アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に同じ職場の5つほど年下の20代女性部下に「いつか食事でも」と言って連絡先を渡しました。
フリーであることはその時本人に確認済です。
いつまでたっても連絡が来ないので、社内で話す機会を増やすようにしました。
(そんなに親しくないうちからいきなり連絡先を渡したのは驚かせてしまったかなとちょっと反省。)
仕事を手伝ったり、話しかけるときにわりと近づいても避けられることなく、いつもどおり笑顔で対応してくれることが多いです。
でも相変わらず連絡はありません。

今週「いつもフォロー助かってます。ありがとうございます」と既製品のチョコを手渡されました。
義理チョコだと思いますけど、職場の連中全員に渡したわけではないようで、何人かの同僚にそれとなく確認した限りでは貰えたのは自分だけです。
貰えて嬉しくないわけはないんですが、同時に相手の考えていることが分からなくなりました。

この状況って脈ありなんですか?
嫌がられてるならわざわざ自分だけにチョコを渡してはきませんよね。
でも連絡が向こうから来る様子もないのです。(=好意を持ってもらえているわけでもない?)
普段から何考えてるかよく分からない不思議なところがあるけど性格は優しい子なので、あからさまに避ける素振りは見せてこないだけかもしれませんが。
チョコをくれたという事実がつい進展を期待してしまいます。
これはもう一度改めて誘えば食事くらいには行ってもらえそうですか?
連絡先をこっちから聞いても良いものか迷ってます。
今後どう行動を起こしたら良いと思いますか?
女性男性どちらからの回答も歓迎です。

A 回答 (4件)

少なくても嫌いではないと思うし、脈はあるとは思います。

文章の内容だと少し内向的で心の優しい人のような気がします。日頃の感謝の気持ちを形にしてくれたのだと思いますよ。少しずつ距離を縮めて焦らずに行きましょう!ホワイトデーにお返しのプレゼントで様子を見てはどうですか?食事に誘うのはその後でも遅くはないと思います。自分が気になる人と出会う確率はそんなに高くはないです。焦らずに好意があることが伝えていきましょう。いいですね、そういう人に出会えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか勇気が出ました。
日々彼女の優しさや素直さに癒されます。
この出会いを大切にしたいですね。
焦らず、相手の反応を見ながら余裕ある態度で接して徐々に仲良くなっていければ最高です。

お礼日時:2016/02/13 20:31

脈はありません


チョコはあなたが仕事を手伝ったお礼でしょう
「いつもフォローありがとうごさいます」と言ってチョコをくれたのだから
プライベートで仲良くなろうとは思ってないのです
たぶん、もともとが恋愛対象外
だからいくら話しかけようが仕事を手伝おうが進展しない
そもそもあなたはあんまり仲良くも無いのに連絡先渡して下心丸出しだから、恋愛対象外になってしまうのだろ
警戒心の強い女の子はそのような男子には引っ掛からない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡先を突然渡したのはやっぱりまずかったですね。
相手が積極的なタイプではなさそうなのは薄々感じていました。
ガツガツしすぎたのはホント反省です。相手の気持ちを汲み取れる人間になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 20:07

チョコは、貴方がいつもフォローをしてくれるので、「お礼チョコ」でしょう。


まだ、「脈ありチョコ」には進展していない様に思いますので、自分だけにくれたから、自分にだけ脈ありかな、と思うのは早過ぎでしょう。
他の同僚は、貴方の様には彼女をフォローしていないので、「お礼チョコ」にも成り得ないのでしょう。
また、「いつか食事でも」と連絡先を渡したとしても、女性の方から上司を食事に誘うというのは、なかなか勇気のいるものです。
「いつか食事でも」と、フェイントをかけているので、彼女の気持ちの中では、貴方がいつか食事に誘ってくれるのかな、という心の準備は出来ていると思います。
ですので、食事に誘うのは貴方からが良いでしょう。
今回、チョコを貰った事で、食事に誘うきっかけが出来たと思います。
「チョコのお礼に、食事をご馳走したいが、都合はどうでしょう。」
などと、声をかけてみてはいかがでしょう。
快く、OK!してくれそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼チョコですか。嫌われてないだけ良かったと思うことにします。
ゆっくり距離を縮められた頃にまた改めて食事に誘ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 19:57

嫌いでは無いので避ける事無く、義理と言え半分本気のチョコレート。


あまりしつこいとセクハラにも成りかねないので、時間をかけて少しづつ距離を縮める努力をしてはいかがですか。
食事に誘うにしても、行事などの後の断りやすい状況下でさりげなく誘う方が、受けるにも断るにもお互いに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと一人で突っ走りすぎでしたね。
相手のことをもっと思いやれる人間になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A