アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガレージを建てたいと考えているのですが、4本柱の、柱間センターで4m×10.5mの物です。10.5m間のH鋼のサイズが大きくなりそうですが、どの位の大きさになるのでしょうか?今年は40cm位雪が積もり、その事からも見当がつきません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

400x200x8/13~のサイズだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
業者の言ったサイズより、1サイズ大きなサイズです。

お礼日時:2006/02/23 21:14

自宅に建てようとしているのですか?


それとも、施工者?設計者?
DIYでしたらやめたほうが良いと思います。
構造計算書つきの確認申請が必要と思われます。

開口は、4mのほうなのか、10.5mのほうなのか、もしくは両方なのか?
それによりブレースが取り付けられるのか、ラーメンにする必要があるのかが決まります。
また、小梁のかけ方、屋根の形状、材質でも変わってきます。

あと、基礎はどの程度考えているか?
中脚をピンでやると、梁に大きな負荷がかかります。
固定にすると、基礎がかなり大きくなると思われます。
よけいな事かもしれませんが、金額を気にしているのなら、基礎のほうが大切だと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
開口は4面です。間口は10.5mの方です。屋根はルーフで平らです。飛び込みで業者に見積もりを聞いたところ、「H鋼など、重量鉄で・・」と言われたものの、知識がないもので、皆さんの意見を と思いました。中脚とは?基礎が大きくとはどの位でしょうか。

補足日時:2006/02/23 21:00
    • good
    • 0

NO2です。

再び!!

字が間違っていましたね。ごめんなさい。
柱脚です。

柱をどのように地盤に固定するか。というところです。
1mくらい埋め込んだり、ハイベースやベースパックなどの商品を使うと柱脚固定になります。そうすると、梁にかかる力が緩和され、断面が小さくてすみます。
深さ1m強くらいの基礎になります。

ピンだと基礎に埋め込んだアンカーボルトで柱を固定するのですが、足元が不安定なので、上部構造が丈夫でなければなりません。断面が大きくなるという事です。

この場合、私だったら、柱脚ピンにして、柱は300角、梁はH450くらいないかな?
さらに1ランクアップになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろ読ませていただき、漠然としていた事が解消できました。

お礼日時:2006/02/25 03:18

建築構造屋です。



4.0mx10.5mでしたらガレージとしては特殊な形ではないですよね。
特注するのではなく、「システム建築」を使われてはいかがでしょうか。安く早くできると思います。
システム建築とは、簡単に言えばプレファブです。プレファブというとぺらぺらで貧弱な建物を想像しがちですが、立派な倉庫なども作ることが出来ます。
参考URLは横川システム建築です。横長のガレージも作っているようですよ。

参考URL:http://www.yokogawa-yess.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様の意見を参考に、慌てなく、もう少し考えていこうと思います。

お礼日時:2006/02/25 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!