アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の四月に親子で結婚式に出席予定です。
そこで娘(サイズ80から90センチ)にワンピースを手作りしたいとミシンを買いました。
 しかし本を見ても小さい図解だけではわかりにくいし、手順や専門用語が難しくて始める前から挫折しそうです・・・
 初心者にもわかりやすく写真などの解説が載っていて、無理なくやりとげることができそうな いい本を何か知っていれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


本ではないのですが、参考になりそうなサイトさんがありますのでご紹介します。
ここで作っているドレスのサイズがどのくらいのお子さんの物なのかがちょっと解らないのですが、作り方は参考になると思いますよ。

「えぇっ!パパソーでドレス!?(前編)」
http://www.clothland.com/diary/05/index.html
「えぇっ!パパソーでドレス!?(後編)」
http://www.clothland.com/diary/06/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイズがかなり大きいみたいです。
でも参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/23 23:43

手芸店で型紙を売っています。


昔は家庭科の教科書に出てくるみたいな、昔っぽいデザインでしたが、最近は趣味のいい物もでているみたいですよ。

他には洋裁の本で型紙付きのものがあります。
書店か、試しに図書館で借りてみるのはどうでしょうか?


↓amazonでいくつか検索してみました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579106 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます。
早速図書館か書店で本を探してみますね!

お礼日時:2006/01/27 11:07

私も親戚の結婚式に子供たちのフォーマルを何点か作った事があります。



どのような本をご覧になっているのかチョットわかりませんが、もし、洋裁初心者の方であれば「初心者にも出来る・・・」的な内容の本が良かったですね。でも、初心者用の洋裁本でフォーマルは載ってませんよね。それでもいいんです。手順や詳しい縫い方がわかって形が気に入ったものであれば。

フォーマルの服にみえる一番の要素は布地だと思います。
自分が扱える布地でフォーマルな感じの布地を使って、簡単な型紙で作るのが一番無難な方法です。

たとえば、木綿などで紹介されている簡単なワンピースの型紙で、布地をポリエステルサテンに変えてスカート部分だけオーガンジーのオーバースカートを付けたり(スカート部分の同じ型紙でサテン地とオーガンジー地を裁ち二枚一緒に縫う、重なり具合は裾に注意)サマードレスの型紙でドレスを作り、切りっぱなしで使えるレース地でボレロを作り袖口や襟ぐりの処理をレースの柄に合わせて切ったり。

スカートの中にチュールレースのアンダースカート(直線裁ちスカートを作る要領でウエストにゴムを入れるだけ)をはかせるだけでもドレッシーな感じになります。

また、紳士物のスーツ生地を使って作ったワンピースなどもしっかりとしたフォーマルになります。(長女の入学式に作ってみました。なかなか好評でした♪)

写真などの図解が多かった本としては「こどもブティック」(出版社は忘れました、ごめんなさい。イトーヨーカドーの生地売り場にて購入しました。)を、よく参考にしました。

手作りのワンピースで結婚式に出席すると嬉しい気分になりますよ!頑張ってくださいp(*^-^*)q ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス参考になりました。
でもどれも洋裁初心者の私には難しそうです・・・
編み物ならまだできるのですが、コットンのニットワンピースだと
結婚式には生地的におかしいでしょうか?

お礼日時:2006/01/27 11:11

こんにちは!


私も初心者ですが、NO.2さんが紹介されてた「女の子のよそいき着」で2歳の娘のドレスを作りました。

実物大のパターンもついてるので(それを別の紙に写して使うとサイズ違いや他のものを作るときにも使えます)とても初心者向けで良かったです。

写真付きの説明も載ってるのでわかりやすかったですよ

パニエも是非作ってはかせてあげてください、ふんわりボリュームが出てとってもかわいらしくなります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニエいいですね!
バレリーナみたいで、お薦めの本をとりあえず探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 11:12

#3です。



おかしいことはないと思いますよ。
絶対かわいらしいと思います。

でも、総柄のものなどは結構地味なものになると思うので
ポイントに柄のついたものや鈎針で編むモチーフつなぎのものなどの方が映えると思います。
シンプルなワンピースの上にニットのボレロというのもかわいらしいですね。

結婚式で見かけるお子さんは
存在自体が華なので
どんな服でもかわいらしいものです。
普段着でなければどんな服でも構わないと思います。

私が特に気をつけたのは
女の子でも男の子でも
足元に気を抜かない事です。
どんなかわいらしいドレスを着ていても
スニーカーを履いていては興ざめです。
逆に男の子など、黒の革靴に蝶ネクタイをするだけで
シャツやパンツが少々カジュアルでも
フォーマルに見えるものもあります。

皆さんの回答の中にも
よさそうな本があるようなので
あまり難しく考えずにチャレンジしてみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局 コットンの糸でサマーニットワンピを編むことにしました。
靴はエナメルか何かの靴を履かせようかなぁ~。
とても参考になりました!!

お礼日時:2006/02/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!