アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方になりお湯を出しているといつのまにか水になっていて、
リモコンの液晶も消えてしまいました。
もう一度電源を入れてみても液晶がついたり消えたりで安定しません。
コンセントも挿し直してみましたが直りませんでした。
ちなみにリモコンの時計表示や給湯温度の設定等はコンセントを抜き差しするまで記憶したままでした。
NORIZ RC-2002Mといった十年ぐらいまえの古い給湯器なのですが、修理では無理なのでしょうか?
本当に困っているのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

電気の問題ではなく、ガスの供給の問題だと思います。



入居されたときにガス使用に関するパンフレットを受け取られていると思いますが、あれば書いてありますのでご覧ください。

対処法は、室外のガスメータにランプのついたボタンがあります。これを一度押し(点滅がはじまります)、5分ほどしてから再度お湯を出してみてください。

これでもまた同じ状況になるようでしたら、管理会社を通じてガス会社に連絡してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝明るくなって見てみると水抜き栓が詰まっていて、
それを取り除いて答えていただいた方法をやってみたら、現在の所正常に稼動しています。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 08:48

おそらくリモコンの基盤がいかれたのではないでしょうか。

拙宅でも半年ほど前にあなたと同じような症状が出まして、リモコン内部の基盤を取り替えました。初めてでしたのでノーリツのサービスセンターから業者を手配してもらいました。10000円ぐらいだったと思います。
カバーをはずして、基盤を取り出し、半田づけの部分をはずし、新しい基盤と交換、半田づけという手順でした。まあ腕に覚えがあれば部品だけ入手することも可能のようですので挑戦されては如何でしょうか。それとリモコンのカバーとタイルとの隙間はシリコンか何かで埋めておくと良いそうです。やはり基盤の接触不良は水分が原因だからだそうです。ちなみにウチの給湯器も10年以上前のモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も基盤の接触と思っていたので、
同じ症状で直す場合の連絡先や金額等が分かったので大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 08:53

電池が切れたのではないですか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

電池の場所がわかりませんでした・・・
次同じ症状になった時に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!