プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク暦3ヶ月のものです、現在400ccを乗ってます
最近、明け方7時くらい(気温3℃)に登校のためにエンジンをかけますが、寒いせいかかかってもすぐ止まります、かかってからスロットルを開けていても
ブロロロ・・ブゥ~~キュル・・・・・・2回目からようやく安定します
私のかけ方は正しいのでしょうか?
(1)チョークをいっぱい引く
(2)スロットル開けながらセル
このときの音は『キュルルル』に混じって『ボボォン』とか『ボボボ・・』という音がします、
(3)かかってからチョークをゆっくり戻す
(4)2000~3000回転に安定させる
(5)あとはスロットルに触れなくても1000回転をキープするまで待ちます

◎赤信号などで停車中の足はどちらが地面についていますか?(私は左、右はフットブレーキ)
◎駐車時はチャリ置き場それとも車の駐車場?(私は周りに合わせて)
◎どのあたりでシフトアップしますか?(私は5000~6000)
◎普通に走っていてどれくらい回します?(私は4000回転くらい)
◎すり抜けはしますか?(私はしません(死にたくないから))
◎白バイは怖いですか?(やさしかった♪(涙

A 回答 (8件)

たしか正しいセルの掛け方は、

スロットルを開けずにだと思いました。(教本の内容を忘れました)

・赤信号ではギアをNに入れて両方着いちゃいますね。
 てくてくと足でバイクを進ませる場合もあるので。
・駐車場に停めます。チャリンコに傷つけられるのが嫌なので。
・シフトアップのタイミングはバイク毎に異なりますのでなんとも…。
 2ストでがんがんの時はレッドゾーンで変えますし…。
・回転数も然りですね。オーバードライブ装備のバイクは、
 6速に入れると2~3000に固定されちゃいますし…。
・すり抜けはがんがんしますよ。車の後ろをちんたら走ってられません。
 せっかくバイクに乗っているのですから。
 東京は停止車両のすり抜けは合法ですし、
 車列の先頭に出なさいと行政が指導しているくらいですから
・原付に乗っている時は怖かったですね。カモがネギ状態で虐められました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
東京は合法なんですか?うらやましいです
滋賀県は道が狭く轍が深いの端っこは走りません
ベンツをすり抜けようものなら・・・・

車両によっては、チョーク引いてアクセル開けてスタータ回さないと掛かりにくい場合もありますが余りやらないほうがいいですよ。

それでしか掛からないのであれば、バイク屋さんに相談してみた方が長く乗るには良いと思います。
メンテに出すと親切に色々教えてくれるバイク屋さんは多いですから。

◎赤信号などで停車中の足
私は、右足を付けています、本当はいけないけど・・・
◎駐車時はチャリ置き場
契約する時にOKなら自転車置き場。
◎どのあたりでシフトアップ
ミッション、トルク、パワーが違えばまちまち、そのバイクに合わせます。
チェンジした後、アクセルがスムーズに開けられる回転数でチェンジします。
◎普通に走っていてどれくらい
バイクによってまちまち。
◎すり抜けはしますか?
停車中に左側に余裕があればします。平走中はしない。
◎白バイは怖いですか?
白バイ隊の人はそんなに恐い人はいなかったけど、派出所の警官でむかつく奴は複数いた、マジでぶっ飛ばそうとこぶしを握り締めたけど逮捕されるのはもっと洒落にならないのでやめた、血圧200はいってたよ。
盗難届を引き下げに行って逮捕されたのではたまらない。

ところでバイクは何に乗ってます?
私はゼファー400χなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
右足はいけないんですか?人によっていろいろなので自分は間違っているのかと不安になりますがやっぱり人それぞれですね(笑
バイクですか?CBスーパーフォアのバージョンsです、15000回転まで振ってますからね、なかなか素敵です(実際13000しか回らなかった)

私は250ccに乗っていますが、冬は寒いのでもっぱら車。

(^^;
参考になるかどうかわかりませんが私のバイクの場合、
> (2)スロットル開けながらセル
だけが違います。スロットルは少しでも開けようものなら
かぶってしまい(本当は違うのかも)しばらくスロットルに
触らずセルを回し続ける羽目になります。

バイクではなく車の話ですが、エンジンをかける時に通常は
オートチョークで1度スロットルを踏み込み、離してから
セルを回すと思うのですが、スロットルを踏みながらかける
という使い方をしていた車に乗ったのですが、夏であっても
スロットルを踏みながらでないとどうやっても掛けることが
出来ませんでした。
このことから勝手な想像ですが、車もバイクも乗り手の
扱い方次第で成長(退化?)が変わってくると思います。
いわゆる悪い癖がついた状態になるんだと思います。

バイクの癖を理解してやりながら、自分のやり方に近づける
成長をさせる努力をしてやればいいのではないかと思っています。

私の思っていることを書いただけでアドバイスにはなりませんが
お互い安全運転でバイクを楽しみましょう。

過去の失敗談
以前急いでいたので暖気をせず、家の前の急な上りをハンドルを
きった状態で登ろうとしてアクセルを開けたらエンスト。
少し足で踏ん張りましたが無駄でバイクはその場で倒れ
私は道路を2回転。リュックの中の弁当箱が木っ端微塵。
なぜかこの時に限って、耐熱容器のガラス製。(涙
    • 0
この回答へのお礼

バイクの癖ですか?まだ3000kmしか走ってないのでなのでまだ分かりませんが乗りこなせるようにがんばりまっす!!

こんにちわ。

エンジン始動の際アクセルはあまり開けない方がいいかと思います。

◎赤信号などで停車
ほとんどの場合右足でブレーキを踏んで左足をついてます。
◎駐車時はチャリ置き場それとも車の駐車場?
自転車置き場ですね。
車も運転するので駐車場にバイクを停めてる人を見るとムカつきます。
自分もそう思われてるかも?と思うと駐車場には停めれません。
◎どのあたりでシフトアップしますか?
バイクに合わせて。(スムーズにアクセルを開けられる回転数)
◎普通に走っていてどれくらい回します?
(走ってる状況でマチマチ)
◎すり抜けはしますか?
信号で停車する時はします。走ってるときはスペースに余裕があるときはします。
たまに幅寄せしてくるムカつくドライバーもいるから危ないときもありますが。
(だから私は後ろにバイクがいたら左のスペースを開けて
 先に行かせる事がしょっちゅう。)
◎白バイは怖いですか?
別に怖くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーにはそんな風に思われていたとは…
今日から駐輪所に停めることにします(汗

僕は250ccの2スト2気筒のバイクと250cc空冷単気筒のバイクに乗ってましたが。

冬期は「チョーク引きでセル(もしくはキック)」でかけてました。
アクセル空けてセル回すとカブり気味になってたもんで・・(^^ゞ

信号待ちの場合:
クラッチを握って1速のままで左足をつけてました。
アクセルONとクラッチ合わせだけで発進できますから。

駐車について:
二輪車なので「駐輪場」に停めてました。

シフトアップ&回転数:
これはバイクによりけりですね。。
加速が欲しいときには引っ張りますし、高速やツーリング等で速度がのってきたら
なるべく低回転でのります。その方が燃費が伸びたんです・・(-。-) ボソッ

すり抜け:
やります。充分にスペースがあれば周りに気をつけて抜けますよ。
これは「バイクの特権」だと思ってますんで(笑)

白バイ:
覆面パトカーよりは好きです。
白バイには憧れはあっても敵視はしませんね。(彼らのテクニックは凄いです)
白バイには捕まった事無いですし・・・・パトカーにはありますが。(T_T)

寒くなってきて、バイク乗りにはきつくなってきますが、防寒対策をバッチリきめて
楽しくバイクに乗ってくださいね。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

低回転での走行はエンジンに悪いと聞いたんですが…燃費が伸びるというのはまたお得な話が聞けました。
いろいろ参考にします

スロットルを開けながらエンジンをかけるのはあまり好ましくないですね。

かかった直後にブオーンブオーンとふかすのはもっとダメ!
こんなことをするとエンジンがかかりにくくなります。
このような状態を「プラグがかぶる」と言う人が多いのですが、正確には「プラグが濡れる」です。「かぶる」というのはプラグに煤(スス)がこびりついてエンジンがかからなくなることをさします。(2スト車に多いですね)

あと、チョークをかけてエンジンがかかったら、エンジンの回転数が安定するまで(=チョークを切ってもエンストしない程度まで)そのままにしておいたほうがいいでしょう。(やってます?)

◎赤信号などで停車中の足はどちらが地面についていますか?(私は左、右はフットブレーキ)
Nにして左足をついてます。
でも本当はNにしないほうがいいですよ。(緊急時にすぐに発信できるように1速に入れておくべき)

◎駐車時はチャリ置き場それとも車の駐車場?(私は周りに合わせて)
基本的には自転車置き場に置きますが、入らない場合は邪魔にならないように隅のほうに置きます。(車の駐車場に置くことはあまりないですね)

◎どのあたりでシフトアップしますか?(私は5000~6000)
普通に走ってるぶんには4000~5000回転かなぁ?(600cc)

◎普通に走っていてどれくらい回します?(私は4000回転くらい)
普通に走ってる場合は400~5000回転(600cc)

◎すり抜けはしますか?(私はしません(死にたくないから))
信号待ちのときに横の隙間に余裕があるときはしますが、それ以外はしません。
走行中のすり抜けは絶対にしない。ただし追い越しはします(^^;

◎白バイは怖いですか?(やさしかった♪(涙
捕まったことがないのでわかりません。
まぁ自分が悪いことをしてなければビクビクすることもないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

チョークはかかったら直ぐに戻しますほっといてもどんどん落ちてきますから(回転数)、途中から引くと止まってしまいます。
「かかれコラ、かからんかいコラっ!!」キュルルキュル・・ブオォ~ン!!昔は8000まで回してしまいました…
エンジンかけるときには注意します…

>『ボボォン』とか『ボボボ・・』という音がします

ならばかぶっていますから(混合気が濃いという意味)スロットルは閉じたままの方が良いでしょう。
回転が安定するまでチョークを戻さない暖気が基本です。
チョークは始動時だけに使うものではないですよ。
ただし、バイクの個性によって始動性は変わりますのであくまでも基本と思ってください。
>赤信号
車体を停止させておくためにはフートブレーキは踏んでおくべきでしょう。
>駐車場
占有スペースの効率から考えれば車一台分を占領するのは社会の迷惑になる場合があります。
>シフトアップ
周囲の流れに乗れる速度域をキープできることが基本でしょう。
一台だけの場合は走りにあわせて自由に選択してよいと思います。
>回す
普通の速度は周囲の流れですからTOPギヤの回転数は速度で決まります。
排気量によって回転数はぜんぜん違いますから、回転数を気にする意味はないと思います。
>すり抜け
運転手の目を見ながらやります。
目がヨソ向いているときには危険なのでかなりの余裕がないとやりません。
自信がない人はやらないに越したことはないと思います。
車は急に予想しなかった挙動を示すことがありますから、その時点の速度で急ブレーキを安全にかけられる技術がなければすり抜けは危険です。
テクニックが身に付けば、時速200キロからでもフルブレーキングできるようになります。
こうなってからすり抜けをした方が安全です。
>白バイ
怖い人もいますし、やさしい人もいます。
ものすごく上手な人もいれば、まあまあの人もいます。
基本的にバイク好きが多いので、悪いことをしなければライダー仲間です。
ピースサインを出すと条件反射で返してしまう人もいるくらいです。
白バイ隊員のトレーニングセンターで一緒に訓練していただいたことがありますが、全国大会を目指すような白バイ隊員は白バイでトライアルができるほどテクニックが卓越しています。
ロードでは負けるとは思いませんでしたが、クランクやダートではかなわないと思いました。(私はロードレースをたしなんでいたものですから)
間違っても逃げようなどとは思わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ロードレースは鈴鹿ですか?きっと楽しいんだろうな~(=▽=)
白バイから逃げようとは思いませんがたまに一緒に走りたいなと思います
(いかんいかん細かいところを減点されそうだ・・・)
いろいろ参考にします

燃費の良い回転数は、エンジンの特性でまちまちです。

4ストだと、私の感触では中速トルクのピーク辺りを利用していると一番いい感じであると思います。

15000までタコメータがあって13000しか回らないのはもしかすると、リミッターによる回転数の制御が入っている為だと思います。
CB-SFなら13000までしか回らない事はないと思うので。
友人のCB-SFを乗らせてもらった感覚では、高速のレスポンスもほど良く、中低速も悪くは無い、ホンダらしい乗りやすいバイクだなと思ったので。
#そのころはかなりトルキーなエンジンのバイクに
#乗っていたので、中低速が「悪くは無い」程度に
#思ったのかも。

私のバイクも13000辺りで急に回転が全く上がらなくなります、感じ的にはまだまだ行けるエンジン音なんですけど。
#ゼファーχ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど中速トルクですか…
毎週のガソリン代が減るのであれば試してみたいですね。