プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の犬で、メスです。
お乳のあたりがよくないようで元々白っぽいおなかが、お乳の辺りだけ黒くなり、少し前は汁が出ていたらしいです。最近は体を拭く時にやや痛がるらしいです。

一年半も前に避妊手術をして、あまりにも暴れるので抜糸は出来なくて、自分で抜いてやりなさいといわれました。このサイトで相談しますと、糸の片側をきれば抜けるというので、機嫌よくおなかを見せたときにだましだましやってやるかと思いましたら、母が「私がやるから」といいました。痛くもかゆくもない様子で、化膿などもなかったので、結局ずっとそのままにしてしまいました。今からではダメでしょうか?

前回、実家で犬がお乳の辺りをなめていて、黒くなっているのを見て、母に色々聞いてみました。
知り合いの犬は、病気で二度手術してもだめで、最後ひどい状態になってしまったらしく、うちの母としては、病院に連れて行っても母にかみつくほど暴れるだろうし、お金も心配だし、このまま家で出来ることだけをというのです。
食欲もあるし、以前と変わらず元気ですし、汁は出なくなって来たといっていますが、母が不安じゃないわけはありません。

言葉覚えのいいかわいい犬ですが、下手したら母をひきづるくらいに力がありますし、自分のわがままを通してかみつこうと暴れるところがあります。

母のために、犬のために私はどうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

ご心配のようですが、飼い主はお母様なので、お母様のご判断に任せるしかないと思います。

愛犬家の方には惨い言い方になりますが、私自身犬を飼ってますけど、やはり犬にお金をかけるのにはある程度限度額を決めてます。(いくらなのかは、ここでは言いませんが)

はっきり言うと、診察代手術代が高額だったら治療を断念するということです。
犬は所詮「モノ」だと思っているんだろう? と言われたら、私は否定出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。ご意見よくわかります。母は、知り合いが拾った今の犬を一生懸命育ててきました。決してモノではありません。でも年金や貯金には限度がありますし、私もお金には自信ありません。母は、元々心配性なので、ストレスをためないようなるべく楽観的にしようしようと自分にいいきかせて来た人です。しかも他と同様年々自分の考えを曲げません。私がどこまで強く出たらいいのかーでもやはり一度はお医者さんに見せるべきですよね 自分の犬ならそうしますよね

• 0

同じような経験があります。

私の場合、
小型犬でしたので、キャリーへ押し込んで、獣医さんの所まで連れて行きました。
やはり噛み付こうとするので、獣医さんが対処として口輪?をつけてました。
獣医さんは動物専門なのだから、色々な経験があると思います。
中には、暴れる犬もいるでしょうから、専門の獣医さんにお任せしましょう。
あまりに、嫌がられるのでしたら、他の動物病院を当った方が良いと思います。

結局、私の犬は闘病の末亡くなりました。
やれる事以上頑張りました。それでも、まだやれる事があったのでは?と時々思い後悔をしています。

あなたが出来る事をしてあげる事が、大切なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

深夜にお返事いただき、心から感謝いたします。
レトリバーくらいの大きな犬です。連れて行く方法もあたってみます。所詮私は眠れない不安を聞いていただいただけです。やれる以上頑張ったというあなたにた脱帽です。昔も犬がいましたから、後悔もしたくないです。ありがとうございました

はじめまして。

大変ですね。。。
私もワンたちを保護しているので、そのような子にも出会いがあります。
方法としては、事前に獣医さんに電話をして状況を説明してみるのがお勧めです。
対応してくださらない獣医さんもいますので。

どのように対処されるかを聞いてみるといいと思います。
今までの例では、口輪を付ける、獣医さんが首輪を上から持ち、吊るす様な形で診察する(これは瞬時に傷などの様子を見るためだけです)、鎮静剤を与える、などがありました。
クレートに入れたまま麻酔をされたこともあります。

連れて行くことが不可能であれば、状況を説明して往診をお願いするのもお勧めですね。
その場合、検査などはできませんから、通院するよりは結果が得られないかもしれません。

治療費についてですが、獣医さんに相談してから治療を進めてもらえばいいと思います。
まずは診察して、疑われる病気、治療法、費用を提示していただいてください。
心配なさっているよりも、相談してみた方が気が楽になられると思います。
通院のご成功とワンの病気が大事に至りませんよう、願っております。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

ぴりぴりして夜を明かしご親切に涙がでます。中大型犬で、20キロ少しあります。クレートとは犬運搬の入れ物ですね。それをまず考えました。どうやったら入るか、首とお尻の方向を定めて病院へ運べるか。車にはひょういと乗りますが、多分病院の臭いを覚えています。直接相談ですね、そうですね、それが一番先ですね。

• 0

病院が嫌なことと怖いので暴れるのだと思いますよ。

病院は医者のため
にあるのではなく、動物の病気を直すために在るのですから、ワンコ主体に
選別しましょう。

口輪や鎮静剤や麻酔を使用すれば処置は出来ます。どの様に処置するかは
犬の性格や病態によって医師が適正な方法を選びます。

そう言ってはなんですが、病院が頼りないとしか思えませんね。
犬仲間などにも問い合わせて、飼い主が心配せずに済む病院を探してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

犬を主体にというのも大変肝心な考えと思いました。ありがとうございました。

まずは、今までの経緯を獣医さんに話して、抜糸を自分でするように言われたが現在も出来ていないこと、術後の様子などを伝え、抜糸が必要か?そのままにしておいたらどのようになるか?を聞かれてみてはいかがでしょうか?

専門的なことはわかりませんが、獣医さんの判断でどうしても診察・抜糸などが必要なら麻酔をかけてでも処置されるのでは?と思います。

余談ですが獣医さん(トリマーさんじゃ無理と思いましたので)に、長毛の猫のサマーカットを相談したことがあります。ウチの猫は人間に体を触られるのが大嫌いで私にさえ反抗して、2~3度自分でカットしたのですが暴れて騒いで、しまいには噛まれ(あまがみですので威嚇ですが・・)「そんな子なんですがカットしてもらえますか?」とお聞きした所、「どうしてもしかたない場合は麻酔をかけてカットする場合もある。」というようなお話でした。麻酔をかける場合は事前に体に異常がないか検査(?)したり、年齢などの問題もクリアしないといけないと思います。どちらにしても予約が必要というお話でした。結局、うちはしませんでした。 

長くなりましたが、獣医さんに相談した結果をお母さんにお話して、どうするかを判断するのは飼い主であるお母さんの判断でよいのではないでしょうか?

ペットにどこまでお金をかけるか?個々様々です。ペットブームの現在では2~30年前の犬の飼い方など、虐待と言う人もいるかもしれませんね。全部がそうだと言う訳ではないですが、人間の食べ残しに味噌汁をかけてなんてご飯はザラだったわけです。それを知ってる年齢の人は、当時と現在のはざまに揺れているのではないかと思います。

私は過剰の愛情をもって接している人を見ると「家族同様だけれど犬だし猫じゃん・・」と思うさめた気持ちもあります。そして、たくさんお金をかけていい病院に診て貰うのがペットに対する愛情の全てだとも思いません。

しかし、反面私もペットブームをあおる風潮に踊らされていると感じる所もあります。過剰な愛情もどこからが、という線引きも難しいですしね。私もはざまで揺れている人間です。

獣医さんに連れて行くとなったら、(してあげてたらごめんなさいですが)是非、お手伝いをお願いします。気持ちも体力的な面も心強くなれると思います。

この回答への補足

お答えいただいた方々に重ねて御礼申し上げます。
友人や仲間をあたって、獣医さんを数箇所選び、相談して、どうやってつれていくか考えてー
私が積極的に全面協力すれば母もーと思いましたが、やはり病院にはつれてはいかないという強い信念でした。最近眠れない日があったというのが犬のせいならばぜひにと言いましたが、後悔もしないそうです。
引っ越す時は犬を手放さずに家を買った母です。
「私は最後まで責任もって面倒見る。もし犬が動けなくなったら、台車に乗せて散歩でもしてやる。だけどいつまでも犬の方が私より元気でもしょうがないでしょ。今までも充分してきたから、寿命はしょうがない。今日も走りまわってるし、よくなってるみたいだ」
(犬に必要な注射は近所に先生が来るので、苦労して金網につけ、外でしています)
皆様にいただいたお話を頭において、犬と母が弱くなった時は、いつでも動いてやる気持ちでおります。

• 0
この回答へのお礼

余談と書かれた所が特に参考になりました。詳しく書いていただきありがとうございました