【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今Dトラッカーに乗っています。購入当時街乗りが多かった為です。でもここ数年はツーリングが多く、(しかもした道ばかり)バイクを新たにもう一台なんて思ってます。現在、候補としては1位アフリカツイン、2位ジェベル250、3位F650ダカールです。基本はオフ色のバイクですが、おすすめバイクなんかありますか?また、現在私が考えているバイクのオーナーさん。インプレッションなんかお願いできればと思います。

A 回答 (5件)

No2です。

ちょいと長文になってしまいますが・・・

>ツインプラグになる前と後では、前は大分低回転が駄目との話を聞いたことがありますがいかがですか?

私のはシングルプラグの後期型(青)です。
ツインは乗ったことないんですが、確かに低回転は
あまり強くないですね(^^;)
一番きついのは、エンジンがかなり熱くなった状態(暖かい時期の渋滞など)での2000rpm付近です。
スカン!という感じでパワーが落ちます。
慣れてしまえば、普通のときは発進で1800rpm~2500rpm、
熱ダレ気味の時は2100rpm~2500rpmくらいで発進すれば問題ないです。
「(トルクの)谷に落ちた!」と感じたらすぐに半クラで回転をあげてしまえば平気です。

あと、距離が少ない(1万km以下)車体は2000rpm以下が弱いです。
私のは2万km超えるくらいでいい状態になりました。

燃費はツインのほうがかなりいいみたいですね。
同じ乗り方で10%くらいは違うと思います。
私のシングルでは待乗り26km/l、ツーリング30km/l、ゆっくりツーリングで32km/l超えます。
めちゃくちゃガンガンに飛ばすと22km/l。これを下回ったことはないです。

>あとBMWって維持費や、部品代が高いとの話ですがどうなんでしょう?

そんなに気にならないですが、ディーラーの純正オイル&交換工賃は高いですね(^^;)
私は自分でやっちゃってます。

コケたときの被害金額は、普通の国産オフ車(250ccクラス)よりは間違いなく高いです。
細かいカスタム(というか改良)をすれば、コケてもそれほど壊れなくなります。

よく壊れるのはミラーとFウインカー。
可倒式のミラーとゴムマウントのウインカーに変更すればめったに壊れません。
(純正は1回でバキン。 換えてから5回ばかしゴロンしましたが平気でした)

整備性はぼちぼち。 大型車だとこんなもんかもしれません。

てことで、常にディーラーにまかせっきりであればちょっと高いかもしれませんが、ちょくちょく自分でやってみる気持ちがあれば、高いとは感じません。

No3の方もおっしゃっていますように、馬力は(数字上は)ないです。 でもトルクはアフ2より少し劣るだけです。
車重も考えると私はアフ2よりダカールですね。

参照リンクは、かなり巨大なF650系のメーリングリストです。
私も入っていますが、よろしければ覗いてみてください。
問いかけには山ほど返事が返ってきます(笑)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbe65370/f650ml.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。正直、大型ならアフリカツインにしようかと思ってましたが、F650でほぼ決まりです。尚、これから奥様への商談という大きな山が残ってますので価格が出ないときはジェベルかも・・・。(笑)

ちょっと追加です。

F650に限らず、BMWはみんなそうなのですが
サイドスタンドに「ゲタ」をかませたほうがいいです。

右側通行仕様のサイドスタンドなので、傾きが結構大きいです。
サイドスタンド ゲタ F650 などと検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

以前どちらかのHPで見たことがあるかもしれません(笑)私もキャンプサイト等で転倒防止用に板を積んで出かけます。参考にさせて頂きます。

F650ダカールが一番お勧めです!!!

馬力は国産のほうが優れていますし、値段も国産のほうが安いです。
しかし、BMWにはABSがあります。それにオフロード走行でABSが不要な
時にはキャンセルスイッチがあるので、林道でも大丈夫です。
今の季節にに欠かせないのがグリップヒーター!!!
ダカールにはハンドルガードがあるので暖かいです。
それと、純正部品はそのバイクが生産中止になっても
20年でも30年経っても手に入ります。
F650の初期の頃にはハイオクガソリン指定のエンジンがあるので
中古車を買う場合、レギュラーかハイオクを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近ガスが高いしがないサラリーマンにはハイオクハは懐具合が厳しいですね(笑)1000CCクラスのBMWはハイオク使用ばかりですよね。F650はレギュラーでいいものだとばかり思っていました。ハイオクがあるとは・・・。全部レギュラー使用で作ればいいのになぁ。気をつけて選別します。

私も3台とも(2台は友人のもの)乗ったことあります。

今はダカールに乗っていますが、下道でも全く問題ないですよ。
毎年、関東から北海道まで下道でツーリングに行ってます。
八戸まで休憩入れて14時間くらいで着きます。
1回のガス満でゆっくり目に走れば500kmいけます。

当方身長175cm、体重60kg以下の細身ですが、ダカールの車重はそんなに気にならないです。
もちろん、ジェベルが一番軽いですが。

アフ2でダート路面だと、やはりもう少し体重(体力?)がほしい気がします。

ちなみに、ダカールの前はSL230でした。
乗り換えた当初は確かに重く感じましたが、慣れてからは航続距離が一気に伸びました(^^)
SLだとせいぜい500km(尻が限界っ!)、ダカールなら700kmは行けます。

ちなみに、アフ2の友人も下道の北海道仲間です。

この回答への補足

身長・体重ともに私と殆んど同じです。非常に参考になりました。ダカールでお聞きしたいのですが、ツインプラグになる前と後では、前は大分低回転が駄目との話を聞いたことがありますがいかがですか?
個人的にはそこら辺が少し気になるところなんです。
あとBMWって維持費や、部品代が高いとの話ですがどうなんでしょう?

• 0

こん**は

3台とも乗ったことがあります。
 下道ばかりとのことですが、アフリカツインとF650は逆に辛いでしょうね。
 あの車重でしょ
 高速道路ばかりならお勧めですが、下道ばかりだと要らない気がします。
 ジェベルはどういう選択で出てきたのでしょうか
 タンク容量でしたらKLX用のビックタンクが使えるはずです。
 オフロード走行でしたらKLX用のホイールがそのままつきます。
 履き替えて使ってる方は結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェベルは250CCクラスの中でという選択です。巡航距離が長いですしね。KLXのビッグタンクとホイールの履き替えも実は検討していました。再度検討してみます。でも、少し大きなのもほしいなぁ(笑)