アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の、自宅兼事務所として使用している家屋の床材について2つ質問させていただきます。一つは食堂の床の上に敷いてある、表面に木目調の模様を施したビニール製?(のように見える)の敷物ですが、25年位前に母がスーパーでメートル単位で購入したものです。こういった製品にもアスベストが使われていたことはあるのでしょうか?(古いものなので、下の白い部分が所々剥き出しになっています。)二つ目はより深刻なのですが、建築仕様書によると、1階の事務所の床にアスタイルというものが使用されたとなっています。床はこの30年全く修理等されていないため、表面の模様が完全に剥離し、或いは裂けて下のコンクリートらしきものが見えているところもあるなどひどい状態です。剥離した部分を観察すると、厚さは約2~3ミリで、表面の模様の下は白い、硬いビニール様のものです。触った感じでは硬いビニールという感じで、「タイル」という印象のものではありませんが、これは仕様書どおりやはりアスタイルというものなのでしょうか?家族によると、最初はコンクリート?を敷いただけだったが、寒いので上から別に貼ってもらったとのことですが・・・。前述のように状態が悪いこともあり、心配しています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。

A 回答 (4件)

シート状の床材は、通常幅1.8mのロール状の物です。

故に、曲げることの出来る硬さです。

「床材はあちこちで破損、欠損し、またボロボロに裂けた箇所もある」と書かれていましたが、そのようなところでシートの端を曲げたり出来るでしょうか。

出来れば、長尺塩ビシートの類でアスベストの含有はなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。wtatsuさんには何度もお答えいただき、本当にありがとうございました。あれから塩ビ工業・環境協会とか、そこから紹介していただいた他団体にも問い合わせをしたところ、シート状床材でも昭和60年頃まではアスベストが使用されていたという回答でした。本当に生活のありとあらゆる場所に使われているのだと改めて実感し、また恐ろしく思います。とり急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2006/01/22 16:09

No.2 です。


撤去するなら普通、湿潤状態にして飛散防止することになると思います。
ただし、撤去した物の処分も困りますので、撤去後の貼替えも含め、リフォーム業者等に頼まれるのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございました。実は、質問に肝心なことを書き忘れていることに気づきました。事務所の床に敷かれているのはシート状のものです。シート状につながったもので、正方形の個別のものを敷き詰めたものではありません。表面のデザインがまさに30センチ四方の正方形だったのと、私の誤解と理解不足のため、説明が足りず、申し訳ありません。ネットで調べる限りではPタイルはどれもアスベスト含有と説明されていますが、シートは今ひとつよくわかりませんでした。何度も申し訳ありませんが、ご存知でしたら情報をお寄せいただければ幸いです。

補足日時:2006/01/16 22:13
    • good
    • 0

一般的には、30cm角、2~3mm厚の硬質ビニールタイルがPタイルやアスタイルと呼ばれています。


お書きになっているものがアスタイルです。
アスベストの含有はあると思いますが、jpa222さんの書かれているとおりでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。やはりアスタイルなんですね。素人考えで、タイル状のものではないから単なるビニール系の床材かと希望も含めて考えていましたが・・・。アスベスト建材は、破損していなければ身近にあるからといってアスベストの飛散を心配する必要は無いと言われていますが、問題の床材はあちこちで破損、欠損し、またボロボロに裂けた箇所もあるなど、とにかく状態が悪いです。こういった状態でもアスベスト飛散の怖れはないのでしょうか?また、下手に処置をして却ってアスベストを飛散させる危険性についても教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/15 23:51
    • good
    • 1

食堂に敷かれているのは、塩ビ系のシートです。


アスベストは使っていないでしょう。

アスタイルが磨耗して、アスベストが飛散し、肺に入り、健康や生命を冒すかどうかは、実験しないとわからないと思います。
現在の部屋に飛散するアスベストの繊維がどの程度か調べるしか無いでしょう。
僕は、健康に影響がある程度とは思えませんが、不安であれば、張り替える事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し安心しました。よろしければ「アスタイル」について教えていただきたいのですが、名前の通りまさに「タイル」或いは「石材」状のものなのでしょうか?質問でも少し触れましたが、事務所の床材は、再度見てもタイルとか石材系という感じのものではなく、一つ目の質問で伺った食堂の敷物を少し厚くしたような、どちらかといえばビニール状のものに見えます。アスタイルとかPタイルとかいうものにはこういった一見ビニール系(?)の床材に見えるものもあるのか、もしご存知でしたら教えていただければたいへん助かります。

お礼日時:2006/01/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!