プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは同じ事務所で働いています。

正直義理チョコなどしたくないのですが、周りの部署がみんな義理チョコを配っているので、私の部署だけしないのも気まずく、毎年仕方なくやっています。

今年は彼氏が同じ事務所におり、義理チョコ配るのを知られるわけですが、彼は結構やきもちやきなので、彼が気分を害さないか心配しています。

男性の皆さん、彼女が会社で義理チョコを配るのはOKですか?

配るのはいいけど、こういうのは嫌だ、とかもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は男ですが、彼女が一人だけに対して渡しているのなら「口では義理と言いつつ実は本命なんじゃないか?」と悩むかもしれませんが集団に対してならそんなもんだろうと思います。


実際、学生時代に女の子が義理でクラブの男子全員に義務的にチョコを渡したりとかは経験していますので。
事前に、職場の男全員に付き合いで義理チョコを渡さないといけないのがめんどくさい、とわざとらしくない程度に話しておき、彼に渡すチョコと職場の人間に渡すチョコに明確な差をだしておけばいいかと思います。
職場の人間に渡すチョコは(失礼にならない程度に)安物の既製品、彼氏には凝った手作りですとか、購入するのなら義理チョコの数倍以上の値段のする高級品、と言った感じで。

ようは義理チョコには気持ちはこもっていないと明確に分かるように、そして彼へのチョコは本気の気持ちがこもったものという分かりやすい差を見せればいいかと思います。
そうすれば彼氏さんも「他の男は安物しかもらってないが俺はこんなに素敵なチョコをもらったぜ」と良い気分になるかと思います。
    • good
    • 0

前の人と同じ意見です。

チョコぐらいでヤキモチやくような奴なら後々大変だよ!社交辞令じゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、彼がムッとしないように配慮しました。

お礼日時:2014/02/17 08:52

そんなこと、笑って見過ごさないでヤキモチ焼いたり気にするようなケツのアナの小さい男、付き合うのやめるべきですから、これは彼に対する「踏み絵」と考えて、心からの満面の笑顔で義理チョコを配って歩きましょう。


もしくは、彼にちょっとだけバレル程度に隠れながら裏のほうでこそこそとチョコを配ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、あまりバレンタインぽくないものを配り、彼の気持ちが乱れないようにしました(苦笑)。

お礼日時:2014/02/17 09:03

「みんな義理チョコを配っている」のなら、その職場の「仕事」としてすべきなのではないでしょうか。


逆に「唯一あの人だけ、くれなかったな」って、変な空気になりませんか?

「やきもちやき」の彼の気持ちは誰もわかりませんね。
ただ一般的には、職場の仲間に義理チョコを配ったくらいでああだのこうだの思うような男は、そう多くは無いと思います。お中元とかお歳暮と同じようなものに、どうやって「ヤキモチを焼く」のかがそもそもよくわからないと思いますよ。


なんなら、彼と一緒にチョコを買いに行けばいいんですよ。誰にどの商品がいいか、彼と相談しながら。
そもそも義理チョコ自体許せないようなタイプなら、行く前にその時点でわかります。
彼と選んだチョコなら、いくら彼がヤキモチ焼きであっても、少しは義理チョコ配りを応援してくれるでしょう。
・・・そういう解決策もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A