アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもはじめまして。

質問なんですけど去年の12月くらいからどうしようもない出来事
が続き最終的に愛犬の死でうつ病にかかってしまったみたいです。。。
今まではそういう事があってもセンチメンタル的な寂しさで済んでたのですがその時は虚しさで(トランキライザー中毒で生活は滅茶苦茶な時期でした)一線を超えてしまい体がまず熱もないのに風邪の症状みたいになり家族・知人のちょっとした言葉でもすっごい目の前が真っ暗になるような症状に陥りました。 流石にこれはおかしいと思い翌日にすぐに心療内科に行ってカウンセリングを受けてメイラックスという薬を処方してもらいなんとか今まで一ヶ月間がんばってきました。 そこでそろそろ薬から離れようと思い二日くらい薬を断ってたんですけどその後あの真っ暗い感じがまた戻ってきそうになったのでまた薬に頼りだすようになりました。。。今はロヒプノール(これは医者の許可なしに勝手に飲んでます)を飲んで何とかこういったタイプを打ててる状態なんですけど、ずばりどうすればいいですか??? 僕自身すっごいポジティブな性格だったんですけど今は薬が切れると
あの真っ暗い夜がトラウマになっててやめる事が難しいです。。。

経験者の方よきアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

うつ病と診断された場合には,医師の診断通りに,
薬を服用するべきだと思います。

薬を飲んでいる間は調子が良いはずです。

自分の勝手な判断で薬から離れてはいけませんよ。

うつ病は治るのに個人差もありますが,半年以上はかかると思っていた方が良いです。
根気よく治療に専念してください。

うつ病は必ず治ります。
薬を服用すること=悪いことではありません。

適切な種類で適切な量の薬をきちんと服用し,医師の言う通りに継続すれば必ず回復するので,不安でしょうけど,他の薬などを勝手に服用したりすることはよくありません。

非常に辛い状況だとは,僕もわかりますが,根気よく治療してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも早速のお返事ありがとうございます。 
医師の判断では僕は薬物依存の可能性も指摘されてましてそれが
原因でこういった症状に陥ってる可能性もあるということでして、
最短の方法で薬から離れるプランで考えてもらってるみたいです。

予定では一ヶ月のプランになってるんですけど残りの猶予期間は一週間なんですけど自信はありません。。。 やっぱり完全に直してしまいたいので長期的な方法で
相談してみることにします。 

やっぱり僕自身ロヒプノールに頼ってる自体駄目ですよね、、、とりあえずもう一度正直に先生に相談してみます。

暖かなアドバイス非常にありがたく思います。

メイラックスもロヒプノールも抗不安剤ですよね。

うつ病と診断されたのなら、抗不安剤が処方されることも多いですが、それとともに抗うつ剤が出されていませんか?抗不安剤は飲んでその日に効果があらわれるものですが、抗うつ剤は効果があらわれるまでに時間(1~2週間やそれ以上)がかかりますし、人によってあうあわないがあります。あまり効いていないようなら医師に言って薬をかえてもらうとよくなることがあります。

うつ病を一ヶ月でどうこうしようというのは少しせっかちなのではないでしょうか。少なくとも数ヶ月~半年くらいのスパンで考えた方がいいです。あせらずゆったり治療をうけてください。薬のことが気になる、治療に不満があるのなら遠慮せずに医師に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも早速のお返事ありがとうございます。

一応処方されているのはメイラックスの1mgだけなんですけど、抗うつ剤は処方
されていません。 一度その抗うつ剤のお話を医師に相談してみたいと思います。
ちょっとその違いの知識は僕にはなかったもんで。。。

とりあえず今はせっかちになってるのは確かですし皆さんが言う通り、あせらず
長期的なプランで考えていきます。 早くいつもの自分に戻りたい!!!

引き続き暖かなアドバイスありがとうございました。救いになってます。。。

精神、うつ病に関しては、過去のGOOに沢山、相談されています。

苦しんでいるのは、dr-choiceさんだけでは、ありません。

以下のURLの詳しい事は分かりませんが、この前、品川区大井町駅の、きゅりあん、でセミナーみたいな事をやっていました。私は、行ってみませんでしたが。

どういう形であれ、力になりたいのですが、とにかく、先生でも、話のできる方と触れ合うのが一番だと思います。

参考URL:http://www.get5.net/
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます。

とりあえず参考URL覗いて見ます。

先生なり話のできる友人と触れ合いたいのは山々なんですけど
今のところちょっと難しい状態なもんで。。。

ありがとうございました。

うつ病治療歴6年のburanです。

きっかけは大好きだった犬の死かもしれませんが、急にうつが飛び出してきたこと、そして薬を飲んだことそのこと自体で悩んでいるように思います。

皆さんおっしゃるように、薬を飲むことは悪いことではありません。
確かに薬に精神的に依存することもありますが、必要なときに飲むことが大事です。
うつには、「休養(身体的・精神的)」と「服薬」が一番です。

心療内科よりも精神科の方がいいかもしれませんが、心療内科の方が慣れているのなら構いません。通院を続けましょう。
それと、薬を勝手に飲むのを止めるのはよくありません。
精神系の薬はまず副作用が先に出て、主作用が出るまでに2~4週間かかるといわれています。
自分で離れようと思わずに指示どおり飲んで、副作用は報告し、1ヶ月たっても改善しないようなら薬を変えてもらえばいいと思います。
薬の種類はいろいろあって、不安を取る・気分を落ち着かせる・気分を高めるなどの作用の度合いがそれぞれ違います。(万能薬はないんですよね、残念ながら。)

何もできないときに無理に動くと辛いだけですよ。こうして質問を打つだけでも十分がんばっておられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

そうなんです、薬に頼ってること自体にちょっと悩んでるのは確かです。
依存してしまってるのも確かですし。。。
最近はちょっと仕事の関係上メイラックスではやっていけないので
ロヒプノール錠で気合を入れてがんばってます、間違ってるのは分かってるんです
けど仕事だけはちょっと休めないもんで。。。

来週にもう一度心療内科に行く予定なんですが正直に先生に話して解決方を
決めていきます。

よきアドバイスありがとうございます。。。

経験者ではないのですが、精神疾患を少しかじっているものとして、書き込みます。

まず、疑問があります。なぜ、医師が抗うつ剤を処方していないのに、あなたはうつ病と思われているのでしょうか。抗不安薬だけを最初から処方する「うつ病」の治療法はあるのだろうか。ないような気がします。だとすると、軽い不安障害(神経症)と医師は判断し、メイラックスを処方したのではないか。
 医師の診断が正しいかどうかはわかりませんが、文面からは、気分の落ち込みを主訴とされているように思います。とすると、うつ病のように思うわけですが。しかし、医師は抗うつ剤を処方していない。なぜか。
 ここに、あなたの「悩み」を解決するヒントがあるように、私は思います。
 「僕自身」という、一人称を使われていることから、精神年齢的には、思春期後期から青年期前期にあるのではないかと推測しました。この時期に好発する、精神疾患で、気分の落ち込みを主訴とする病気に、抑うつ神経症があります。この病気だと、納得できるのです。
 あくまで、推測で書きましたが、いわゆる「うつ病」ではない可能性も考えられてはどうでしょうか。(抑うつ状態を症状とする疾患には、精神分裂病、境界性人格障害などうつ病以外にも他に沢山ありますし、疾患として医学的に認められない
単なる気分の落ち込みがあります。この単なる気分の落ち込みの可能性も捨てきれませんね。)
 以上は、うつ病と紛らわしい神経症との差異について記した、好著「うつ病と神経症」(渡辺昌祐著、主婦の友社)をもとに書きました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

確かにメイラックス自体で今どこまで回復しているのか分からない状態なんです
けど(一ヶ月程長期的に薬を切らした状態がないもんで) 今はロヒプノールと
メイラックスを使い分けてなんとかしのいでいます。