アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車どおりの少ない田んぼの中の直線で、前々の車が突然急ブレーキを踏んだため、前の車も急ブレーキ、私も急ブレーキを踏んだのですが、止まりきれず停止する直前に少し追突してしまいました。しかし、その後すぐに前々の車も前の車もそのまま行ってしまった為、前の車のドライバーとのコミュニケーションもとれず、そのときは警察にも通報しなかったのですが、事後でも通報しておくべきですよね?こんなこと初めてなのでどうしたらよいのか困っています。

A 回答 (3件)

法律的には警察に報告する義務があるでしょう。



ただ私なら、事故の過失はほとんど自分にあるので、
相手が事故として交渉するのが面倒だとか、
免停中などで、警察沙汰にしたくないなどの理由で
行ってしまったなら、ラッキーと思ってそのままに
します。

でも、前車が前々車を追いかけるために、やむなく
行ってしまったんなら、警察に届けてでも、相手を
探して修理費用を払います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。前者が前々者を追っかけたわけではなさそうでした。というのも次の信号で2台ともしばらく止まってるのが見えましたが、何もなかったようですし。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 14:50

私は被害者側で相手の方が逃げてしまい


大変な目に遭ったことがあります。

しかし、ナンバーを覚えていたので
数日後に警察の方が捕まえて(?)くれたのですが、
「逃げた」上に自首はもちろん、警察の指示も聞かない人が相手だったので
人間的にイタダケない人だと 誰もが判断しています。

車を運転しているからには
事故時には やはり通報した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり通報した方がいいですか。。分かりました。
ぶつけてしまって10秒くらいはボーっとしてたんですが、ふと我に返って、チェンジをPに入れてサイドブレーキを引いてハザードを付けようとしたときに、ぶつけられた相手は行ってしまったんですよ。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 14:40

私も数回経験有るのですが、軽い接触の場合相手の方が車から


降りてこずに こちらから謝りに行ったら、「古い車だから気にしないで」と言われたことが数回有り。
会社の人や親戚の人の車にゴチンで、ゴメンナサイも有りますけど。

些細なことで 揉めたくない人 意外と多いと思います。
あまり気にしなくても 良いかもね。

でも どちらかが怪我している場合はウヤムヤにはせずに
警察に届けておいた方が良いですよ。

私のコメント 適切では無いなら ゴメンナサイね 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ブレーキを踏んで止まる直前に前の車にゴツンと当たったくらいなので、前の車の方も怪我はされていないと思います。(行ってしまわれたぐらいですし…)

> 些細なことで 揉めたくない人 意外と多いと思います。

そうかもしれませんね。。。少し気が楽になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/02/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています