アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女子大生です。お世話になってます。

バレンタインのチョコを彼(34歳)が貰ってきました。義理チョコ含め7つです。

その中で気になるのが
・ゴティバのトリュフ
・手作りチョコ(手書きカード添え)

この2つが気になってます。
ゴティバのものはおそらく5000円くらいするし、
手作りチョコに添えられたカードには「○○さんがいてくれるから楽しいです」とか書いてありました。

彼は無頓着な人なので「chocola、お金渡すからホワイトデーのお返し買ってきてくれる?」とか言ってます。

ゴティバの人も、手作りチョコwithカードの人も私も会ったことあるし私と彼のことも知ってます。だから内心、むかっとしています。

ただの同僚に5000円もするチョコ送りませんよね?手作りチョコなんてあげませんよね?ほかの人にはあげてなかったみたいです。(彼氏談)

それと、お返しはまだ一ヶ月先だけど、何を返してよいかわからないし、値段別に返したほうが良いのかな?とか思うのですがどうでしょうか?

どう思われますか?内心かなり腹立たしく思えてしまい次に会ったときに「チョコありがとうございました。」とか言ってしまいたくなります。言わないとは思いますが・・。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

対策としては、7人全く同じものでお返しすることです。手作りもゴディバも関係なし!
ラッピングの色も全く同じものを7個買いましょう。

「皆まったく同じもの」を袋から取り出して、次々に渡されるシーンって、かなりショックが大きいものですよ。自分も義理チョコなら、全然気にならない光景なんですけどね。
ゴディバ・手作り組みは確実にガックリくるはずです。

特別あなたからアクションは起こさなくて良いと思いますよ。
「彼女と食べたよ」とのセリフも、彼がそういうコトを言うキャラでなければ、やはり不自然です。彼もそんな失礼なことを、本当に言えるかどうか分かりませんしね。

変なメッセージカードを入れたりしても「彼女が警戒してる。よっしゃ!」と逆効果な気がします。
どーんと構えるのが、その2人の女性にとって一番悔しい事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じラッピングのもののほうが簡単でよいですよね。
ホワイトデーのお返しに同額とか出してたら貧乏になってしまいます。

ありがとうございました。

私だったら

お返しは特別にせずみんな同じようなものにしますね!
その方が凹むと思います。
いっしょかよ!って
いかにも女性が選んだようなものとかね
でもそんな事でむかついてたらきりないし
彼があなたの事を一番に思ってたら
雑魚がいくらよってきても
大丈夫です! 彼に好かれるよう
努力してがんばってください!
でも彼女居てる男にチョコで6000円ってあほですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり同じものですかー。そのほうがめんどくさくなくて良いです。6000円なんて私があげたガトーショコラの材料費の3倍にはなってます・・。

すごいですよね・・。

堂々としていればいいですよ。

もてる人と結婚すれば、そういうチョコは嫌というほど食べられますよ(*^▽^*)

「彼と一緒にいただきました。とってもおいしかった。これお礼です」
と言ってあなたが渡してあげたらどうですか?

彼女達にしてみれば、もしかしたら彼が振り向いてくれるかもしれない思っていたのに、あなたと一緒に食べたのがわかって、しかもあなたが選んだお返しをもらうなんてかなりのダメージだと思います。

これで、彼女達は諦めがつくんじゃないでしょうか。
あなたもすっきりしませんか?

素敵な彼とどうぞお幸せに。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴティバおいしくてびっくりしました。
全部食べました。
手作りのはさすがに嫌です・・。彼も嫌みたいです。

相手の女性にダメージいかないまでももう少し冷静になってもらいたいです。

なんだか配慮のない人たちのかたまりですね。

高い義理チョコなら、まあ彼も人気のあるうちが華と思って納得してあげましょう。彼氏がもてないのもそれはそれで寂しいもんです。でも最悪それが宣戦布告だとしたら、どうしたら相手が「負けた…」と思うのか相手の立場で考えてみたらいいのですよ。

一番いいのは、彼に、「彼女と半分こして頂いたよ、おいしかった、ありがとう」って言ってもらうことですかね。
無頓着な彼でそれも期待できないなら、まるでゴディバチョコなど飛んでなくなった存在であるかのように無視することです。次会ったときも普通に挨拶、にこやかに振舞いましょう。そんなことで「ありがとう」なんて言ったりイヤな女然としてしまったら、結局自己嫌悪に陥るのが関の山ですよ。勝負は決まってるんですから、あなたが少しでも取り乱そうものなら、相手の思う壺です。

しかしこういっちゃ何ですが、義理にしても本命にしても私はゴディバチョコをあげときゃ格好が付くと思ってる人のセンスははっきり言って悪いと思いますけどね。おいしいんだろうけどさ。意地汚くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

彼に「高いチョコ貰うなんて隙があるからだよ!」って怒ってしまいました。

私もゴティバをあげる人って嫌までいかないけど、ちょっとなーって思います。
バレンタインとかはスマートに彼にならクラシックショコラとか作ったり、本命チョコには2000円くらいのでもいいんじゃないかな?って思います。

ちょっとしたお茶菓子にゴティバだったらかっこいいかも。
>意地汚くてすみません。

いえいえ。私のほうが意地汚いですよ。笑

わたしの彼も、義理チョコですがもらってきて「お返し買っておいてね」と言われました。

でももらってきたことを報告する時点で、あなたに隠す気がないということなのでは?なので、わたしはあまり難しく考える必要はないと思います。
お返しは、他の方々へのお返しと全く同じもので構わないのではと思います(わたしだったら一人当たり1000円未満で済ませます)。

次に会ったときに「チョコありがとうございました」って言ってしまってもいいと思いますよ。
そこは彼女の特権を行使しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

隠す気はなかったようです。
それなのに「ゴティバのチョコなんか貰うのは隙があるからだよ!」って怒ってしまいました・・。

特権行使したいけどホワイトデーまでこのモチベーションを保てるか不安です・・。

私の場合、お世話になっていてふだんお礼を渡す機会のない男性には、宅急便代とか含めると5000円くらいは、平気で使っちゃいます。

料理とか苦手なので手作りチョコはしませんが、メッセージカードには「いつもありがとうございます」とか「感謝の気持ちです」とか書きます。

でもその人の彼女と友人だったら、彼女経由で渡したりとかしますね。

参考にはならないと思うけど、バレンタインに本命でなくても5000円はありえる例ってことで書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

太っ腹でいらっしゃいますね!
私は義理チョコというか感謝チョコにはせめて600円くらいでしょうか・・。
クラスの子にはチョコアソートを買ってきて撒きました。

バレンタインてホワイトデーのお返しも考えなくてはいけないじゃないですか?No.6さんはきっとチョコあげた人ともお世話になってる人だからだとは思うのですが、彼の場合は「毎日顔を合わす程度で会話しないこともあるくらい」とのことなんです・・。
何か意味ありそうだとかんぐってしまいます。

感謝チョコとかお礼チョコはお歳暮やお中元みたいなものですよね。そういう場合の高級チョコはもらってうれしいと思います。

こんばんは。

まず、この2つが、本命チョコなのか?。
手作りの方は、チョコ自体は生産段階で“ついで”ということも考えられますが、メッセージが気になりますね。
このコには、彼がいるのですか?いないのですか?
いるのなら、ただの八方美人さんなのでメッセージ文は気にする必要ないと思いますよ。そういう性格の方はメッセージにも八方が表れやすいでしょう。

高級チョコの方は、食品輸入代理業にでも勤めているのなら心配ないと思います。
そうでないのなら、戦線布告でしょうね。

いずれにしても、もし真珠湾攻撃を受けたとしても、「先日は結構なチョコをありがとうございましたー!」と、あなたが言って爆弾落とすと、戦争が始まってしまいますよね。
勝利はあなたなのですが、「女房ぶりやがって!」と、また言われますので、これもイヤですよね。

二人のうちの一人は、夜中に電話してくる女ですか!?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。フィギュア見てますか?

お2人とも彼氏いないみたいです。
ゴティバは27歳、手作りは25歳くらいです。

ゴティバ、輸入代行業ではないです。もう一人もパティシエとかではありません。職場の人なんですよ。変な人ばかりです。事務局の人です。

HPで見たらゴティバは6300円もしてました。
ハート型です。びっくり。

夜中に電話ですか?それはないのですが・・適当なお返しを買って返そうかと思います。

ありがとうございます。

ほかの人にはあげてない手作りチョコと高級チョコはちょっと気になりますね。

ホワイトデーのお返しは「いかにも女の目線で選びました!」
って物にして、
気になるゴティバの人と、手作りチョコの人にはとどめに
chocolaさんの手作りクッキーとかを追加で渡したらどうでしょう?

私だったら気になる人にチョコを渡して、お返しが彼女が選んだと判る品だと『こりゃダメだな』って思います。
義理チョコで渡したなら『可愛い物貰った~』と喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

雑貨屋さんで買えるようなお返しに私の手作りクッキーですかね。笑

義理チョコでくれた人には喜んでくれそうなお返しを選びたいですよね。

義理チョコくれた人もゴティバも同じ職場の人なんですよ。だから同じお返しあげてよいのか悩みますがゴティバにはそれプラス何かあげたほうが良いのかなって思ってます。

さよならの意味を込めてハンカチとか・・。

ご質問者様と直接会ったこともあるのにそれはちょっと気遣いのない女性ですね^^;

私がご質問者さまと同じ立場でも不快です。

値段別にやってしまうと勘違いなされる方もいるかもしれないので全員1500円ぐらいまでの同じものをお返しすると思います。
♯1様がお書きになっているように同じ女性が選んだとわかるものでも彼氏さんがそれとなくご質問者様に選んでもらったんだ~ということを言ってもらっても良いと思いますよ。
彼氏さんはご質問者さまに隠さずお話してらっしゃるので心配はないと思いますが相手の方に好意を持っても無駄だということをわからせるために・・・。
すみません,性格悪くて^^;
私なら会った時に「彼氏と美味しく頂きました(ニッコリ)」と言ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

気遣い無いですよね・・。それか宣戦布告かと思いました。

お返しは同じ値段でもよいですかー。
おいしくいただきました。って言ってしまいたいです!!

性格悪いのは私のほうですよ。笑

確かにそれは、彼女の立場にしてみたら

気分悪いです。
彼氏さんはとてももてる方なんですね。

あなたに堂々と見せているのだからやましいことは
ないと思います。が、、女性のほうは多少気があると
思います。

どうでもいい男性に、5000円もするチョコなんて
あげません・・というか私は彼氏にも5000円の
チョコはあげてませんよ(汗)せいぜい3000円
までです。

あと、義理の男性に、わざわざ手つくりチョコ
&手紙なども書きませんね。義理の人に
そんな面倒なことってできないと思いますが。

義理チョコは1000円以下のチョコ&
メッセージなし。です。

相手の気持ちはともかく、彼氏さんはなんとも
思ってないのなら、関係ない!と毅然とした
態度でいてください。隠しているなら
あやしいですが、正直に言ってくれているので
まだ良いと思います。
お返しは、値段が高いのをくれた人には
若干よさそうなのを、安いのはそれ相応に
変えたほうがいいでしょうが、そこまで
きをつかう必要はないです。

私なら、気分悪いし、適当に全員同じのをあげますねー。変に高価なのをあげると、相手の女性も
期待するかもしれませんので、普通のでいいと
思います。

相手の女性に余計なことはいわないほうがいいです。
チョコくらい何よ、って気持ちで
、堂々としててください。
そこで騒いだり文句を言うのはちょっとみっとも
ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

hp見てみたら6300円もしてました。驚きです。
余計なことは言わないほうが良いですよね・・。

ゴティバには3000円くらいのお返しを買ってきます・・。手作りには・・・。どうしましょう・・。