プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはいつもお世話になっています。
韓国にお嫁に来て引越しパーティーを
しなくていけないことになりました。
料理があまり好きではなく、苦痛です。
しかもお客さんが韓国人なので、何を
作ったらいいか悩んでいます。
きっとどんな日本食が食べれるのだろうと
期待していると思われますが、
私は料理が苦手!!どんな料理を出したらいいのでしょう。アドバイスお願いします。
お客さんは6人ほどで、近くに日本食材屋があるので
たいていの物はそろいます。
今考えているのは、手巻き寿司か、散らし寿司(レトルト)です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



今回のおもてなしには向かないかもしれませんが、、、
今後役に立つかもしれないのは、カレーです
何故か韓国の知り合いは一番好きな日本の食べ物は?と聞くと
『日本のカレーは美味しい!』と言います

旦那さまが韓国の方でしたらお呼びする方の好みを
聞いてみるのもいいかもしれませんね~
韓国の女性で日本の食べ物は甘くてまずいって言う人もいました
(トッポギも辛いけど甘いのになぁ~と思いますが(笑))

お寿司は、きっと大丈夫ですよね♪
鳥のから揚げなんかも意外と喜ばれるような気がします

また、おでんは韓国では練り物だけらしいので
大根やこんにゃく、じゃがいも、ゆで卵、ハンペンなどを入れた
日本風のおでんを出して、文化の違いを感じてもらうというのも
面白いかもしれませんね!お酒も進みますし(笑)

THE日本食という提案が出来なくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございました。
おでん!いいかもしれませんね。
最近とても寒いし、おでんの材料売ってたし!!
めんつゆで味を付ければ失敗もないし(笑い)
旦那も日本のカレーが大好きです。
朝からカレーの時もあります。
次回是非カレーパーティーしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 14:28

韓国人は結婚するとお友達を家に招待しますよね~


私も結婚して韓国にお嫁に来たのですが、質問者さんと同じようにとても苦労しましたよ。
私も韓国料理を作れなかったので、考えるのに一苦労しました。私はそのときコロッケを作りました。揚げたては評判がよかったですね~。あとわかめのスープと、ナムルと、キムチと・・・たくさんは準備しなかったです。あと人それぞれだと思いますが、私の夫は散らし寿司食べませんでした。甘酸っぱいご飯が嫌だったようです。日本食にこだわらなくても洋食でもいいと思いますよ。例えばスパゲッティーとか夫はよく食べますね~ポテトサラダもジャガイモを硬めにゆでてサイコロ型、人参も湯でずにサイコロ型に切る。果物(りんごや梨)もサイコロ型に切って入れてマヨネーズであえて出来上がり!と簡単に済ませました。
パーティーがうまくいくといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に苦労してます。
今回散らし寿司を旦那に聞いたら、
カタヤキソバを作って欲しいと言われたので、
一つはカタヤキソバになりました。(インスタント)
あと手作りキムチとナムルと小さな日本式おでん
と後一品ぐらい考えようと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 14:39

「日本料理は見た目がきれい」


これは韓国人もよく言うことなので
その方面から攻めてみてはどうでしょうか?
料理はなんであれ、とにかくきれいに彩りよく飾りつける。
韓国式にど~ん盛るのもいいけど、日本旅館のお食事風に彩りよく上品に置いた方が韓国人が思う「日本料理」風かもしれません。
ただ、そればかりだとやはり韓国人は寂しく感じるようですから、やはりど~んと盛ったものも必要かな。その辺のメリハリは要工夫ですね。

あと、質問者さんもおわかりだとおもいますが、韓国料理は絶対にやめたほうがいいです。
日本人が作る韓国料理はひどくまずいようです。
私は以前、一生懸命作ったキムチチゲを来客に作り直されて傷ついたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう!キムチチゲはその家庭の作り方があるみたいで、私も義母から秘伝の作り方を教わりました。
なので家族以外には作った事はありません。
作っても義母の様には行きません。

回答者様のアドバイスのように飾り付けに気を配ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 14:33

お客様が日本人であってもおもてなしレシピって頭を抱えますよね。

うちもよく手巻き寿司をしますし、あとよく登場するのはポテトサラダ(ちょっと豪華に見せるために缶詰のカニを飾ったりします)やてんぷらやフライなどの揚げ物です。
以前韓国人の友人が10日間ほど旅行に来たときにウケのよかった料理は、フライ(野菜やトンカツなどいろいろ)とお好み焼きでした。うどんすきのお店や温泉旅館にも行ったのですが、おだしのものはたよりないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
揚げ物私はとても大好きなのですが、
上手にあがらないのです(涙)
天ぷらもベトベトしてしまうので自信がありません。

お好み焼きの考えたのですが、今度ホットプレートをかったら是非やりたいと思います。
あ!!タコ焼き器があった!!
たこ焼きも楽しいかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 14:35

韓国人に合わせてナムルを一品作るのはいかがでしょうか。


以前、知り合いの韓国人から教えてもらったのですが、とても簡単です。
彼女は、ほうれん草のナムルを教えてくれましたが、韓国では使わないような日本っぽい野菜で作ってみたら新鮮でいいのではないでしょうか。
どのような野菜が珍しいかわかりませんが、我が家ではクレソンとか大豆もやしのナムルをたまに作ります。
作り方は、軽く湯がいた野菜を絞り適当な大きさに切り、すりおろしニンニク、塩、ゴマ油(適量)を混ぜるだけです。
韓国の食文化がよくわかりませんが、酢飯が苦手な人もいるかもしれないので、普通のご飯も準備された方がいいかもしれませんよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなんですよねー好みが分からないので、
本当に悩まされます。
一応白いご飯も用意しようと思います。
あと一品ナムルとおひたしを作って、日本と
韓国の似ている料理を並べても面白いかもしれませんね。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 14:31

手巻き寿司に添えるとするなら、



わかめと豆腐の味噌汁か、麩とミツバのお吸い物
肉じゃが
箸休めにキュウリと白菜の浅漬け
日本茶

あたりが妥当でしょう。添えられるなら、ダシ巻き卵や、もやしとホウレンソウのおひたしにカツオブシと海苔をかけたものも出すといいと思います。

汁物はしっかりダシを効かせ、ワカメや三つ葉は最後にさっと火を通すくらいにするのがポイント。自信がないならいっそレトルトで。

肉じゃがは肉を炒めて、ジャガイモと好みの野菜を入れて水(理想はダシ汁)を加え、醤油と酒、砂糖で好みの味付けにして汁気がなくなるまで煮る。

浅漬けはスライスした野菜を塩でしんなりするまで揉んで、軽く水気を絞ったらゴマをちらすだけです。
お店にあるなら、柚子の皮のスライスを添えたり、梅干しの種をとり除いて細かく刻んだものをまぶして梅和えにしてもいいでしょう。

下手に凝るよりもシンプルで素朴な感じのものを出したほうが日本らしさが感じられるのではないでしょうか。

大ぶりの焼き物の器に、食べきれないくらいの量を盛って出してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理は下手なのですが、味噌汁だけは得意なので、
わかめと豆腐で是非作りたいと思います。
あとこっちではほうれん草やもやしはナムルに
して食べるので、おひたしは新鮮かもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!