プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学を学びたいのですけど、大学で、学んでいる教科書は、一般の方たちにも購入できるのですか?今学びたい心理学はアドラー心理学です。

A 回答 (5件)

自分も独学で分析心理学を学んでいますが、大きめの書店やネットで購入できます。

近くに経験者がいたら、入門書などを聞いて入手するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。経験者と知り合いになれたらいいなと思いました。有り難うございました。

教科書が購入については回答が出尽くしていますので,

アドラーに関してだけ補足を。

現在出まわっている心理学の概論的な教科書では
アドラーの学説について触れていないものも多く,
扱われているとしてもほんの数行程度のものでしかありません。
臨床心理学の教科書に限ってもその扱いは限定的で,
アドラー派の個人心理学が講じられている大学はごく限られています。
そもそもアドラーの理論を研究しようという心理学者自体が稀なのです。
アドラーを読まなくても心理学の研究者にはなれますし,
アドラーを学んだからといって心理学を学んだことにはなりません。

フロイトがそうであったように,
アドラーもまたアカデミックな心理学の外側で仕事をした人であり,
下記URLに書かれているような事情もあって
心理学の世界では過小に評価されているのが実情です。
日本では心理学よりもむしろ哲学や教育学の研究者に
アドラー派の信奉者が多いように見受けられます。
(そしのそのアドラー派も2派に分裂している・・・)

心理学は、学問or科学ではない!?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=806304

このような事情を了解なさったうえで独学なさろうというのであれば,
一光社から出ている“Adlerian Books”というシリーズあたりから始められてはいかがでしょうか。
この出版社の本は店頭では見つけにくいかもしれませんが,
注文すればどこの書店でも手にはいるはずです。

個人心理学講義―生きることの科学 Adlerian Books
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752880 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。”Adlerian Books”というシリーズを独学で勉強したいと思いました。有り難うございました。

多くの場合,購入可能です。

ただし,本屋さんから見ると,専門書はそんなに数がはけるものではないのでそれなりに規模の大きい本屋さんでないとおいていません。また,すぐに絶版になりやすい,という特徴もあります。

また,通信制の場合ですと,担当教員が通信の学生のために書いた教科書があったりして,それは市販されていないことが多々あります。通学制の場合はそういうことはまずありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。独学でも学べるとお聞きしてほっとしました。大きい本屋さんを探します。有り難うございました。

私がかよっていた国立大学では、

大学生協の書店で教科書が扱われていましたが、
一般の方が来て買っても平気でしたよ。
組合員証がないと割引はききませんが。
やはり、普通の本屋さんにはあまりない本もあって、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。大学生ではないので気が引けますけど大学に問い合わせてみたいと思いました。有り難うございました。

アドラーに限定せず、実験やカウンセリングの本をアマゾンで購入したことありますよ。

大学で学んでいる教科書もアマゾンで買いました。一般書店にはおいてありませんが、そこで買えた物もあります。
1冊購入すると次もおすすめでマイページに表示されます。中には心理学科の方の購入リスト(ウイッシュリスト?)のような物も見れますから便利です。

*はじめに手続きをきちんと読んでそれに「納得できるか」、念のため確認をおすすめします。クレジットカードなどポリシーで使いたくない場合もあると思います。(クレジット以外にも支払い方法はあったと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。心理学科の方達のホームページを見て、勉強したいと思いました。有り難うございました。