アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sataのハードディスクを外付けのハードディスクとしたのですが、HDBENCHで書き込みが13MB/Sくらいしか出ません。
50MB/Sは出るはずなのですが。

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ディスク
ドライブ→ポリシーでパフォーマンスのために最適化するはチェックしてありま
すので書き込みキャッシュは有効になっていると思います。

アドバイス、よろしくお願いします。

メーカー:DELL
型番:Inspiron 9300
CPU:Pentium M 1.86GHz
メモリ:1GB
内蔵ハードディスク:TOSHIBA MK8026GAX (80GB)
OS:Windows XP Home Edition SP2
外付けsataハードディスク:SEAGATE ST3500641AS(500GB)
インターフェイス:IO DATA CBESA
ハードディスクケース:玄人志向 GW3.5AW-eSATA

HDBENCHの結果
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
12320 0 0 0 0 0 0

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
0 0 0 0 52405 13264 26209 6680 G:\100MB

A 回答 (4件)

私も同様の件でとても苦労しました。


http://homepage2.nifty.com/__I~~IO/esata.htm
上記の参考にし、何とか解決しました。
この方にとても感謝しています。

CBASAの場合、I-Oデータの公式ホームページより

CBESAのフィルタのVER 1.00(一番初期のフィルタ)を導入するとなんとか改善されます。
私は、付属CDのドライバ+I-Oデータの公式ホームページより
ダウンロードしたサポートソフト1.00のフィルタ
を使用してます。ベンチの結果を記載します。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 83.873 MB/s
Sequential Write : 61.836 MB/s
Random Read 512KB : 45.325 MB/s
Random Write 512KB : 61.610 MB/s
Random Read 4KB : 0.761 MB/s
Random Write 4KB : 2.002 MB/s

参考URL:http://homepage2.nifty.com/__I~~IO/esata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なことにカードは処分済みです。
検証はできませんが、ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 18:29

私もCBESAで書き込みが余りにも遅くて困っていましたが諦めました。



メーカに質問したところ、

一般的なPCのCardBusの仕様では読み込みは早く、書き込みが遅いという特徴がありPCカード側ではその問題に対してどうしようもない。というような事を言われました。

参考URLで同様の現象が他の製品でも起こっているようですし、みな同じチップを使っているので現状では他の製品を試す事も無駄かもしれません。

デスクトップPCで使えば解決するんでしょうけど、ノートPCで使いたいから外付けを買ったのに・・・。
ドライバがUPDATEされるか他の製品が発売されるのをのを待っています。

私の環境でのHDBENCHです
HDC-UX250+CBESA
37647 10831 13401 5438

USB2.0接続より遅いので、騙されたような気分です。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=05 …

この回答への補足

もう、あきらめていましたのでレスありがとうございました。
今のPCカードの規格では新しいものはもう出ないかもしれません。
ExpressCardという規格でNCQに対応し3.0Gbsの高速データ通信のものが出始めたからです。
PCIバス→PCI Express & IDE→SATA
のようにノートの場合はなるようです。
ホントがっかりですよね~。
参考URLのukon-chaは実は私です。

補足日時:2006/04/29 01:43
    • good
    • 0

#1です。



最初にちょっとお詫び。なんだか、結果として勘違いな回答だったみたいですね・・ごめん。

あと、これも可能性として以前、HDDのRead ERRによる故障??の前兆として極端に遅くなった"こと"はあります。
(しばらくして、故障したのでそう感じました。)
ただ、これも今回の質問の場合、関係ないと思いますが(^^ゞ

>時々出る症状ではなく常に遅いです。
解決の直接的な回答ではないのですが(__)
HD Tune を紹介してみます。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
これで、ダメージをスキャン、ベンチマークの測定が、できるから、これで"ヒント"くらいは見つかるのでは??
以上、あまり役にたたない書き込みでごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも速くお返事いただきましてありがとうございます。
故障ではありません。
HD Tuneを試してみました。
異常らしいものはありませんでした。
Access Timeが書き込み速度でしょうか?
13.9とあります。
以下にコピーしました。

HD Tune: ST3500641AS Benchmark

Transfer Rate Minimum : 29.0 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 59.3 MB/sec
Transfer Rate Average : 48.1 MB/sec
Access Time : 13.9 ms
Burst Rate : 64.3 MB/sec
CPU Usage : 5.8%

解決できません・・・。

お礼日時:2006/01/23 21:44

こんにちは、ちょっと自信なしの回答でごめん。



あくまでも可能性として回答してみます。
私も時々、速度が、遅くなる経験をしています。
やはり50MB/S→12,13MB/Sで、IDEの場合は2.8MB/Sのこともあります。

で、私の経験としては・・・
1.重いソフトを起動、終了させたあとで発生の場合は再起動後に実行で解決。
2.深い階層にフォルダーで、先頭のフォルダーから移動等の場合、一番、深い階層から移動を開始でOK。
3.HDDの断片化が、大きい場合、デフラグ実行。
4.HDDの残り容量が少ない場合、空きを大きく対処。
なお、No.3,4は参考の程度で、私の場合で一番、多いのが、No.1,2ですので。

>書き込みが・・
これ、例えば、File Copy等で、元が遅い場合、書き込みも、それなりに低下しますが・・いかがでしょうか。
(関係なかったら、ごめんね)
以上、私の場合を紹介しました、参考になったかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
2~4は私にはあてはまりません。
1では変化ありませんでした。
時々出る症状ではなく常に遅いです。

お礼日時:2006/01/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!