プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
熊本県でバスケをがんばってるぼくです。ww
今回の質問は、今度の最後の試合、
SGからPGにイキナリポジションが変わってしまいました。
なので、よくわからないんです。PGについて。
いろんなサイトを見て勉強してるんですけど、
具体的に練習は何をすればいいのか・・よくわからなくて・・
教えていただきたいのは、
『ポイントガードの練習で
どのようなことをすればよいか。』
です・・
今度の試合18日なので、今からやっても遅い・・
とは思わず一生懸命がんばりたいと思うんで、
よろしくお願いします。
僕の変な説明でわかっていただければ・・w

A 回答 (2件)

ポジションが変わって、数日後に試合。

うまくやろうとするほうが無理でしょう。自分の力をそのまま発揮できるようにするのがいいと思います。

身も蓋もないので。

ポイントガードのポイントとは。得点のポイントではなく、「線路にあるポイント」と同じ意味で、切り替えとかスイッチのような意味合いがあります。今までより少しだけ、周りの選手にシュートを打たせるように心がけてみたらどうでしょうか。ただ、パスを回すだけがガードの役割ではないと思います。佐古選手のように、自分も得点を多く取るタイプのガードもいますから。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の力をそのまま発揮・・します。
でも、すこしはポイントガードの面でも
成長したいんです。背も小さいし・・
これから一生なるポジションかもしれないので・・
がんばります!(意味不明なまとめ方するなw

それと、二つ下の質問。
ポイントガードの使命 練習
ですけど、編集したくてもわからなかったので、
新しく質問してしまいました・・すみません。

私はPGとSGの両方をやっていました。

どちらかというとSGが主でしたが、もう一人のガードと試合中に交代でやっていました。PG・SGとはあまり深く考えないで、どちらかの3Pが調子いいときには打たせようとしたりしてました。アドバイスになるかどうか分かりませんが、あなたの最後の試合に悔いを残させないために、私の知っている限りを回答したいと思います。

{PGの使命について}
・PGがびびってしまっては、ボールが自分のコートに入る前にオフェンスが終わってしまったり、シュートを打つ前に終わってしまったりします。オフェンスはシュートを打って終わる事がベストです。パスミスなどでターンオーバーされないように、堂々と、もう一人のガードと協力して運ぶことが大切です。
それと、ボールを運ぶ際に相手ディフェンスが良くても、とられにくい運び方をひとつ。ディフェンスを片方の腕で軽く抑え、ボールとディフェンスの間に自分の体を入れて運ぶ方法です。その際にロールターンをうまく活用してください。

・選手全員が視野が広くなくてはなりませんが、PGは特に広くなくてはなりません。自分がボールを持っているときには、他の選手は必ずゴールを狙ってます。難しいとは思いますが空間を把握して感じようとしてください。

・チームの流れを大切にしてください。流れが悪いときや展開が速いのが続いたときには一本立て直すこと。流れが良いときにも、相手に勢いを与えるきっかけを与えないように、ミスを少なくプレーをすることが大切です。

・パスについて。ボールを運ぶ際には、ドリブルで運ぶのも良いと思いますが、パスの方が断然速いです。フォアードの選手に上がりきってからつなぎにきてもらうと、楽に運べます。それと、センターをはじめとする他の選手にピンポイントでパスをするときには、自分にパスが展開されてきた瞬間に出すか、フェイクを入れて出す。フェイクを相手に効かせるためには、攻め気、自分でゴールを狙いに行く姿勢が大切です。ボールをもらったらすぐにシュートを構えてください。そして、ディフェンスが前にいないならば打ってもかまいません。ディフェンスの頭に、あなたのパスやシュートや、様々なプレーを焼き付ける事で、ディフェンスには迷いが出て、こちらが先手を取れます。すると、パスだけではなく、自分のプレーの全てが余裕をもってできるようになります。

・常に得点差と残り時間や24秒タイマーを把握すること。その状況に応じて、時間を使ってゆっくり攻めるべきなのか、一本確実に取らなければならないのかを考えなければならない。それと、相手のパーソナルファール数やチームファール数も把握すると良いでしょう。わざとファールをもらってフリースローを有効活用することも考えてください。

{練習方法}
このことについては、上で述べた事を、ひとつでも多く意識して取り組んでください。

もう3日後ですが、悔いを残さないように精一杯頑張ってください。それとバスケを楽しんでプレーする事が一番大切です。チームスポーツなので、一丸となって頑張ってください!健闘を祈ります。
    • 5
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
いろいろなことを学ばせてもらえました。
本当にありがとうございます。
3日後の試合、精一杯がんばります。
こんな単純なお礼でごめんなさい。。