プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインに、部署の女子一同から、部署内男性一人ずつにチョコレートを渡しました。(男性の人数が多いので、まとめて買ったチョコを女子に割り振り、自分と同じチームの男性に配ると言うやり方で。)
配っている時外出中だった同じチーム内の一人の男性の分を預かっていたのですが、机の中にしまったまま忘れており、今日、引き出しをあけるとそこには忘れられたチョコが・・・。もう2日もたってしまっています。今からでも渡すべき?こんな時どうされますか?

A 回答 (4件)

「ちょうど渡そうと思ったときに、○○さんが外出されていて渡すことができませんでした。

机の上におきっぱなしにするよりも直接お渡ししたかったのですが、なかなか渡すタイミングがなくて、今日になってしまいました。遅くなってしまってどうもごめんなさい」
このような感じで渡せばOKでしょう。
義理チョコとはいえ誠意をきちんと示すことが大切です。一人だけもらえないのはやはりショックです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義理チョコにも誠意・・・参考になりました。ありがとうございました。

手渡ししたかったんだけど、外出していて渡せなかったから。

おそくなっちゃってごめんね。

って感じで渡してあげればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはり渡すことにします。

忘れていて遅れても、もらえたらうれしいものです。

後で自分だけ貰えなかったとガッカリさせるよりは、正直に話して渡したらどうでしょう?

私は義理チョコ反対ですが、それでも貰うとうれしいですよ。遅れても。
    • 0

個人からではなく女子一同からだったということですので、

外出していたのでうっかり渡しそびれていた
と渡すのが妥当ではないでしょうか。
    • 0