アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒正社員5年目のOLです。給料は手取りで19万円です。
家に食事代     30000
自動積立      50000
交通費       10000
携帯代       15000
習い事代 奇数月  13000
     偶数月  34000
小遣い(交際費など)40000

残りは洋服代、化粧品代、旅行代、美容院代、病院代、
などその月々の余裕に応じてほとんど使い切ります。

ボーナスは年2回で1回18万くらいです。

貯金は、
定期預金  100万
自動積立  210万

その他に
株式    40万
普通預金  20万

です。
貯金は月々の自動積立だけで、
ボーナスは好きに使っていいようにしてます。
あまった分をとりあえず株式と普通預金に
分けてある感じです。

貯金は今のとこ月50000で精一杯です。
買い物もだいぶ我慢してなんとか月々
貯金できているという感じなのですが、
世間のOLはみんなブランドものを持ち
おいしいものを食べて海外旅行に何度もいって
貯金もあるイメージです。
私のやりくりではとても無理です。
給料やボーナスが安すぎるのでしょうか?
やりくりが間違っているのでしょうか?
私がそういうOL生活をめざしているわけでは
ないのですが、それだけ世間のOLはやりくり上手で
自分だけ下手なのかと心配です。

資格をとるためのスクールに行きたいと
思っています。そのための費用約20万を
今の貯金を崩さずにこれからためたいと思っています。
貯金額や運用方法などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合を申し上げます。



大卒正社員まる3年のOLです。給料は手取りで20万円です。
ボーナス年2回合わせて70万ほど。半分貯金で半分使います。
(↑ブランド品や海外旅行はここから。)
1年に90万円貯蓄して(目標は100万円ですが)お酒も美味しいものも大好きなので、
『世間のOL』のイメージに近いかもしれません。

家賃+共益費(水道代込み)     67500
貯金                50000
光熱費(ガス・電気)        10000
食費                10000
交通費               10000
交際費               20000
服飾費・(化粧品含む)       20000
携帯代                5000
残りが雑費ですかね。

残業を月に100時間以上はしているので
食費がほとんどかからない(会社で無料ででるので)&
休みの日にはゆっくりしたくなるので習い事含めあまりお金を使わないです。
使わないというか使えない…。
やりくり上手と言うよりも仕事に追われてお金が使えない状況ですね^_^;

ご質問者様の場合、習い事は資格の為なんですか?
趣味と実益を兼ねているならなおのことここはキープしておいて、
私ならば交際費40000円と残りの雑費の37000円が多いのでは?と考えます。
お金のかからないデートや遊びを考えるなどしてここをおさえればいいかもしれません。
昨年家をでて一人暮らししたのですが
お金に関する価値観ががらっと変わりました。
無駄遣いがホント減りましたよ。
そういう意味で家を出るのはやりくり上手になる為の一つの手段かもしれません。
初期費用とランニングコストがかかりますけれど^_^
    • good
    • 4

収入の割には習い事にかけるお金が高いのが原因ではないでしょうか?


1年で67万2千かかっていますよね。
これで5万円も月々貯蓄できているのはすごいと思います。
私が貯金額を増やすためにしたことは

1 スポーツジムを辞めて、公共の施設を利用するようにした。(1万円浮く)

2 昼食を毎日手作りのお弁当で済ます。
(1日800円ほどかかっていたので月にして1万6千浮きます)

3 ドラッグストアはポイントが倍になる日に買いだめする(必要なものを常に把握しておく)

4 外食は月に○度までと決めてそれを守る
(超えそうだったら自宅へ友人をマネいたり、お茶だけにしたり)

>世間のOLはみんなブランドものを持ち
おいしいものを食べて海外旅行に何度もいって
貯金もあるイメージです

これは、実際はどうかは分かりませんよ~(^^;
私の友達で、貯金が100万以上ある人はほとんどいません。(収入は質問者様と同じくらいで)

習い事の必要性を考えて、どうしてもハズせないもの以外はこのさい辞めてしまうのが一番早いのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な節約方法を書いていただいてありがとうございます。
とても参考になります。

習い事はスポーツジムが月々13000円、ゴルフスクールが
2ヶ月分で遇数月に21000円です。年間282000円です。
紛らわしい書き方したみたいですみません。
でも使いすぎにはかわりありませんね。
ジムは1回いくらの公共施設では続かなかったので月謝のところに
しました。
お昼はお弁当をもっていきます。
めんどくさがりなのでポイントカードとかなかなか
ためられなくて行くたびに新しく作り直してしまう感じです。
しかもお金は財布に入れておくとあるだけ
使ってしまうのでなるべく空っぽにちかい状態にしておいて
必要なときその場でおろすようにするので土日や手数料のかかる
時間にお金おろすこともざらです。
そういうのがいけないのですよね。
普段の生活をもういちど見直してみます。

お礼日時:2006/02/10 12:57

月50000円の貯蓄ができているのであれば、現在の状況としては、いいんじゃないですか?私の妻は、ブランドものを持ち、おいしいものを食べて、海外旅行へ行っていましたが、結婚時貯金0でしたから、、。

子供ができて、仕事を止めた後、金銭感覚を普通に戻すのに非常に苦労しました。人間、欲しいものを我慢することを忘れると、いずれ地獄が待っていますよ。
習い事を増やすと、比例して交際費も増えてしまいますから、新たに資格取得などを考えるのであれば、その辺を調整するのが良いんじゃないでしょうか?(あとは、ボーナスを有効利用するか、、、。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて質問したのでとてもうれしいです。
奥様はイメージどうりのOLでいらっしゃったのですね。
私には絶対できない生活なのであこがれます。
小遣いは週1万円と考えています。その中で
本を買ったり食事にいったり映画をみたりです。
平日はスポーツジムに通っていてあまりお金を使うことは
ないのですが土日の外食などでやっぱり週一万円くらい
はかかってしまいます。
服や旅行などは我慢しているのですが普段の生活を
みればその分外食や娯楽に使っているので
好きなことやっているという感じです。
習い事はジムとゴルフです。それもやっぱり遊びなわけですから
世間のOLがブランドものを買う分私はゴルフ代に
消えているというところでしょうか。
ボーナスはもらってみないと金額がわからないので
20万くらいもらえる気分で貯金とか旅行とか
計画立てていたら13万だったりとかします。
有効に使えるようによく考えてみます。
ゴルフの月謝が2ヶ月で21000円で少々高いので
資格取得の間はジムとゴルフを一時やめて
勉強に専念するのもいいかなと考えています。
その分の月謝をスクール代にまわすことができますし。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 12:41

携帯代15000円ですかずいぶん高いですね。

プランを見直すと1万円以下に収まるのではないでしょうか。(ちなみに私は5000円以下です)
本当のお金持ちの人は高級ブランド品にあまり興味が無いそうです。
1ヶ月50000円の貯金は立派だと思います。
こつこつと貯めていくことが大事です。後できればボーナスからも少し貯金してみてください。自宅通勤だと年間80万円は貯められますよ。
50000円の貯金の内から積み立て型の投資信託などに貯めるという手もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて質問したのでとてもうれしいです。

やっぱり携帯代は改善するべきですね。
私はめんどくさがりな性格なので
最初に契約してそのままになっているものが多いのです。
定期預金もそのままおいてあるし、
自動積立も最初に50000で設定したから
そのままずっと続いているような感じです。
投資信託などの運用も興味はあります。
携帯プランの変更や積立額の変更、投資信託の申し込み
などの手続きを全部決めてから一気に
やろうとずっと思っているのですが
はっきり決まらないため行動に移せずにいました。
できるところから改善して行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!