アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建て住宅を購入し,ちょうど住み始めた所です.
洗面所・風呂場の排水の際に,
「こぽこぽ」という音が結構大きく鳴り,
気になっています.
これって「つまり」等,何らかの不備があるのでしょうか?
そういう場合もある,ということならそれはそれで構わないのですが,
もしも直せる物なら直したいと思いまして・・・
業者さんに頼んで調べてもらおうかとも思ったのですが,
それで不備があって直す事になるならともかく,
何とも無かったのに出張費や調査費を取られてしまっては
もったいないな・・・と思いまして・・・
経験のある方,詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします.

A 回答 (2件)

洗面所・風呂場の排水は「封水」といって、臭いが逆流しないように排水管内に水が溜めてある場所があります。

排水が流れる時には配水管の中の空気も押し出されて、配管内の気圧が下がり封水に影響する時があります。
このような場合は「通気」といって、配水管の中の空気の流れをスムーズに保つために空気を通す配管を付けることがあります。
通気管がないと複数の排水管が合流する管路では、他の排水管の空気の負圧で他方の封水を押し上げたり、吸い込んでしまったりします。
「こぽこぽ」の音は、封水を押し上げている音と思われます。
他の排水の影響を受けずにこのような音がする場合は、排水管の容量が不足していることが考えられます。
もともとの配管径が細いのか、配管内の詰まりによるものかは調査してみないとなんともいえません。
取り合えず業者を頼む場合は「見積り依頼」という形にして、簡単な調査も兼ねてもらいましょう。
この場合は『見積り料』を請求される場合がありますが、調査費よりはかなり安くなります。
不景気で仕事が減っていますので、無料で見積りしてくれるところがないともいえませんので、リフォーム会社に数件問い合わせてみると良いでしょう。
調査を依頼する場合は、住宅の購入元に調査する旨を知らせておくと良いでしょう。
できれば立ち会っていただいた方が良いかもしれません。
引渡しの際の確認で落ちていた可能性があるからです。
構造上の問題ならば購入者の責任で対処することになりますが、詰まりによるものならば引渡しの際の条件次第では清掃料金を請求することも可能です。
手落ちのないように手配りして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明,どうもありがとうございました.
また,PCが故障してしまっていた為(泣),お礼が遅れてすみませんでした.
結局,「見積」だけ依頼のつもりが夫が(勝手に・・・)掃除まで
頼んでしまって,14000円のクリーニング代を払いました.
(前の住人の髪の毛等,詰まっていたそうです)
でも,元々の配管の作り上,それでも直らないかも・・・と言われ,
現にまだこぽこぽいってます・・・
それでも前よりは随分よくなったんですけどね.
その費用が売り主に負担してもらえるかどうかは,
これから交渉してみる所ですが,,
まあ,あまり期待せず,ちょっと頑張ってみようと思います.
どうもありがとうございましたm(_ _ )m

中古物件でも、住みはじめて間もないのに排水設備に不備があると疑われるほどの音がするのはおかしいです。

建物じたいは古くても、販売される際には生活設備は全て整えてからのはずですからね。
これはぜひ契約を取り交わした不動産業者に連絡をとりましょう。
購入者が自分で任意に取り計らうのは、torounyさんが住み始めてから起こったことなのか、それとも古いまま直しもせずに販売されたものなのかどうか確認してからのことです。
まず、その不備に対して誰が責任を追うのか、またどのくらいのアフターケアが出来るのか確認をするのをおすすめします。
    • 0