プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスファンヒーターで、除菌イオン・マイナスイオン機能搭載・空気清浄機機能と色々とうたっておりますが、効果はどうなのでしょうか?空気清浄機には花粉も・・・とありましたが、あくまで空中を浮遊しているものに限りだと衣類についていたり部屋の隅に落ちている花粉(目に見えないもの)には無効・・・だとするとそんなに効果はないのかなぁと思いました。また、タバコの煙はだめですよね?購入を考えていますのでもし使っていて教えていただける方がいましたらお願いいたします!

A 回答 (2件)

ガスファンヒータではありませんし、質問者さんと同じメーカのものと同じとは限りませんが、私の経験上では、

・空気清浄機能
→それほどあてにならない。ヒータが回っていないときには、清浄機能が働かないので、余り意味なし。ただし、点火消化時の匂いは減る。
・マイナスイオン
→ただのインチキ? いや、自分には効果がないし、その効果が得られる理屈も理解できないと言っておきます。
・除菌イオン
→ファンヒータはシャープ製ですかね?これもマイナスイオン同様に、私には・・・。

個人的には、暖房機能に特化した製品を購入し、都度必要に応じて、清浄機などを購入したほうが、よいと思います。使わない、使えないでは、ムダですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!空気清浄はやはり当てにならないみたいですね!ヒーターが回っていないときは作動していない・・・確かにそのとうりですね!姉の家で空気清浄機だけのものを購入したのですが、量販店で「風邪も菌なので風邪も引かなくなりますよ~」などと間に受け、ほとんどフル稼働していたらしいのですがなんと家族全員風邪を引いたらしくまた治っても誰かがまた風邪でエンドレスということもあったらしいです。 付属機能はお徳というような感じがありましたが、改めたほうが良さそうですね!┐(^-^;)┌

東京ガス(松下からのOEM)のガス・ファンヒータ使っています。

空気清浄機能付きとなっていますが、ホコリをあるていど吸い寄せてくれるくらいの機能にしか感じられません。
拙宅では別途花粉ガード機能の付いた空気清浄機と花粉取りフィルタ付きの衣類乾燥機で花粉対策をしています。
また、ある程度温度が上がったら、ファンヒータは停めてオイルヒータだけで暖房し、ホコリが舞い上がらないようにしています。

私見を書かせていただくと、「マイナスイオン」などという具体的に定義されいない検証不可能な機能は「まゆつばの機能」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速しかも情報?をありがとうございました!我が家はなぜか埃っぽく、机や棚も拭き掃除後3日もたてば埃が目立ちます。これもガスファンヒーターだからでしょうかね。オイルもありますが、電気代が高すぎて・・でも温度だけを上げ埃が舞わないという点は同感です!マイナスイオンは・・・まゆつばですね! (; ̄ー ̄A