プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。

私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に

・メール送信(携帯)
・メール送信(E-mail)

と、出ます。
その次の画面で

・ロングメール送信
・スカイメール送信

と、出ます。
ココで質問です。

J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか?
それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか??
あと、送受信料とかはどうなるでしょうか???

スカイメールは番号とかなのかな・・・?
全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (3件)

スカイメールとロングメールはメールの送り方の方法です。

・スカイメールは128文字までで3円、添付などはできません。
・ロングメールは3000文字で8円、音楽やグラフィックの添付もできます。

auやdocomoの場合は常にE-mailで送ることになります。
e-mailでも少ないメッセージで済む場合はスカイメール、添付が必要だったり長文で送りたい場合はロングメールと分けて使えばいいでしょう。

ただ、docomoの場合は一回のメールで250文字までしか受信できませんので多い場合は分けるなどして送ってくださいね。

添付も受けれませんから、写真などを送る場合は写メールサービスを使うといいでしょう。urlをつけておきますね。
@sya-mailのところを見てみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。また、機会があれば回答宜しくお願いします。

url付け忘れました。

ただ北海道のページなので、違う場合はj-phoneと打って検索したら出ると思いますよ。

参考URL:http://www.hokkaido.j-phone-east.com/
    • 0

メール送信(携帯)はスカイメールで送信する場合です。

相手はツーカーかJ-PHONEの利用者に限定されます。アドレスではなく番号でメールをやり取りできます。全角64文字までという制限がありますが、相手が圏内であればまず瞬着します。送信3円受信無料です。
 ロングメールはスカイメールの容量を大きくしたもので、相手がJ-PHONEの利用者のみ使えるものです。全角3000文字まで送受信でき、J-PHONE利用者と写メールのやり取りをするには最適です。送受信8円ですが、後述するロングメール通知というものをはさむ形となります。ですので要らないメールにまで8円課されることはありません。

それ以外にE-mailで(スカイ)EメールとロングEメールがあります。アドレスでやり取りします。
 DoCoMoやau・パソコンに送る場合にはこちらを使います。まずメール送信(E-mail)の方を選びます。
>その次の画面で
出るのが、(スカイ)EメールかロングEメールを選択する画面です。
 (スカイ)Eメールは送信全角64文字受信192文字です。送信1通3円で受信無料です。
 ロングEメールは送受信全角3000文字です。送受信8円です。但し受信に関しては192文字分までは無料です。また192文字を超えるメールについては一旦無料のロングメール通知(相手先・件名の一部・内容の一部)が届き、そこで本文を削除するか受信するか選べます。本文受信すると課金されます。
 ですから短い内容の場合は(スカイ)(E)メール、長いメール・添付ファイルつきマールを送信する場合にはロング(E)メールと使い分けましょう。

絵文字については、残念ですがDoCoMo・auの方とはやり取りできません。E-mailを選んだ時点で絵文字は入力不可になっているはずです。

なお(スカイ)Eメールの受信、ロングメールの受信には申し込みが必要です。
    • 0