プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春から一人暮らしをするものです。他の条件は申し分ないのですが東向きのため午後になると部屋が暗くなってします。そこで、調べたら電球型の蛍光灯が明るいし電気料の節約にもなるとありました。詳しいことがわからないので教えていただきたいです。
1、6畳フローリンクの部屋には可能ですか?
  ワット数、どんなものが利用可能ですか?
何分電気については知識が無いので初歩的な質問ですみません。

A 回答 (6件)

最近の製品は使ったことありませんが、全光束(ルーメン)が参考になると思います。



電球型の100ワットクラス(20ワット少々の消費電力)と円形20ワット型(消費電力18ワット)を比較すると、1300ルーメンあたりで同じです。

これだと、夜間でも生活できるものの、かなり暗いという印象になると思います。
出始めの頃に100ワットクラス(消費20ワットくらい)の電球型蛍光灯使いましたが、4畳半でも少し暗いなと思ったくらいですから。

#2の方が書いているように円形の2灯式で40ワット+30ワットか32ワット+30ワットあたりが無難だと思います。

2灯式は1灯でも使えますから、夕方なら1本消せば省エネにはなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださりありがとうございます。詳しいことがわからず、単に電球型が安いと言われそれがいいかなって考えましたが比較すると違いがよくわかりました。2灯式で見てきます。

お礼日時:2006/01/15 07:37

#5です。

最近家を建て直したのですが、照明器具はこのサイトで買いました。かなり安いです。あとはデザインと明るさでご検討ください。

参考URL:http://www.amenity-world.com/index.html
    • good
    • 0

今現在、どんな照明器具がついていますか? その器具を使って、電球だけ替えて明るくしたいのか? 器具ごと替えて良いのか? というあたりです。


どんな器具でもぶら下げられるような、「引っ掛けシーリング」がついていますか?

現在ある、電球がついている器具をなんとかしたいのであれば、単純に電球型の蛍光灯に換えると、100Wクラスならだいぶ明るくなると思います。

器具も替えていいなら、選択肢はいろいろになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、現在は前の方が置いていったと思われる古い引っ掛けるかたちの40Wと32W用の器具がついています。交換は自由だそうです。勉強をするのでなるべく明るくて電気代を節約したいと思っています。お勧めのHPとかあったら教えてください。

お礼日時:2006/01/17 14:36

蛍光灯と電球の値段の比較は、つけっぱなしのときです。


点灯時に蛍光灯は(昔ほどではないのですが)かなり電気を使います。
その後安定して小さい電力で明るさを提供してくれます。
電球はつけている時間の累計で電気を消費していきます。
トイレとか使用時間の短い場所は、かえって蛍光灯にすると高くつく可能性があります。
同じであっても、初期投資が違うので損した気分ですよね。

6帖程度だと私も前の回答者と同じで丸型2本が適切ではないかと思います。
勉強や、作業をするのであれば、8帖用でも良いと思います。
ペンダント式が取り付けも簡単で安価なものが販売されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。ここに投稿していろんなことがわかり勉強になりました。さっそくペンダント式購入することにします。

お礼日時:2006/01/15 07:40

先ず丸い蛍光灯(40W+30W,30+32W:7千円~)か電球式蛍光灯器具(23Wで100W級の明るさ2千円位+コード器具)にするか照明器具を選ぶ必要があります.


電気屋さんでよく見て予算と好みで選んで下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。明日にも照明器具見に行ってみます。丸い蛍光灯と電球式ではやはりW数の少ない電球式のほうが電気代は安いのでしょうか?初歩的な話ですみません。教えてください。

お礼日時:2006/01/14 21:45

今現在、借りようとしている部屋に付いているのが裸電球なのですか?


そうなら、電球型の蛍光灯は20~100Wまでありますので、十分明るさは
確保できると思いますよ。
100W型だと値段は裸電球の20倍ですが、消費電力は1/5なので、半年で
元は取れると思います(1日に6時間使用として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございます。部屋には自分で照明器具を取り付けることになっています。天井にはめ込むようになっているようです。勉強不足ですみません。

お礼日時:2006/01/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!