アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半・女です。以前から腹筋はやっていたのですが、背筋とのバランスが悪くなってしまい、腰を痛めてしまいました。自宅でできる背筋のつけ方を教えてください。あと、腰まわり(わきから後ろにかけて)の筋肉のつけ方も教えてください。一応、ダンベルは持っているのですが・・・。

A 回答 (1件)

腹筋に拮抗する背筋をつけるなら、伏臥上体そらしで鍛えてください。

うつぶせになって、足を上げないようにして上体をゆっくりと上にそらして、また元にもどします。

なるべくゆっくり行って、背筋がしびれたり、熱くなるくらいまで続けましょう。この部分の筋肉は回復に要する時間が長めなので、しっかりやるなら頻度は2日おきくらいです。

慣れてきたら1日おきにするか、頭の後ろにダンベルを持って行うようにしましょう。

わき腹については、サイドベントです。

肩幅程度に脚を開いて立って、片方の手にダンベルを持ち、もう片方の手は後頭部やわき腹に添えます。その状態から、ダンベルを床に近づけるように身体を横に傾けていきます。
わき腹が伸びているのをしっかり感じるところまでいったら、そこで少し止めて、また元の姿勢に戻します。
20回くらいやったら、反対側も行いましょう。慣れてきたらダンベルの重量を重くします。

また通常の腹筋を行うときに、体を左右にねじることでもわき腹を鍛えられます。

なお、始める前に、念のため病院などで診察を受けて、トレーニングしていいかどうかを聞いておくと万全です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。早速実施したいと思います!背筋は腹筋よりも鍛えにくい部分なんですかね・・・。でも地道に頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。