プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、注文住宅にて家造りをしている者です。
間取りはほぼ決まり、インテリア関連の仕様決めをやっています。

HMの人と、照明、カーテン、エアコン等について色々と検討し、
見積までもらっています。

見積を見ると、やっぱり高いような気がしちゃいます。
施主側で用意することも考えようかと思っていますが、そのように
された方はいらっしゃいますか?
メーカに依頼した場合と、施主側で用意する場合で、どのような違いが
あるのでしょうか?
メーカで頼んだ方が楽な気がしちゃいますが、どうなのでしょうか?

また、施主側で用意する場合に、照明、カーテン、エアコン等を安く
調達できるところはどこなのでしょうか?
近所のホームセンターや電気屋でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆる施主支給や、別途工事というものですね。

施主が自分で取り付けたりすると安くなります。
エアコンもおそらく安くなります。
ハウスメーカーは、一人のお客さんを捕まえるのに、200万は使っていると思います。
それが経費としてかかるわけです。

安くそろえるには、ホームセンターや電気屋でもいいですが、楽天などネット通販でもいいと思います。

ただし、施主支給や、別途工事の場合は、自己責任です。
それをするための、下地や、コンセントなど、打ち合わせしておかないと、取り付けできないと言うことになります。

お金が出せるなら、メーカーに頼めば楽ですね。

旅行でも同じです。
ツーアーで旅行することが好きな人は、高くてもお任せにするタイプで、自分で手配して密度の濃い旅行をする人は自分で調べて、高性能の物を安く選択するタイプですね。

安くなる代わりに手間が増えるわけです。それを楽しめるかどうかですね。
そもそもハウスメーカーに頼んだ時点で、高くても楽なもの。。。という選択をしている訳なので、数万~を節約するために不慣れなコトをするのも、大変かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、施主側で用意した方が安くなるのですね。
参考になりました。

施工と同時に工事した方が良いものは、メーカ任せの方が良いと思います。

たとえば、エアコン 壁に穴を開ける必要があります。
施主側で用意する場合、穴の位置と大きさをあらかじめ決めておいた方が良いです。
たとえば、照明 照明を付けるコンセントまでは工事しておいてもらう必要があります。
カーテンは、工事後取り付けるので施主側で用意しても同じです。

施主側が現品を用意して、工事の進行に合わせて取り付ける手もありますが、私の場合は工事監督料として購入価格の一割をメーカに取られました。
施主側が用意する場合、メーカにどのくらい払うかはあらかじめ聞いておいた方が良いです。

家電:家電量販店に何点かまとめて見積もり依頼するとかなり安くしてくれます。
カーテン:ホームセンターのは安いです。でも安物です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お金をかけてもメーカに頼んだ方が楽なのですね。
参考になりました。

経験者です

・照明器具
 直づけは事前に購入し取り付けて貰いました
 天井などはローゼットまでの工事
 近所のホームセンタの特売で数回に分けて事前調達
 パッチンで取り付け完了(道具要りません)

・カーテン
 レールは自分で取り付け
 居間のカーテンは妻が自分で縫いたいとの事で自作
 ほとんどの窓はロールカーテンを買ってきてネジネジでおしまい
 レールは水平に注意

・エアコン
 穴を空けても良い位置にシールを貼ってくれました
 ホームセンタで当初1ヶ所取り付け
 数年後にもう1ヶ所...。
 後数カ所はそのままです
 電気器具は進歩しますからそうしました

後付でも苦労はしませんでした、エアコンなんか苦労するのは取り付け業者...(笑)。

新たに購入した道具は充電ドライバくらいなものでした

それより、コンセントはこれでもかと思うくらい多く設置して下さい

家具で隠れます、すぐ不足します

ブレーカも1部屋1コではなく、2コに分けた方が良いですよ
エアコンはもちろん別回路

ここは費用を惜しまない方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

必要な時に必要なものだけ買うべきですね。
また、ブレーカについても、HMと詰めたいと思います。
参考になりました。

ようやく入居した者です。

私は照明、電話(インターホン、fax付き)、エアコンなどを施主支給しました。

理由は安いから。ネットで「価格.com」のようなところを探すと、アングリするくらい安いです。エアコンは75%引きでした。

で、施工は、HMさんにしてもらいました。照明も、シーリングにひっかけるだけ、とか、コンセントに差し込むだけなら自分でできますが、ダウンライトの埋め込みとか、屋外の門灯などは、お願いしたいところです。
あとあとの保証の問題や、配線を壁の中に埋め込んだりすることから、施工はHMさんにやってもらったほうがいいと思います。

エアコンは、設置業者さん宛てに配送してもらいました。
照明は現場に直送してもらい、職人さん(誰かいるでしょう)に受け取ってもらいます。
現場には毎日いろんなものは配送されてきますので、受け取りは心配ないですが、置きっぱなしになると盗難のおそれもありますし、工程上、移動が必要になったりしますので、現場監督と打ち合わせて、工程に無駄がでないように配送を計画することが大事です。

問題点は、HMに一括で頼んでしまえば、費用はローンに組み入れられますが、自前で揃えるとなると現金が必要なことです。エアコンと照明で50万円以上はかかると思いますよ。
照明は発注ミスしても返品できず、ちょっと失敗しました。

ちなみに、私が買ったのはここ。
照明
http://www.amenity-world.com/index.html
エアコン
http://www.rakuten.co.jp/airmatsu/

便器や洗面台などは、アウトレットもあります。http://www.kenzaiichiba.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

楽を取るか、金を取るか、ですね。
参考になりました。

昨年末一戸建てに入居しました。

施主支給にしたもの
・ダイニングセット(手作り家具屋さんに気に入った物を注文)
・電話、インターホン(松下電器のコードレスインターホン)
・外流し、アプローチの枕木(重くて運ぶのが大変でした)
・カーテン(高窓の取り付けは怖かった。。でも取り付け費は浮きました。)
以上は、自分たちがこだわったり、工務店の見積もりよりもネット等で安く手に入れられそうだったので施主支給でお願いしました。

あと、建築関係の仕事をしているので、、こんな物も施主支給です。
・キッチン天板(下の箱は大工工事です)、扉材
・IHコンロ、電動吊戸、レンジフード
・洗面台、便器
・ユニットバス

こちらは工事が絡むので監督さんと綿密に打ち合わせをしました。

ユニットバス、キッチンなどはメーカーのショールームの商品入れ替え時に払い下げで販売されることがあります。市場には出てこないのでHMのつて等で聞いてみたらどうでしょう。

費用に関しても基本的には現金ですがローン実施前に手形貸付してもらえる場合もあります。(工務店契約だと上棟時にも支払いが必要なので、それに上乗せして貸し付けしてもらいました。)
    • 0
この回答へのお礼

施主側で用意する方の回答が多く、ちょっとビックリしました。
参考になりました。