アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同作業所を開設したいと思っています。具体的な企画はまだ立てていませんが、精神障害か知的障害の方とリサイクル、木工、農作業または農産物産直の分野で仕事ができないかと模索しています。場所はつくば市近郊です。
 知りたいことは四点あります。
まずどこへ相談すればよいか?(行政、福祉センター、地域で先に活動している作業所、自立支援センターなど)
安定した助成があるのか?(職員の人件費と事務所代くらいは保証したい)
将来的に安定できるか?(20年くらいは続けるつもりです。法人化して規模を大きくしなければいけないようではやりたくありません。小規模でも安定してやっていきたいと思っています。)
自分の土地でできるか?(公の助成を受けるのに問題はないか?)
以上どんなことでも結構です。アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

私は専門家ではないし、作業所に開設にはかなり間接的にしか関わっていないので、参考となる本を紹介します。

「みんなの共同作業所 -開設と運営・将来計画づくりのために- 」
共同作業所全国連絡会編 ぶとう社
1700円+税 ISBN4-89240-136-6

共同作業所を作るにあたって、法人か取得方法などから具体的な計画の立て方まで示された本です。少し古い本ですが、基本的部分は役に立つと思います。

個人的には、土地問題が解決できればほとんどの問題は解決したと思って良いと思います。ただ、助成を受けるためには大なり小なり法人化は避けて通れないプロセスと思います。

それでは、頑張ってください。
    • 0