アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問
彼女が居るのに義理チョコって貰います?

女性に質問
結構仲の良い同期(勤務地は違う)が私の彼氏にチョコを渡したんです。義理だとは思いますが、普通彼女いるってわかってる人にチョコあげます??ちなみに彼氏も同期です。私だけ勤務地が違います。

A 回答 (12件中1~10件)

男です。

「義理チョコ」であれば何の躊躇もなく頂きます。
職場ですよね。
既婚の女性職員も主婦のパートさんもチョコを配ってくれます。
私は独身ですが妻帯者の男性職員も、それを貰います。
あきらかに「本命」であれば気のない相手からの場合は戸惑うこともあるかもしれませんが「義理チョコ」に関しては、あくまでも「友好」若しくは「純粋に義理」として受け止めておりますから。

ただ、転職経験もありますので付け加えれば、社風と申しますか・・・職場によって様々です。
いっぱい貰えた職場もあれば、課内連名で1コづつ(義理チョコ)・・・って職場もありましたし、今の職場は「全く無し」です。

もし、あなたの会社が義理チョコ配る雰囲気ではない職場で且つ同期同年代の中で、わざわざ彼だけにチョコを渡したのならば、お怒りの気持ちもわかりますが、明からな「義理チョコ」であれば気楽に見てあげてはいかがですか?
義理チョコもらってその気になる様な男は滅多に居ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

職場が違う為その雰囲気というものがわからないんです・・。でもgokuh_さんの言う通り気楽に見てあげたいと思います。回答有難うございました!!

独身女性です。

バレンタインて結構気軽お手軽な方向に流れてしまっていますよね。
女性が男性に、という風習は日本独特のもののようですが、この風習自体はいいものだと思います。
しかし本気の女だけが本気の男だけに本気の気持ちを伝える手段として定着すればいいものを、現状として「女性は普段お世話になっている男性にチョコレートを贈りましょう」という「母の日」「父の日」「敬老の日」のような贈答習慣に成り下がっているように感じます。

同期さんが彼氏さんに普段から何らかのお世話になっている方であれば、「感謝の気持ち」ということで片付くと思います。
チョコレートに込められた想いが「感謝」ではなく「好意」であれば、彼氏さんは受け取らなかったんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~。義理チョコなんてなくなってしまえばいいのに~!!
参考になりました。有難うございました。

彼女や既婚者にも「義理チョコ」は渡します。

だから「義理チョコ」です。

私は30代女ですが、彼や旦那が会社で1個もチョコを貰わなかったらすご~くショックです。
「嫌われてなあい?」とか思っちゃいます。
普通、会社勤めをしていれば貰うでしょう。

それすらダメって言っちゃうのは、チョット・・・と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

頭ではしょうがないとは思ってますが、実際貰ってくると・・。単なるやきもちですよね。この世に義理チョコなんてなくなればいいのに~(涙)回答有難うございました!!

彼と友達が勤務先同じなんですよね?

それならあげます。

あげないほうが不自然な会社いっぱいよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい同じです。でも私が勤務してる社内ではみんな仲がいいですが誰もあげてませんでしたよ。そんなに不自然でしょうか・・。参考になりました。有難うございました!!

女です。

彼女や奥様が居ても義理チョコは渡します。
職場がそんな雰囲気なので。

男性社員でも彼女や奥様がいるからと言って
受け取らない人はいないですよ。

同期の方があくまでも義理で渡したチョコならば
気にする事はないと思いますよ。

逆に、私の主人が1つもチョコを貰ってこなかったら
ちょっとショックかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりしょうがないことですよね・・。
確かに1個ももらえなかったらショックですけど1個も貰ってこなかった ならうれしいんですが・・。
参考になりました。有難うございました!!

こんにちは。

24歳OLです。

いつも仕事で接点があったり、どこかでお世話になってたり、はたまた何かしら顔を合わせることがあれば、いつものお礼くらいの気持ちで渡すこともあります(^^;今年も数名に個別に渡しました。
本命にだけは、手作りで♪

かといって、全員が全員には無理なことなので、気紛れ程度ですけど(笑)
彼女がいることを分かっていれば、「イイ物は、彼女にもらって(笑)」と付け加えたり(^^;;;

私は、お中元やお歳暮を渡す感覚に近いかな(^^;;
まぁ、その女性も同じ感覚なのかどうかは判りませんが・・。

ちなみに私は、誰からもお返しを期待してはおりません。本命からくらいは、甘いキスくらいのお返しは欲しいけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「イイ物は、彼女にもらって(笑)」←こんな言葉が付け加わってればいいのですが・・(苦笑)
参考になりました。有難うございました!!

たんに同じ職場全員にあげるからとかではないのですか?彼女がいるのは知っていても、他の男性社員にもあげるのであれば私ならあげますよ。

ただ、他の人にはあげていなかったりその彼が貰ったチョコが手作りっぽいならちょっとむかつきますね~。

私の彼も職場では(違う会社)彼女がいることが公認ですが、毎年女子社員一同よりチョコを貰ってきていますし一緒にホワイトデーのお返しとか買いに行ってます。なのでそんなに深く考えずに一緒にお返しを探しに行くぐらいのノリでいられてはいかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。なんかしょうがないと薄々わかっていながらもやっぱりちょっとむかついてしまいました。
私もkumaloveさんの様に広い心で接するよう心掛けたいと思います。有難うございました。

義理チョコも本命チョコももらったことない男です(笑)。

結婚してる人も職場などで義理チョコもらったりしますよね?なので彼女がいても「義理」だとわかっていればもらうんじゃないでしょうか?逆に、「義理」だとわかっていて断るっというのは、義理でもチョコをくれようとしたその人の好意をふみにじるようなものなので普通の人ならもらうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~~・・。
この世に義理チョコってものが無くなればいいのにな~(笑)参考になりました。回答有難うございます!!

僕は会社の子、そして友達から「ハイ、義理チョコ!」って貰いましたよ。

くれると言っても高いものでも無いし、社会的にはなんとなくあげるもの、貰うものって感じにもなってるし…
彼女もいくつ貰った?って聴かれて「4つ」って言ったら「少な!」って言われて「じゃあ、私も!」って手作り貰ったけど、気持ちが彼女に向いてれば気にならないかな…
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりな彼女さんがうらやましいです。
私もそんな風に言えるよう頑張ります(^∀^)
回答有難うございました!!

義理チョコを断って職場の雰囲気を壊したくないので

貰います。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りです・・・(涙)
適切な回答有難うございました!!