プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリノのスノボHPの選手がメダル確実、世界ランク1位と開催前から騒がれていたし、ユニークな発言とファッションで注目していたのですが、それと結果があまりにもかけ離れている事が疑問に思います。

優勝した選手は賞金大会中心でワールドカップに出ていないという事が、私のような素人は今になって知ったのですが、彼らトップレベルの選手はそういう事を知らなかったのでしょうか。

素直に「世界のレベルでなかった。これから鍛えなおす」と言っていて、それは好感が持てるのですが、そういう客観的な実力評価がされないままだと、同じことの繰り返しだという気がします。

詳しい方、教えていただければありがたいです。

A 回答 (6件)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/torino/dat …


同じ競技でオリンピックに出場する選手が、アメリカなどの世界のトップレベルの連中のことを事前に知らなかったなどということはあり得ないと思います。

URLはスポーツナビによる各競技の紹介記事で、大会が始まる前に書かれている記事ですが、この中にははっきりとアメリカやフィンランドの強豪勢が実は昨年12月のカナダでのW杯には出場していない旨が書かれています。
日本人選手が活躍したのはまさしくそのカナダでのW杯でした。

仮にも世界のトップを目指そうというレベルの選手やコーチなどが世界のトップ選手達の状況を知らないなどというバカなことはあり得ないと思います。

万一、本当にW杯に出場していなかったアメリカなどのトップ選手たちのことを知らずに、自分達がオリンピックでメダルを取れると思っていたのでしたら余りにも世界を舐めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に理論的な回答で、感謝します。私のように今回はじめて興味を持ち始めた人にとって、あまりに不可解な今の状態では興味も失せてしまうのではと思ったりしています。

本当に面白い競技だと思うし、強くなるためには競技人口を増やしていく必要があるので、もう少し何というか、、、、、、納得のいく対応をしていってほしいというのが今の気持ちです。

それにしても、丁寧なご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 11:05

 もう既に見事な回答が幾つもありますので蛇足ながら。



 今回出場した大半の選手が実際に強豪と直接対決していなかったようですので、実際に勝負の場で彼らの演技を観、戦ってみて、情報として知っていたのとは全く違う次元で、レベルの違いを実感した、ということだったのではないでしょうか。やはり百聞は一見にしかず、ということで。
 よく海外遠征などさせる場合にも、実戦経験を積む、戦う相手を知る、という目的がありますし、今回の経験が彼らの新たなステップへのきっかけになってくれることを望みます。

 また、冬季オリンピックは元々この程度、むしろ今回はよくやっている、とも言える状況だと思います。前回夏季オリンピックのメダルラッシュでマスコミも世間も過大な期待を持ちすぎたせいでしょう。
 さらに言えば、2002年のサッカーワールドカップ以降、こうした実力とは関係のない精神論的な日本選手活躍への期待がマスコミにも、そして一般市民の間にも蔓延しているようで、個人的には非常に怖ろしく思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

まだ若い競技なので、本当にこの先が楽しみで、今回の経験が生かされると良いですね。

冬季は確かに、冷静に考えれば金1個で大成功かも。それにしても、大選手団だったので、あれだけの人数いるんだから、あと2,3個と期待してしまいました。。

お礼日時:2006/02/25 08:44

ちょっと回答がずれるかもしれませんが。

。。

私が思うのは、テクニックは彼らは確かに世界レベルです。
「彼ら」だけでなく日本のスノーボードは、全ての選手ではなくとも確実に世界レベルに達しています。

ただテクニックはあっても、メイク率が海外の選手と比べて比較的引いかも知れませんね。今回のオリンピックでは日本選手のメイク率の低さが順位を落としたと思います。
確実にランディングしていれば、メダル確実とまではいかないものの好成績を期待できる評価でもおかしくはありません。

今回メディアも評価するにあたっていろいろとスノーボード関係者にしっかりと取材しているはずです(基本でしょう)。
結果的に「騒ぐ」となってしまいましたが、やはりそれだけの実力はあると思います。

(長くなりますがおつきあいください。。。)

余談ですが、スノーボードの大会には「プロポイント」というものが存在するみたいです。(もしくは「していたみたいです」)
(オリンピックだけではなく)常に高評価のトップ選手の場合、『次は決めてくれるだろう』『決勝では最高の演技を見せてくれるだろう』と審判の心理が働き若干ポイントが高くなる「心理的なポイント」です。
こういったポイントも「日本人」というところで何か影響してしまっていないか心配ですね。。。

では最後に。
「僕は世界レベルなのに!」なんて言えないでしょうね。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また違った角度からのご回答、ありがとうございます。
今回から競技を見始めた素人なので、質問をためらっていたのですが、思い切って聞いてみてよかったです。

新しい競技なので、すごい勢いで色々な技が生まれているようで、それも驚きです。もしかしたら、スポーツ記者にその競技の変化についていけていない人が多いのかなと想像したりします。

これからもっと報道されると良いなと期待しています。

お礼日時:2006/02/20 06:53

国母選手は以前 us open に優勝し、xゲームもでていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりの経験を積んでいるのですね。
これから色々と興味を持ってみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 06:44

「メダル確実だ」と騒いでいるのは実際の事実も知らないで不用意に騒いでいるメディアだけで、日本中でそんな雰囲気になっているのは、そのメディアを鵜呑みにしているからなだけです。



入賞した選手達は、スノーボードをやっていたり、興味があれば誰もが知っているような選手ばかりです。
日本の選手がいくら世間から離れて山に篭ってトレーニングしていたとしても知らないわけはありません。

「世界のレベルではなかった」というのは素直な感想であって「知らなかった」という意味ではないと思います。

今回のオリンピックは事実を多くは知らない割に無駄に「メダルメダル」と騒ぐメディアが気になってしかたがありません。
とれなくて当たり前だったはずが「なぜ取れなかった」的に報道されるのを見ると非常に残念です。

また、世界のスノーボードの大会の中には参加資格が必要で、日本人の殆どがそれすらもらえないという大会もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
結果論ばかりの報道で、メディアが「本誌は予想していたこの現実」みたいな後だしジャンケン的なのはどうかなと思っていました。
これからの競技だし、これからの選手ばかりなのに、マイナス面ばかり目立ち、そんなに結果ばかり求められるなんて、オリンピック選手って大変だなと。

オリンピックって本当に楽しみな大会なので、今後のために何か変えられる、協力できることがあればと思っています。そういう点も教えていただけると、残り日程も楽しめそうです。

詳しい解説、ありがとうございました。また、真摯な視点をお持ちの方だと思います、他に何かお気づきの点あればまた、お教え願いたいです。

お礼日時:2006/02/19 21:06

知らなかったのでしょうね、マスコミも含めて。



たとえ自分の専門分野であっても自分が知らないことというものはいくらでもありますから我々も肝に銘じておかなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。オリンピックでしか見たことのない競技なので、あまり知らないのですが、興味を持ち始めました。

成田選手の回転がカクカクしているから点が伸びないと言う人もいますが、そういう基本的な事を今言い出すのも違和感があります。コーチは何を?

お礼日時:2006/02/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!