アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。

この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

玄関ドアとドア枠の間の隙間は均一ではありません。
今の家に住み始めてから2年弱経つのですが、それでも管理会社や大家さんに修繕してもらうことは可能なのでしょうか?

昨日ホームセンターで隙間テープを購入してきたので、それで様子を見てみようと思います。
あと換気扇使用時はなるべく近くの窓を開けるようにしようと思います。あとカーテンも検討してみます。

お礼日時:2006/01/15 11:20

扉の傾き等は丁番の調整等で簡単に治せる場合があります。


その上で、隙間にはホームセンター等でゴム製のパッキンがありますので、それを隙間にではなく枠と扉の間に設置すると気密が増すと思います。車の扉もそのようなつくりですので一度見てみるとやり方がわかると思います。スポンジ製のものはすぐへこんでしまいます。
    • good
    • 2

扉の隙間は大きなモノではなさそうなので、ホームセンター等で売っている隙間用テープで措置すればいいと思います。


防音については、ドアの材質や構造で対策法方が変わります。ただ、どんな構造であれ大がかりな措置が必要になるので、我慢していただいた方がいいのかなと思います。
うちも集合住宅で鉄扉で音はよく聞こえますが、階段室全体で響いているので、ドアだけ防音しても無駄だと思って対策は特にしていません。
(簡易でよければ、ドアの内側に段ボール1枚貼るだけでも変わるとは思います。)

問題は換気のトラブル。玄関の隙間を塞ぐと、さらに悪化すると思います。家の中の空気の入口が少ない状態です。例えるなら、ストローの先端を指で塞いで空気を吸ってるのと同じ状態です。(この場合、ストローの先端が家のドアなどで、吸っているのは換気扇です。)なので、ドアが開きにくかったり、開いたドアから空気が入ったりします。
空気の流通が悪いだけならまだしも、浴室の釜や給湯器などで煙突のついた機器があると、排気が逆流することもある「危険な症状」なんですよ。(一酸化炭素中毒で死ぬ事故は、このパターン多いです。)

対策としては、自然換気の口(通気口)がお部屋にあると思いますので、そこから空気が入るようにしてください。あと、換気扇を回すときは面倒でも窓などを開けて給気を確保してください。(換気扇のある部屋と同じ空間で、なるべく換気扇の対角線上にある窓を開けると効率がよいです。)

もし、通気口を開けている状態でこの症状が出るのならば、換気扇の能力が大きすぎるのかもしれません。強弱切替があれば、弱で運転すると症状が軽減できると思います。

空気が入ると寒いなどのご不満はおありかと思いますが「家として機能するために最低限必要な空気の通り道」は作ってあげてください。

この回答への補足

<浴室の釜や給湯器などで煙突のついた機器があると、排気が逆流することもある「危険な症状」なんですよ。
ちょっと心配になったのですが、寝室のベランダの外壁にガス給湯器(煙突はありませんが)が設置されているのですが、
窓を閉めている時は大丈夫なのですが、窓を開けていると、給湯使用中や使用後に寝室がガス臭くなります。
以前ガス会社に調べてもらったときは、給湯器が古いものなので、燃えカス等で臭うようなことを言われ問題ないと言っていましたが、
本当に大丈夫なのでしょうか?
あと、通気口はほとんどの部屋に付いているのですが、1年中ほぼ閉めっぱなしにしています。
時々開けたほうがいいのでしょうか?
お時間があったらぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/15 11:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
玄関ドアの隙間については昨日隙間テープを購入してきたので、
それで様子を見てみようと思います。
防音についてですが、玄関ドアの取っ手を握って内側に引っ張ると外の音がだいぶ聞こえなくなるので、
隙間をふさげば少しはましになるかもしれません。
換気扇についてですが、今後は換気扇使用時はなるべく窓を開けようと思います。
いろいろ教えてくださったことを試してみます。

お礼日時:2006/01/15 11:34

100円ショップの「ダイソー」で隙間テープが売ってます。

ドアの周囲の長さを測り商品を見て購入してください。
ただしあまり厚みがある商品だと貼ってドアを閉めるときつく感じられる事がございますので注意が必要です。それとあくまで100円ですから音は防げないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円ショップって色々な物が売っているんですね。
ちゃんとドアのサイズやすき間の開き具合を測ってから、見に行きます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 15:28

隙間をうめるもの(やわらかい素材のものをテープではりつける)をホームセンターで見た事があります。

下記URLのような商品だったように記憶しています。
一度近くのホームセンターにいって隙間グッズを見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/43 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すき間を埋めるだけでなく、防音にも効果があるみたいですね。
今度ホームセンター等で探してみます。

お礼日時:2006/01/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています