プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵ファイルとかのプロパティーを見ようと思って、ファイル上で右クリックすると必ずフリーズします。
砂時計が消えなく、Ctrl,Alt,Deleteを押しても、応答なし、というのが出ないので、いつも再起動させます。
インターネットをしている時のウィンドウの、エンコードとかを見る時はフリーズしません。
使っているのは、WinXP,Dell社製のパソコンです。
何か解決方法が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

補足です。


先方が知っている方を対象なので省略されているようですね。
そのままだったので説明不足ですね。

フォルダオプション-フォルダに共通の作業を表示する
パフォーマンスオプションでメニューをフェードまたはスライドして表示する…下記URLが参考になるかと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
他にもXPのテーマーをクラシックに変更。
画面のデザインの「効果」などを切るなどでも動作に影響があったのが解消される事もあるそうです。

あとはメモリー不足の件ですが、
プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報より
概要-メモリーなどからも確認出来ます。
ただし製品にもよりますが、XPであれば256MB~程度あればそんなに
気になるほどではない方もいますね。
(あればあるほど良いと言う方もいますが…コスト面で…)
通常の使用にそこまで不便を感じないのならば個人差があるので予算や用途で考えても遅くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました!
早速スライドをやめるの設定にして、右クリックしたら、見事にまたフリーズしました・・・。
XPのテーマはもともとクラシックにして有ったので、こちらも原因ではないみたいです。うーん。
メモリも、そんなにぎりぎりとは思えないし、なんかプログラム側のミスなんじゃないかと思い始めました。
これからは極力右クリックしないようにして使おうと思います。

お礼日時:2006/02/02 15:41

同様な原因なのかわかりませんが、検索で同様な症状がみつかりました。


以下http://zeropaso.gozaru.jp/faqpage.htmより引用

>WinXP/2003 Serverで右クリックするとほかのプログラムが停止したり、フリーズしたりする現象が報告されています。
これは、フォルダオプションでフォルダに共通の作業を表示する・パフォーマンスオプションでメニューをフェードまたはスライドして表示するにチェックしている場合に起こります。通常チェックがオンになっていますが、これをはずすと一時的に回避できます。しかす、再びオンにすると同じ現象がおこります。

現在マイクロソフトで原因を調査中のようですが、今のところ修正パッチはでておりません。
参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フォルダオプションは有ったのですが、パフォーマンスオプションや、メニューをスライドに・・・という項目がありませんでした。
修正パッチが出てないのは残念です。原因不明です・・・

お礼日時:2006/02/02 01:22

メモリーが少ない状態ですと、発生する可能性が有ります。



メモリーの増設が良いと思いますが・・・・。

どの位のメモリー容量でしょうか???。

また、チェックディスクをかけて見られるのも、1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリってどこ見たらいいのかわかんないのですが、ローカルディスクというとこに、74GB中50GB空いてると書いてありますが、これのことでしょうか??
チェックディスクも時間を見てやってみます。

お礼日時:2006/02/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!