プロが教えるわが家の防犯対策術!

解消法を僕ら夫婦に授けてください!お願いします。プル-ンとかヨーグルト、オレンジジュースや繊維系なども試しましたがいまいちなんです。1日1回の排便が理想と妻が最近ぼやいていてかわいそうです。なんでもよいので皆様の意見宜しくお願いします。朝軽く自転車で運動もしていますし麦茶も結構飲んでいます

A 回答 (12件中1~10件)

お辛いですね。


そして優しいだんな様ですね~!

私の場合ですが
ヨーグルトにオリゴ糖を加えて食べてます。
あとやはり野菜ですね。白菜とか大根とかどっさり入れて鍋にしたり、スープにしたり。生野菜は体が冷えてしまうのであまりオススメではありません。もしサラダなら温野菜サラダの方が良いと思います。
近頃は野菜が高かったので、切干大根を煮て食べたりもしてます。作るのもそんなに大変ではないので、酷いつわりでないなら試してみてください。

そろそろ母親学級で食事の指導などもあると思うのですが、そういうときに質問してみるのも良いと思いますよ。
その時に聞いた話では、「たとえば野菜ジュースを飲んでも、野菜の栄養分は補給できても繊維質は摂取できないのでジュースではなくそのものを摂るようにしてください」との事でした。オレンジジュースではなく、みかんそのものやりんごなどを食べてはいかがでしょうか?少しは改善されるかもしれません。
さつまいもやごぼうなどは、繊維が多いですがガスがたまりやすいので沢山食べちゃうと逆に苦しいかも・・・と病院の栄養士さんが言ってました。

あと、やはり便秘の時は決まった時間に便意が無くてもトイレに行く習慣をつけておくと良いかも?数日するとなんとなくそんな気分になってきたりするので・・・(^-^;)
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も妊娠3ヶ月頃から便秘になってしまい悩んでしました。いろいろ試して、一番効いたのは下記の方法です。

1.朝食時にヨーグルトを食べる
2.9時ごろヤクルトを1本飲む
3.昼食後にソフールを食べる

時間差攻撃で乳酸菌をとった事で効いたようです。
ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3

やさしいご主人ですね♪


私も、妊娠中は酷い便秘でした。初めのうちは水を大量に飲んでました(一日2リットル位飲んでたと思います)。最初は順調でしたが、だんだん慣れてしまったのか効果があまり無くなってしまいました。
一番効いたのは、ヤーコン茶でした。市販でも売ってますが(ネット販売が多いかも)実家の家庭菜園で育てていたので、葉っぱを摘んで乾燥させ、煮出してお茶として飲んでました。これは毎日出ました。(あまり飲みすぎると若干下るかも・・・)
個人差もあるかも知れませんが、一度試してみては?もちろん妊婦が飲んでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

私の時はエキストラバージンのオリーブオイルを小さじ一杯寝る前とかに飲んでました。


他には朝の冷たい”牛乳”とかカフェインの入っていないコーヒー(日中)も結構効きました。
それと、”下的”な話になりますが、ウォッシュレットを強めに出してその辺を刺激すると出てきやすいです。

脅かすようですが、妊娠中に便秘が続くと痔になる可能性が高いので注意したほうがいいですよ。
がんばってください!
    • good
    • 1

まず妊娠中は食べ物と水分だけで便秘を解消するのは難しいと思います。

私はひとり目を妊娠中は”ラキソベロン液”を寝る前に飲んでました。ラキソベロンは幼児でも使いますよ。大人で10滴ですが妊娠後期は25滴飲んでました。産科の先生は一度に1本飲む人もいたよ!
なんて言ってました。二人目妊娠中は不思議とラキソベロンが全く効かず、”アローゼン”粉の薬をだしてもらってました。寝る前に1袋。この時も妊娠後期には2袋でした。一度あまり薬に頼るのは良くないかも!と薬を
止めたら見事にひどい便秘。まさに岩と化した”あれ”を出す為、冷や汗ものでした。おかげで痔になった。先生に毎日飲んで毎日出しなさい!と言われました。なので体に合う薬をいただくのが一番でしょう。
    • good
    • 0

 私も便秘に悩まされています(妊娠8ヶ月です)


 色々回答が出ているので、下に出てきてないものを。私はヤクルトのビフィールがききました。毎日飲むと結構な出費ですが、やめられません。今までプルーンジュースやオールブラン、スキムミルクヨーグルトなどを試し、さらに、酸化マグネシウムも毎食飲んでいたのに、便秘がちでした。食べた量に対して絶対少ないんですよね。それが、ビフィールを飲むようになったら、ほぼ毎日、量も妊娠前と同じように出るようになりました(すみません)。このまま臨月まで快調だといいなと思っています。
 後、水分は麦茶などのお茶だと、尿として出てしまい、便をやわらかくする効果がないと聞いたことがあります。飲むなら水やぬるま湯がいいそうです。
 便秘は人によって、ほんとに何がきくか違うようですね。ここの回答が役に立つといいですね。
    • good
    • 1

9ヶ月目に入った妊婦です。


同じく便秘に悩まされています。もともと2,3日に一回のペースでしたが、2週間近く出ないとかもあったので、とっても辛かった為、医師に相談してお薬頂きました。

いろんな情報を集めて、朝一で冷たい水、とかヨーグルト、プルーン、寒天、水分を一日2L近く飲む、繊維をたくさん食べる、など、あらゆる手を尽くしたけどだめだったし、切迫で運動なんてとんでもない!という状態だったため運動もできず。。。

医師に相談したところ、他の回答者さまの答えていらっしゃるアローゼンという薬と酸化マグネシウムを処方していただきました。
お薬と、今までに試したあらゆることを並行して摂取するとようやく腸が動き始めて楽になりました。

アローゼンは腸の動きを促す薬で、マグネシウムは腸に溜まった便に水分を送り柔らかくしてくれます。
アローゼンだけだと、お尻は切れるし(失礼)、ウサギみたいなコロコロ状態で違う意味で「生みの苦しみ」でした。
酸化マグネシウムではなくラキソベロンという水薬を出してくれる病院も多いみたいですね。

これらの薬は妊婦本にもよく処方される薬として紹介されているので、奥様も知ってるかもしれません。

市販の薬で柔らかくして出しやすくする薬もありますが、処方してもらったほうが安いし、安全。さらに出産後の医療費にも計上できるし、面倒でも検診の時に相談して出してもらったほうがいいですよ。

なお、妊娠中はどうしても子宮に圧迫され、便秘がちになります。4ヶ月末くらいからぐんぐんおなかも大きくなり、腸の動きがますます鈍くなるでしょう。
1日1回の排便はたしかに理想だと思いますが、通常の状態ではないことを念頭に多少は間隔があくのも仕方ないくらいに思ったほうがいいですよ。

私も最初に薬をもらったときに、医師から「出ないといっても個人差があるから、人によっては4,5日出なくても普通という人もいる」といわれました。
でもおなかが張って苦しいし、体重も増えやすくなるし10日出ない~と泣きついたら出してくれました。

奥様と一緒に残り数ヶ月頑張ってくださいね
    • good
    • 1

優しい旦那さまですね。


私は医師に伝えて薬を処方してもらっていました。アローゼンという薬でした。
初期を除いて産むまでほぼずっと毎日飲んでいたように記憶しています。
妊娠中は便秘になる方が多いのでお医者様に相談されるのが良いと思います。
食べ物や運動で解決できれば一番良いのでしょうが、果物には糖もかなり含まれていますし
何より奥様が楽になるのであれば薬に頼るのも悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 2

私は普段から便秘症なのですが、妊娠中はもっとひどかったです。

それなりに動いていましたし、水分も多く摂り、食べ物気をつけていました。でも全然でなく、結局先生に相談し、整腸剤を処方してもらいました。
それからは快適な妊娠生活を送る事ができましたよ。

あとは、朝起きたらコップに冷たい水1杯を飲む。よく聞きますが、便秘な私でも調子いいときは効きます。

妊娠中は、何でも先生に相談するのが1番だと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 1

私も妊娠8ヶ月です。


4ヶ月と言う事はそろそろお腹が出てくる頃ですね。
楽しみですね。

私も激しく便秘に悩まされています。
シリアルやカスピ海ヨーグルトやキノコ類、コントレックス等
色々と試しましたがダメでした。
私は産婦人科で便秘薬を処方してもらっています。
あまり便秘なのは赤ちゃんにも良くないらしいです。
病院で処方された便秘薬なら飲んでも赤ちゃんに影響はないとの事なので、
あまりにもひどい場合には病院でご相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!