プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてfish10000と申す者です。

今回は『 砂 』について焦点を当てた質問を皆様に御回答頂きたいです。

砂(底床)には色々な種類がありますよね。

そこで砂の種類は大体調べる事が出来ました・・・。

・・・が、しかしその砂はどのような物にメリット・デメリットを与えるのでしょうか?

自分が調べた砂ですが・・・。

・大磯系
・天然系(田砂・川砂など)
・ソイル系
・セラミック系
・セラミックソイル系?  です。

ソイル系以外は半永久的に使用できるという事で間違いは無いでしょうか?

そして色々と調べた結果、水草にはソイル系が良いという事が分かりました。

それはそれで良かったのですがじゃあコリドラスに一番適している砂・コリドラスと水草に一番適していない砂はどれなのですか?

後、自分は○○○マッシュルーム系の水草について知りたいです。

何方か育て方、繁殖法、お勧め度をお教え下さい。

皆様の御回答の方、心からお待ちしております。

長い文章を読んでくださいまして、誠に有り難う御座いました。

A 回答 (2件)

>ソイル系以外は半永久的に使用できるという事で間違いは無いでしょうか?

セラミック系も焼き固めたものなので製品によっては数年で崩れてしまう可能性があると思います。

>コリドラスに一番適している砂・コリドラスと水草に一番適していない砂
コリドラスは主に低層を泳ぐ魚ですので角がある砂は体に傷をつけてしまう恐れがあるので向きません。
また、底砂の掃除がしにくいパウダー状のものもあまり向かないように思います。また、目の細かい砂は締まってきて通水性が落ちたり根張りが悪くなるので注意が必要です。
ソイルはコリドラスが泥を巻き上げる恐れがあるのでフィルターが詰まりやすくなるかもしれません。
ですので、適度な粒の角が丸い砂を選択するのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。

セラミック系の砂も崩れてしまう場合があるとは・・・。

とても良い勉強になりました、有り難う御座います。

つまり一番適している砂は角が無く適度に丸みがあり、砂よりも石の方が良いという事ですね。

ソイル系だとコリドラスは、巻上げるほど掘り上げるという事ですね。

御回答の方、本当に有り難う御座いました。

マッシュルーム系の水草は本来湿地植物で強めの光と低めの水温、二酸化炭素の添加が必要です。

普通の鉢植えにすると栽培は容易(簡単に増えます。)ですが水草としては環境を整えられないと栽培は困難です。
ある程度水草を本格的にやるなら設備投資は必要ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/Subst …
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。

マッシュルーム系の水草は、温度が低めでないと育ちませんか・・・。

残念ですが、断念致しますね。

URLの方、お張り頂き有り難う御座いました。

皆さんソイル系の砂の使い方がお上手ですね。

御回答の方、本当に有り難う御座いました。