プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は彼氏がいるのですが、
先日、バレンタインに、社内のお世話になっている
男性に、義理チョコをあげました。
変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理
チョコです。

ところが、私がチョコをあげてから、その社員の
男性は急に私を避けるようになりました。
義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ
でもないし、それは相手もわかっている
はずなんですがなんか冷たいんです(汗)

お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる
っておかしいような気がします。
愛の告白をしたわけでもないのに。

お世話になったという気持ちであげた
だけなのに、冷たくなるってどういう
ことなんでしょうか。

私から仕事のことで話しかけたときは
普通なのに、休憩のときなど、
話かけると、とてもつめたいです。
なんか誤解されたのでしょうか。

この男性の行動で私は悲しくなりました。
せっかく良い同僚だと思っていたのに。
義理チョコなんかあげなきゃよかったと
思いました。


そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか
ちょっと悲しい気持ちです。
男性、女性、どちらもかまいません・・
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

私の意見としては…2つのことが考えられます。



(1)義理チョコをもらったことで、「やっぱり本命ではないんだな」っていうショックを受け、さらに義理チョコをもらったことの情けなさというか、やるせない気持ちがある。

(2)義理チョコを勘違いして、本命チョコであると思い込み、わざと避けている。

個人的には(1)が該当するような感じがします。
お礼のつもりでチョコをあげというのは、airiairi17さんの考えであって、もらった相手からは、「あなたは本命じゃないのよ!」って否定された感じがします。どうして否定された感じがするかというと、その相手の男性はairiairi17さんのことが好きだからです。



>それは相手もわかっているはずなんですがなんか冷たいんです。

分かっていても、義理チョコという見える形で渡されると辛いです。男性は、女性からたとえ義理チョコであっても嬉しいことですが、好きな女性から義理チョコをもらうことはかなり苦痛だと思います。

しばらく、そのままにしておいた方がいいのではないかと思います。無視をするってことではありませんよ。何かきっかけがあった時に、普段どおりに仲になると思いますし…。

今は冷たい態度をとっているかもしれませんが、その男性も他の人を好きになってしまえば、義理チョコをもらったことなんて忘れてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございました。
義理チョコでショックだったのでしょうか??
でもその男性は私に彼氏がいることを知っている
んですよ。だから当たり前に義理チョコと
わかっているはずです。

でも私の友達に、
「あいりちゃんて彼氏いるよね?
俺、誤解してもいいの?」
と冗談ん半分?に言っていたようなので、
なんか誤解されたのかもしれないですね。

でもあまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/03/08 00:20

一応「あれ、そういう意味じゃないんですよ。

お礼の気持ちなんです」とちょっと言っといたらどうでしょう。

社内義理チョコは、一人じゃなくて全員にあげた方が無難なようですね。
どうしても一人になるときは、添付カードに「~~の時はありがとうございました。お礼の気持ちをこめて・・・」とか書いといた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手紙などいれたら、余計誤解されるかな
と思い、何も書きませんでした。
お礼です、義理チョコですよーー
って言っておけばよかったですね。
わざわざ言わなくてもわかってるだろうと
思っていたのが失敗でした。
まあ、誤解するほうもするほうだと
思うので、気にしないでおきます!
気にすること自体おかしいですもんね。

お礼日時:2005/03/08 00:24

あなたに彼氏がいることをその社員は知っているのでしょうか?


知らないのなら個人的には義理チョコ渡されてショックだったように思えます。
知っているのなら戸惑っているだけ…なのかな。「彼氏がいるはずなのに義理チョコ?」と考えていて、変に意識しちゃっているのかもしれません。照れ隠しのために冷たくする、というのは男の行動にありがちだと思うからです。「お返し必要なのかな」なんて考えてたりして…
どうなんでしょう?…ま~ほっとくしかないと思うんですけど、気になるんでしたら「最近、何か私を避けてない?」と直接聞いてみてはどうでしょう。ヘンに回りくどいことは言わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、その男性は
私に彼氏がいることを知っています。
なので、完全に義理チョコです。

なのに誤解するのはおかしいですよ。
まあ、私も渡すときに、お礼です
って言えばよかったですね。

でも何も言わず普通にしておきます。
悩むのもおかしいですよね。

お礼日時:2005/03/08 00:23

別に好きでもないなら気にする必要もないし、悲しいと思わないほうがいいのでは?逆に貴殿の彼氏が『義理チョコ同僚に渡して、その同僚に冷

たい態度をされて悲しんでいる彼女』を見たら悲しいと思います(; ̄ー ̄)確かに会社内の人に冷たい態度とられたら俺も『うそん、なんでオマエが冷たくなんねん!』って半分むかつき、半分悲しくなりますが、自分が悪いことをしてないなら気にしないほうがいいですよ(; ̄ー ̄)よくわかんない男のせいで貴殿の大切な時間費やすのはもったいないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼氏には義理チョコをほかの男性に
あげたことは一切言ってませんが、
もし知ったら、ショックを受けるかもしれません
ね。

お礼のつもりであげたのに誤解されるなんて
ありえないですよ。ちょっとむかっときました。
まあ、もう気にしないでおきます。

お礼日時:2005/03/08 00:22

んーーー。


誤解されたという可能性もあるかもしれませんねぇ。
「そんなつもりじゃないんだけど・・」と
(男性が)思っているのかもしれません。

気にしないで、義理チョコだよ~。
と言えればいいのかもしれませんね。
建前としてなかなかそうは言えないでしょうが。
義理だから、ホワイトデーのお返しはいらないよ♪
とでも軽く言っちゃうというのは、ダメですか?
他の方、どう思います??

その男性は、あなたに彼氏がいることを
知っているのでしょうか。彼氏がいることを
匂わせたら、安心するかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その男性は私に彼氏がいることは知っています。
なので義理チョコであることは間違いないのです。

でもあまり気にしないでおきます。
それで誤解するような人ならそれはそれで
仕方ないでしょう。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/03/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A