントやプレゼントを用意してあるのかもしれませんし、その辺りはさりげなく探ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私も8番様のご回答のように、形があるものを渡したくない、何か裏があるのでは?と私も思ってしまいました^^;

いずれにしても、恋愛、あまり受け身になりすぎても、と思います。適度に自分の好きなものやしてほしいことが言えるようになれたらいいですね。頑張ってくださいね。
    • 0

「いつも優しく接してるし、プレゼントなんかなくてもいいよね」

と、もし次に聞かれる機会があれば、
「プレゼントは優しく接していない人が贈るものなの?」
「私がプレゼントした時、自分が優しくされてないと思った?」
と質問を投げかけてみればいいかも。
そういう会話に運ぶ機会ってなかなか無いかな?

彼は形に残るプレゼントをしたくないとか、何かウラがあるのでは?と邪推もしてしまいますが…。
    • 0

質問者さまは優しい方なんですね。

でも私なら、誕生日にプレゼントもくれなかったら、それこそ烈火のごとくいかりますけど。「私、手抜きされるの大嫌いだから」と日ごろから彼氏には言ってます。誕生日やクリスマスや結婚記念日などのイベントごとは勝負デーであって手抜きデーではないと思います。彼氏さんにも、そこんところをきちんとしつけましょう!
    • 0

あなたは、イベントをお祝いしたいのですか?

それとも単に指輪が欲しいのですか?

この質問だ後者のような気もしますが。
    • 0

大抵の男性は記念日のようなイベントに興味がないですよね。

例えば男性だけのクリスマスパーティーなんて見たことがない(女性だけはある)し、誕生日などは何年何月生まれかさえも気にしない、と。
私は誕生日は男女関係無く祝辞を述べて当たり前と思っているのですが、男性に「誕生日おめでとう」などと言おうものなら、比較的仲良しでも人によっては「お前ホモか?」となってしまいますので、このところは避けています。

さて本題ですが、もしかしたらその彼氏さんも「指輪買ってあげたいけど、自分だけ結婚を焦っているみたいで何を言っているんだと気分を悪くするんじゃないか?」と思っているかも知れませんよ。何しろ物が物だけに。ですので、いきなり催促というよりも、ジュエリー店を通りかかったときに質問者様が「あ。これステキね。どう思う?」というところから始めて、「そうだね」と言ってくれたらおねだりしても良いと思います。
    • 0

彼氏の気持ち、なんだかわかります。

歳を重ねてくると、物にあまり執着しなくなるが故、物をプレゼントすることを大きな事と思わなくなる人多いんじゃないかな。

歳重ねて、あまり物あげると結構金持ちオヤジの「金で物釣る」っぽく、自分に自信がないから物あげたりしてるんだと思っているのかも知れません。

ただ、お花とか、ちょっとした小物とかは、「欲しい」って言ってもOKだと思いますよ。
    • 0

たぶん気が利かないのか、ケチなのか、まだわかりませんが、おねだりしてみて下さい。

誕生日だと、ケーキとお花かってとかぐらいなら、あまり負担もかからないと思いますけど。その日に限らず、花屋の前をと通った時などに、「きれいなお花、買って」なんて一度言ってみて、反応を見てください。「また今度」とか言ったら、「お誕生日に買ってね。」と念押ししてみてください。頑張ってね!
    • 0

こんにちは。

うーん…彼氏さん、ちょっと奥手な方でしょうか??
レストランのカップルのくだりで、そう思いました。
取り合えず、まだ10ヶ月目ということで、もしかしたら1年目のアニバーサリーでなにかプレゼントがあるかもしれませんよ^^

それから…36歳ということで、結婚が視野にちらついているのかもしれません。「指輪」は、状況によっては大きな意味を持ってしまうプレゼントなので、指輪を贈ること、贈られることは、人によっては躊躇するものだと思いますよ。

指輪でないまでも、何かお揃いのアクセサリーをプレゼントしあうのはどうでしょうか?提案してみて、断られれば…ちょっとまた変な気もしますが…。
    • 0