アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供乗せ自転車を購入しようと考えてますが
二人子供を乗せた場合
買い物したものや自分の荷物は、どうしてるのですか?
あと、お勧めのメーカーも教えて下さい

A 回答 (8件)

No4です。

子供を2人乗せるってダメだったんですか?
知らなかった・・・

去年入園前に普通に自転車屋さんで「子供2人乗せるから」と相談したら「今度入園でしょ?今の時期すごく出るんだよ」と言われたし、親切に相談に乗ってくれたし・・・

朝交番前を通って通園してるんだけど挨拶とか、信号で止まったりすると「寒いねー転ばないようにね」とか声かけられるので・・・

警察官の前で堂々と違法行為をしてたんですね・・・私・・・

それでも歩きで行くには遠すぎる幼稚園なので明日からも違法行為です・・・

と、別に回答ではないのですが、違法行為と知らずにお勧めしてしまってごめんなさい。
と言いたくて。
    • 0

そうなんですよねぇ…。

危険な行為~とテレビでもとりあげられていますが
ダメといわれても、なかなか難しいのが現状だなぁって。
遠くまで行くときには、二人ベビーカーにも乗せられず、
かといってずっと歩いてくれるわけでもなく…。
で、結局3人乗りをしています(^_^;)

長男を後ろの椅子、次男を後付の補助椅子にのせ
前かごに荷物をのせて走行しています。

でもやはりバランスが悪く、こぐ際に膝を大きく開いてこぐのでこわかったです。
後付だと、こぐときのバランスが取れません!!
しばらくすると慣れてきましたが、
やはり怖いので二人にはヘルメットを着用させています。

私も椅子のメーカーはOGKを使っています。
かなり丈夫で柄も選べました!

でもお友達は、背もたれが頭の部分まである
後部補助椅子をつかっています。
私は使ったことないのですが、寝ていても安心とのことでした。

お互い育児がんばりましょうね(^▽^*)ノ~
    • 0

2人子供を乗せる事があらかじめ決まっていて自転車を購入するのなら、普通のママチャリに同乗器の前用と後用を買った方が良いと思います。

そうすれば子供2人乗せてても荷物などかごに入れられるし☆
上野お子様が大きくなって自分で自転車をこぐようになったら同乗器(前)をはずして下のお子様を後に乗せればいいんだし。そしたら同乗器(前)は自分で取り外し可能な物が多いですので自分で取り外せばいいのでは?

よく売られている前カゴが子供イスになっているヤツは確かにバランスも取り付け型に比べればいいほうかもしれないしガニ股にならないで済むけど自転車自体が重いので子供が大きくなって自転車に乗らなくなった時、1人でお母様が乗っていても重いので大変かと。。。
お値段も結構張りますし。

取り付け型の同乗器でしたらオススメのメーカーはOGKとかでしょうか??OGKは樹脂性ですがブリジストンとかは後々サビできたりしますのでオススメできません。
OGKの商品で同乗器(後)では4点ベルトの商品などもあったりしますので安全性もよく樹脂製なので耐久性も良いので我が家では重宝しています。

ご参考になれば幸です。
    • 0

法律上は、子供を乗せることが出来るのは1人まで、となっていますが・・・

http://internet.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1218998
http://www.geocities.jp/rnaga99/jitensya-main/ji …
 例え1人でも子供を乗せられるかどうかは、都道府県により違うようです。
    • 0

4歳の娘と、1歳の息子を自転車に乗せて毎日幼稚園の送り迎えをしています。

最初、前のカゴに子供を乗せるタイプの自転車を購入しましたが、それだと、荷物を乗せるところがなくて、
しかも前に1歳の息子を乗せているだけだと運転の下手な私はバランスがうまくとれず怖かったです。

その後、普通の自転車(普通のママチャリと呼ばれているものです。)を購入して前につけるタイプの椅子と(ハンドルのところですね)、後ろにつけるタイプの椅子を購入してつけました。

それだと、子供2人を乗せても前のカゴに荷物が乗ります。
乗り切らなかった荷物は腕か、ハンドルにかけるか、後ろの4歳の子供のひざに乗せてます。
    • 0

近所の自転車屋さんいわく、

子供乗せ自転車の難点は、二人乗せると荷物が置けないこと。
普通の自転車に子供席を増設すれば、荷物は普通に置ける。
それを理由に子供乗せ自転車を売ろうとしない自転車屋さんには、疑問を抱いておりますが・・・。

周囲のお母さんは、荷物は出来るだけコンパクトにして、ウエストポーチなどに収める。
買い物したものは、上の子が頑張って膝の上に抱え込む。
あとはスーパー袋をハンドルに掛ける。
左右均等に振り分けても、結構不安定だし、ペダルも漕ぎにくいそうです。

頑張ってください。
    • 0

荷台と、ハンドルと自分の間に座席があるものがあるようですね。

(後付かも?)
これだと、前かごは利用できます。

因みに、法的には子供の2人乗せは「アウト」です。
    • 0

質問への直接の答えではないですが、どんな自転車をもっても、子どもを二人乗せる事は出来ません。

そもそも自転車は1人乗り専用です。補助座席を付ける事により、例外として6歳以下の子ども1人だけを同乗させる事が出来るだけです。
している人がいるというのは、「していい」という事ではありません。道交法違反になりますので、お子さんを二人乗せようとは考えないで下さい。
故に、この質問に関しては【回答は無い】はずです。
    • 0