プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人(25歳)が大腸内視鏡検査を受けました。
何年も前から下血や腹痛があったためです。

潰瘍や潰瘍性大腸炎、痔でもないらしく、直腸付近があれていて出血しているようなのです。一応細胞などを調べるようですが、そういうことってあるのですか?無知識なのでそのような病気についてご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

未だ特別に名前がある病気の状態にはなっていないという事です。

あれているというのは、何かの病気になる下地がある状態です。
手で言えば、あれてシモヤケができたり、アカギレができてはいるが、崩れるような状態では無い・・・って感じですかね。

体は殆どが食べたものでできているので、其処から考えて内容も吟味することが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段見えないところ(腸など)なので、なんとなく不安になり焦ってしまいました・・・。分かりやすい例えをありがとうございました。
結果を聞いてきちんと治療していきたいと思います。

カラダのことなので、あくまでも参考例として。

うちの父親が同様の症状でした。私にも相談があって「鮮血(下血)が出る」と言うことでした。当初、病院で痔だろうということでしたが、父が納得しなかったので検査を勧めて、別な病院で細胞をとって検査してもらいました。

検査の結果、直腸の部分切除が必要な病気だったため、手術をしました。もうすぐ5年を経過しますが、元気に生活しています。

父の時は、お医者さんが検査結果や手術内容について丁寧に説明してくれました。ご心配はよく分かりますが、いろんな病気の可能性があると思いますから、まずは検査結果を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なお話が聞けただけでも幸いです。
結果を待ってみます。