プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方発の便で香港に行こうと思っています。
ノースウエストもしくはユナイテッドの格安航空券がたくさん出回っていますが、これらの航空会社の最近の香港線はいかがでしょうか。
(日系の航空会社やキャセイを使いたいのは山々なのですが、エアチケット代が倍以上違うので、どうしても躊躇してしまいます)

ネット記事を検索してみても、両者ともあまりいいコメントを見ることができません(関係者の方すみません)ので、情報を収集し、納得の上でチケットを買いたいと思っています。

搭乗経験のある方、よろしくお願いします。
できれば、両方を乗り比べた方の意見が伺えると嬉しいのですが…

A 回答 (3件)

個人的にはユナイテッドをオススメします。

まず、ノースウエスト
には日本人FAがいません。労働組合との規定により、あくまで通
訳としてのみ乗務しています。それに対してユナイテッドには成田
ベースの日本人FAが乗っていますので、安心度が高いです。

また、ここ数年で見てみても、ノースウエストではエンジン不調に
よる緊急着陸など、細かいトラブルが散見されます。ユナイテッドも
皆無ではありませんが、ノースに比べるとトラブルは少ないです。

あと、帰路便の出発時間がノースは 08:50 発、ユナイテッドは
09:45 発と、約1時間違います。朝早い時間だと、この1時間は
大きな余裕を生むため、ユナイテッドのほうがユックリできます。

なお、日系エアラインに慣れている方ほど、米系エアラインに
対して文句を言いますが、個人的には米系のほうがサッパリして
いて好きですね。最近は JAL にもトラブルが頻発していますし、
米系を避ける必要もないと思います。まあ機内食はたいしたこと
ないですが、香港なら4時間ですからさほど気になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方英語がほとんどダメなもので、となるとユナイテッドの方がいいかもしれませんね。
朝が遅いのも助かります。どうもありがとうございました。

直接的な回答は無くて、私の個人的な感想です。

個人的な偏見かもしれませんが、US系のエアに乗っている日本人CAって、
どうもイマイチなんですよね。
変にアメリカナイズされていると言うか、日本人客をなめていると言うか。
なので、#1さんが、UAは日本人CAがいて安心と書かれていますが、
私は、不快な思いをするくらいなら、アメリカ人CAの方がいいと思っています。

って、ネガティブな話はこのくらいにして、UAとNWだと
はっきりいって違いはほとんど無いですよね。
敢えて言えば、UAの方が私は好きです。
ちなみに、UAはコーヒーがスターバックスなので、コーヒーは美味いと思います。
ラテではなく、普通のドリップコーヒーですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、態度に難ありと…
ただ当方本当に英語がだめで、カタコトの広東語の方がまだ得意という状態ですので、機内では日本人に頼るより他なさそうです、無念ですが。あとは自分の運を信じようかなと思います。

スタバのコーヒーが飲めるのはいいですね。
情報どうもありがとうございました。

どちらも2回ずつエコノミーで乗ったことがありますが、大きな差は無いと感じました。

どちらのフライトも結構混んでいて、太めな人達がノシノシと歩き回っていて。。。ただ、座った席の違いかもしれませんが、ユナイテッドの方が前後の座席ピッチが狭いような気がしました。

成田出発が少し早いですが、ドラゴン航空はどうでしょうか。NWやUAより数千円高いチケットが多いようですが、NWやUAほどの混雑には遭わずにすむことが多いです。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴン航空は、実は機会があったら是非乗ってみたいと思っていました。
安いチケットがないか調べてみます。どうもありがとうございました。