アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「口臭」で検索しても見つからないので新規に質問します。
オフィスで同室の45歳くらいの男性なのですが、部屋中に充満する
ほどの口臭?があり大変迷惑しています。
動物的な臭いというより揮発性の嫌な感じがして頭痛になります。
すれ違いざまの観察では口か鼻から出ていることは間違いないです。
街ですれ違う老人からも同じような臭いを感じることがありますので
加齢臭かと思いましたが加齢臭は「ロウソクのような脂臭さ」という
ことで該当しません。
当人は喫煙者で喉に疾患があり手術の経験もあるとは聞きました。
この臭いの原因は何なのでしょうか?先にも書きましたが老人の後を
歩いているときにしばしば感じることもありますので、個人固有の
臭いというより何らかの疾患ではないかと思うのですが。
原因によっては本人の上司に解決をお願いしたいと考えています。
本人にも周囲の人にもベストだと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

進行した歯槽膿漏も考えられます。


うちも旦那が部屋中が充満する程の口臭を放ってました。
一緒に車に乗った時なんか最悪でした。
今は歯医者に通い正しいブラッシングの指導を受け禁煙もしたので、かなり改善しましたが、あの口臭は他人に迷惑をかけてたと思います。
ちなみに義母も喫煙者の上、歯槽膿漏なので臭います・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

歯槽膿漏ですか・・・。すざまじい悪臭で近くにいるとほんとうに具合が悪くなってきてしまうのです。歯科医師にかかるよう説得してもらうようにします。やはり女性からそれとなく言ってもらうほうが効果があるような気がします。それにしても既婚者ですし子供もいるはずなんですがなかなか家族でも言い出せないのでしょうか?さておき、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:39

先日テレビで口臭の特集をしていて、それによると


最近ドライマウスという症状の方が増えていてそれが
口臭の原因になると言っていました。
ドライマウスで検索するといろいろ出てきますが、
参考までにリンクを張っておきます。

あと舌のブラッシングも効果的との事です。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございました。確かにひとつの対策として効果があるかもしれませんね。それとしょっちゅうお茶か何かを飲ませておけば口臭も防げるかもしれませんね。相当な臭いですがなぜ自覚症状がないのか不思議です。食べ物の味に影響しそうなんですが。。。

お礼日時:2006/02/12 13:41

虫歯や蓄膿症などでもにおいは出ますが、病院で診断してもらう事が一番です。


仕事に支障が出るくらいのにおいだと思いますので、上司から本人に病院に行くよう注意してもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ちょっとこの人口臭きついね。などという事態ではないのです。
エーテルを嗅がれたことがあるかわかりませんが、そんな感じ
の臭いです。

お礼日時:2006/02/05 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!