アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。

一週間前に喘息の発作で倒れ、気を失い救急車で搬送されました。
満員の居酒屋での出来事でした。

約30分気を失っていたようで、目が覚めたら救急センターでした。
治療をし、朝方帰宅し、それから一週間自宅でのんびり過ごしました。
(先月退職し、今は求職中です)

今日久々に外出し、美容院に行ったのですが、ヘアカット中、ふと倒れたときの話を美容師さんにし、その話題で数分会話していたのですが、突然動悸がし、全身の血の気が引くような感覚に襲われました。
そのまま動けなくなり、呼吸が荒くなり、倒れそうになりました。
水を貰い、「貧血気味で」と誤魔化しましたが、鏡を見たら顔が真っ青でした。

フラフラになりながら帰り、自宅に戻った瞬間に症状は落ち着きました。

そして数時間後にコンビニに行き、友人からTELがあり、「もう具合は大丈夫なの?」と言われた瞬間にまた動悸が始まり、今度は前以上に激しく、そしてまた血の気が引く感覚がありました。
その場でしゃがみ込んでしまい、居合わせた他のお客さんに起こされましたが、それでも心臓が飛び出すような、ドキドキを全身で感じてしまうような状態でした。

気を失いそうな動悸です。
自宅に戻れば全く異状ありません。

近々電車に乗って出掛ける用事もありますし、また倒れるのではと不安で仕方ありません。
このまま外に出れなくなるのではないかと思うとまた動悸がします。

気を失ったことと、人が大勢いるところで倒れたことに相当参っているようです。

ちなみに今まで不安、パニック、過呼吸等一切ありません。

どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

>一週間前に喘息の発作で倒れ、気を失い救急車で搬送されました。



大変でしたね。
美容院、コンビニでの動悸は、喘息の発作を起こしたときのショックが原因かも知れませんね。
喘息で現在、通院しているのでしたら、まずその医師に今回のことを報告し、相談したほうが良いでしょう。

極端な話、パニック障害だとしてもすぐに命の危険はありませんが
(決してパニック障害という病気を軽んじているわけではありません。
パニック症状をお持ちの方、気を悪くしないで下さい)、喘息は命に関ることもあるでしょう。

喘息で薬を飲んでいるなら、心療内科で処方する薬と薬の成分が重なるものもあるかもしれません。
軽い精神安定剤なら内科でも処方してくれるはずだし、それでもおさまらず、心療内科での治療が必要ならしかるべきところを紹介してくれるでしょう。

かかりつけの医師にまず相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科は予約制のところがほとんどだったため、一先ずかかりつけの病院に行ってきました。
症状を話し、そこまで強い効果ではない安定剤を処方してもらいました。
一時的なものだとは思いますが、ゆっくり様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:27

一度大きな病院で診察受けてください


まず内科で見てもらいましょう。
内科、心臓外科、脳外科等異常がない場合はじめて心療内科になると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一先ずかかりつけの内科で診察してもらい、安定剤を処方してもらいました。
今後動悸が続くようなら他の科に回してもらえるそうです。

お礼日時:2006/01/24 22:28

パニック持ちです( ̄ ̄;)



喘息か?パニックか?
パニックの場合たぶん過呼吸だと思いますが、対処方法が喘息とはことなると思いますので、早めに病院へ行って発作時の対象方法もちゃんと聞きましょう。
僕はパニックだけなので、ヤバイとおもったらビニール袋です(-^^-)
お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の動悸は喘息とは全く異なるものと思っています。
早速心療内科を探し、診察を受けようと思います。
回答者様の経験をお話しして頂き、感謝しています。
回答者様もお大事になさってください。

お礼日時:2006/01/24 09:24

パニック障害の症状に似ています。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shin …

神経科、心療内科に相談してみてください。

パニック障害のことで調べるのであれば、↓が有ります。
あなたの症状にぴったり当てはまりますし、治療法なども記載されています。
http://www.abeclinic.com/img/intyou_01.html
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html

あとは、yahooなどで 「パニック障害 治療」などでたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくそうではないかと自分自身疑っていました。
まさか自分がと驚きとショックがありますが、そうも言ってられないのでサイトを拝見し、行動に移したいと思います。

お礼日時:2006/01/24 05:42

第一選択枝は心療内科でしょう。

精神面の問題も有るようですし、
先進国の普通の食事ですとどうしても微量栄養素の不足や三大栄養素の偏りが出てきます。

とりあえず、コンビニかドラックストアで総合ビタミン・ミネラル剤を購入し多めに摂取されるのが良いでしょう。その上で心療内科へ行かれることです。
サプリですと、その年齢では普通はそれほど必要がないのですが、30歳程度からは、日本でも解禁されたCoQ10なども効果が出そうですので、20代後半だとそちらの方面が体内生産が少なくなっている可能性も有りますので試されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体を気遣って頂く暖かいお言葉、ありがとうございます。
一先ず心療内科へ出向きます。
調べてみると予約制のところがほとんどですが、何とか早急に診てもらえる病院を探します。

お礼日時:2006/01/24 05:41

こんなとこで書いてる余裕があるなら医者に行ってください。


貧血を甘く見ないでください、とにかく病院が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上記にあるように、貧血と言ったのはその場を誤魔化すための「言い訳」です。
明日にでも病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/24 05:02

これは僕の知り合いの女性が昔、かかった自律神経失調症に似ていると思います。

その方も、長い間電車にすら乗れないような状態だったそうです。
心臓ガドキドキドキドキとなって、止まってしまうのでは・・というほどで、まるで雲の上を歩いているような感覚に襲われたらしいです。(しかし彼女は何年かかけて、自分でそれを克服されました。)
その方も、それまでは一切神経症的な症状はなかったらしいです。
で、これはなにかの本で読んだのですが、大槻ケンヂさんも、一度あなたのような経験をされて、自分で本で調べ、心療内科にいくなどして、克服されたそうです。
神経症のホームページ、本、自律神経失調症などに関することを調べ、なおかつ心療内科などに行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
やはり心療内科に行くべきですよね。
喘息の発作で倒れたことが相当堪えたので、精神的に参ってしまっているのだと自覚はしていました。

お礼日時:2006/01/24 05:04

病院行きなさい。

今日でも明日でもすぐに。そらもうそれしかないでしょ。精神面だけじゃないかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を失うというとても怖い体験をしたので、きっと精神的に参っているのだと思います。
病院に行ってみます。

お礼日時:2006/01/24 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!