アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏に結婚したのですが、2才半の甥っ子ができました。
そして私達は去年のお年玉はお金ををポチ袋に入れてあげたのですが、義兄夫婦は幼児向けビデオをプレゼントしていて、お金より良いナーと思いました。その後お盆とかに会った時も、かわいい絵本をプレゼントしたり、選ぶのがとても上手なんですよねー。いつも感心させられます。
 今年は、私達も何かプレゼントをあげたいと思うのですが、子供もまだいないせいか全くアイデアが浮かびません。
 何か良いアイデアはありませんか?予算的には3000円以内くらいがちょうど良いかなーと思っています。同じ年のお子様をお持ちの方、その他アイデアをお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

ではでは。

家の子供が頂いた、楽しいお年玉を紹介致します。

中身は、画用紙とクレヨンなんですが...。

袋が大きなカレンダーの裏紙を2枚使って、巨大なポチ袋を作ってくれました。
(ちゃんと、模様も書いて。(笑))

家族全員で笑わせて頂きました♪
    • 0
この回答へのお礼

すごく笑いのセンスのあるプレゼントでGoodですね~。
袋を手作りとは、全然思いつきませんでした。中身の画用紙とクレヨンもかさばらなくて良いですし・・・。私は東京出身、東京在住ですが、甥っ子やカレ側の親戚は関西なので、ウケ狙いもいいですね。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

現金よりは、子どもの喜ぶ玩具などが良いでしょうね。

子どもは現金をもらっても、意味もわかりませんので、すぐに喜んでくれる物が良いでしょう。

2歳半の男の子であれば、ポケモン、ウルトラマン、合体するおもちゃなどでしょうね。それらのキャラクター商品であれば、どれでも良いと思います。購入する店で、それらも含めて人気商品を聞いてみて購入されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今、2歳半くらいの男の子にどんなキャラクターが人気なのかもしらなかったので、とても参考になりました。

私も姪や甥っ子達がけっこう沢山いまして、兄弟などの子育てなども色々なケースをみています。

私に実際子供がいるわけではありませんが、見てて思ったのは、おもちゃを効率よく与えていると子供ってすごく成長するし、賢くなるなーって関心しました。

過剰なのはよくないと思いますが、その年にあわせたおもちゃ(外箱とかに対象年齢がかいてありますよね)を与えて、大人も一緒に遊んであげる・・・これが何よりのプレゼントだと思います。

2歳くらいであればふかふかしたぬいぐるみとかどうですか?まだ頭をつかうというよりは感覚でものを試す時期なんじゃないかと思いますよ。

それよりもお会いした時にたーくさん遊んであげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当は子供にとっての一番のプレゼントは一緒に遊んでもらうことかもしれませんね。
 それと、2才くらいだと、「頭を使うよりは、感覚でものを試す時期」って大事なポイントですね。なんせ、甥っ子にはお盆とお正月にしか会いませんし、自分の周りに子供がいないので、2才ってどんなもんか分からないんですよねー。
 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

こんにちわ★ 24歳のおばちゃんです。

(^o^)丿
私にも今年4歳になった姪がいます。
姉いわく、おもちゃは増える一方でもらった本人は嬉しいだろーけど、親としては困るといってました。
私は以前、姪の写真を可愛い写真たてに入れてプレゼントした事があります。
親戚の子とかならともかく、写真もってもせんか?
どーせなら写真たてだけでもいいと思います。子供向けの可愛いのありますよね?
ちなみに私の親は、小さい頃から誰かにもらったお年玉とかお祝いをずぅ~と
貯金してくれてて、私が20歳になった時に通帳ごと私にプレゼントしてくれました。
かなり嬉しかったですよ。)^o^( まっ、金額はそんなにビック!!ではなかったけど・・・でも、以外に貯まるもんです。
今ってなんでもお金さえあればある世の中だし、お金もいいけどなにか一工夫して
みたらいかがでしょーか?
普通にお金をあげるにしても袋を手作りにしたりとか???
参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、写真は持ってないんですよね~。なんせ、お盆とお正月しか会えないので・・・。でも、写真たてだけでも良いですね。親にとって、子供の写真を飾って眺めるのって、嬉しいことでしょうし。要は、気持ちなんですよね。
 他の方の意見でもあったのですが、袋を手作りっていうのも面白いですね。ありがとうございました。

(こんな考え方もあるという事でアドバイスです。

(^^)   )
まだ2歳児ですので、お金の価値については理解が不足していますが、
もし金銭を送る場合、

(仮に100円とします。)
100円玉を送るのではなく、10円玉10枚の方が数がいっぱいという事で
子供は喜びます。(親はがっかり???)

お年玉は本来はほんの気持ちを送るものですのでかしこまらずに、
肩の力をぬいて考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お年玉は本来はほんの気持ちを送るものですのでかしこまらずに、
肩の力をぬいて考えてください。
 おっしゃるとおりです。でも、何なんですかね~、何だかチョット気の利いたことがしたいっていうコノ気持ち。。。プレゼントを選ぶのってスゴク楽しいんですけど、対象者があまりにも未知の存在なもので。。。
 でも、要は気持ちが大切ってことですものね。気楽に、楽しみながら考えてみようと思います。ありがとうございました。
 ちなみに、2年前の会社の忘年会で、ビンゴの商品で1円玉で2000円分、もらいました。(来る2000年を記念して)結構、重かったですけど、ウケました。

3歳の娘と2人の甥っ子(4歳と3歳)がいる男です。

4歳の甥っ子が生まれた時は私どもの方には子供はおりませんでしたが
お年玉の代わりにキャラクター物のボアシーツ(?)をプレゼントしました。

今は金銭のやり取りを行っていますね。
しかし、子供(幼児)にお金を渡しても金銭感覚はまだ無いので
袋には硬貨を入れて子供に手渡し、別にお札を入れた袋を甥っ子の親(弟夫婦)
に渡すようにしてます。
物で渡しても良いと思うんですが、物が増えて困る・・・
と考えるとやはりお金の方が困らないかな?とも思ってしまうんですよね。
そのお金(お年玉)で何か買ってやるのか貯金するかは親に任せるとして・・・

お年玉であげる(貰う)金額はその都度私の妻と弟の嫁さんがお互い話をして
金額を決めてるみたいです。

現実味がありすぎてアドバイスにはならないかもしれませんが・・・
こういうやり方をしてるところもあると言う風に受け止めていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お互いのこととなると、とても合理的で良い方法ですね。ウチの場合、義兄夫婦がずっとDINKSを通す予定でいるらしいので、またちょっと変わってくるのかなー。
 でも、ひとつの方法として、とても参考になりました。どうもありがとうございました。