アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4回目のバレンタインです。ちなみに彼は「プレゼント」が嫌いで;去年は要らないとか言うから・・あげませんでした。そしたらホントに無いの?みたいな感じでちょっと可哀想な気もして.. 今年はなんと言われようと、手作りをあげようと思います^^
お菓子作りはあまりやったことないのですが、色々レシピを見て、ブラウニーを作ってみました。本命チョコは「トリュフ・生チョコ風」が多く、ブラウニーなどの焼き菓子は「友チョコ」というレシピが多かったのですが、大丈夫でしょうか・・?あと、ラッピングの方法はどんなのが良いでしょうか?...やっぱりトリュフとかの方がいいですかねぇ(??)

A 回答 (2件)

もうバレンタインシーズンですね。

本命チョコは、やっぱり悩みますよね。

質問者のおっしゃる、「本命はチョコかトリュフ、義理は焼き菓子」
というのは聞いたことありません。
皆さん、どうなのでしょうか。

個人的に、本命だからブラウニーは駄目だというのは、
気にしないほうがいいと思いますよ。
要は、心を込めて作ったか、だと思います。
私は女ですが、男性は、好きな彼女が一生懸命作ってくれたもの
であれば、喜んでくれるものだと思ってます。

ラッピングですが、クッキングペーパーが便利です。
(半透明の紙のようなもの。)
ブラウニーであれば、四角に切ったブラウニー一つ一つを
クッキングペーパーで包んで、小包のように紐などで結ぶのもいいですし、
トリュフであれば、一つ一つのトリュフをてるてる坊主のように包み、
リボンで結ぶのがおすすめです。
クッキングシートだと、油分の吸収も良いですし。

ラッピング方法:
http://reed.lion.co.jp/valentine/vln00100.htm

ちなみに私は、ラッピングよりも、中身重視派なので、
ラッピング用品は全て100円ショップでそろえます笑。

彼氏さんが喜んでくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!クッキングシートは良いですね!!100円ショップで箱を買ってきて、シートをしいて見ます。雑誌やお菓子屋さんのHPなどで、「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」・・と仕分けしてあったので、ちょっと心配になってました(@@)だけど、本当に中身重視なので、そんな仕分け関係ないですよね^^流されてました・・危ない危ない!! ブラウニーは一度作ってみて結構おいしかったから、また作ってみて上手く出来たら、彼に送ろうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問拝読致しました。
頑張っていらっしゃいますね~(p^-^)p。

手作りのお菓子だったらトリュフだろうがブラウニーだろうが立派な「本命チョコ」だと思いますよ。
トリュフは確かに失敗が少ないですから、「初めてお菓子を作る人でも本格的に見えるから本命に~」くらいの
ことではないかと個人的には推測していています。
彼が焼き菓子の方がお好きなようでしたら、是非ブラウニーを差し上げてください。
彼は絶対に喜んでくれると思いますよ。

さて、ラッピングですが…。
今はバレンタイン期間と言うこともあって、100円ショップやデパートでもいろいろとありますよね。
クッキングペーパーも良いのですが、油がしみ出てしまい外のラッピングが汚れてしまう可能性もありますのでご注意ください。
私のお勧めは小さいセロファンバックです。
ラッピング用品売り場や100円ショップで10枚入り100円~150円くらいで売っています。
いろいろな柄がありますので、自分の趣味に合ったモノを選ぶと良いと思います。
それを一つずつ個包装にして(これだといっぺんに食べなきゃ!というプレッシャーがありません)、
100円ショップ等で購入したカゴ(パッキン材がセットされているモノがgood)に並べ、
やはり100円ショップで売っているセロファンで包み、両端をキャンディーみたいにリボンで結ぶ…と
お店で買ってきたような感じに見えます。
(参考URLにイメージに近いモノを張っておきますね)

私は「中身よりもラッピングの方が高いんじゃ?」とよく言われるほど凝ってしまうタチです…。
が、最近は100円ショップで売られている素材で十分本格的なラッピングが出来るようになりました。
やり始めると楽しいですよ~。

ご参考になれば幸いです。
素敵なバレンタインになると良いですね。
末永くお幸せに。

参考URL:http://mirahime.fc2web.com/wrapping.html
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!!セロファンで包むと立派に見えるんですね!
1つずつ食べられるという利点もあるし。100円ショップに入って見ようと思います。
だけど、やっぱり中身もおいしくないと文句いわれそうなので、がんばります!!
ありがとうございました。