プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスが 例えば192.168.255.10 の場合、この4つのそれぞれを専門的に何と呼ぶのか教えてください。第1なんとか、第2なんとか...とかでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

オクテット、と呼びます。


kachieさんの呼び方どおりで、左から
第一オクテット
第二オクテット
第三オクテット
第四オクテットでいいんですよ。

あと、間違えやすいオクテット以外の別の分け方として
ネットワークアドレスとホストアドレスという分け方もありますが
これはアドレスの数字によっていろいろ。
第一オクテット<127なら 第一オクテットだけネットワークアドレス
第一オクテット<192なら 第一、第二オクテットがネットワークアドレス
第一オクテット<224なら 第三オクテットまでネットワークアドレス
のこりがホストアドレスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

elthyさん、 迅速な対応ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 16:27

kachieさん、こんにちは。



IPアドレスの4つそれぞれを指す言葉はないように思います。
10進のIPアドレスはオクテットと呼ばれる4つのグループで構成され、このグループの区切りが間にあるドットです。

ただし、「アドレスクラス」というものがあり、それはアドレスAからアドレスCまであります(ホントはD,Eもありますがこれは特殊)
このアドレスクラスにより、たとえばクラスAの場合、192がネットワークIDで168.255.10がホストID、というように識別したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kielle_gooさん、ありがとうございます。

>IPアドレスの4つそれぞれを指す言葉はないように思います。
>10進のIPアドレスはオクテットと呼ばれる4つのグループで構成され、
とありますが、矛盾のように聞こえます。つまり、「オクテット」と呼んでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/08 15:50

【参考】


「オクテット」は8ビットを単位としたビット列のことであり、「バイト」と同じ意味です。(1オクテット=1バイト)

「192.168.0.1」の第1~4各オクテットは、2進数であらわすと8ビットとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん オクテットですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 16:24

補足(と言うか、簡単な日本語で・・・)



IPアドレスは『192.168.255.10』のように、ドットで区切られた4つの数字の固まりで
構成されていますよね。
この一つひとつの固まりのことを『オクテット』と呼びます。
そして、便宜上、一つ目のオクテットを『第1オクテット』、2つ目のオクテットを
『第2オクテット』・・・と呼んでいる訳です。
特別、『1つ目のオクテットは○○、2つ目のオクテットは××と呼ばれる』ということはありません。

また、kurioさんがおっしゃっているように、オクテットは8ビットの数字で表されます。
従って、ひとつのオクテットの値は、10進数で『0~255』となります。
(『0』と『255』には特別な意味があるので、実際には『1~254』が使用されますが・・・)

IPアドレスの詳細について、こんなページがありました↓

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~kuma/kuma_p/memo/tcp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo_t_21さん ありがとうございます。オクテットですね^^
助かりました。

お礼日時:2002/01/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A