アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左胸が疲れや労働で痛みます。
痛くなった時の対処法を教えて下さい
宜しくお願いします。

専業主婦でしたが先月からパートで働き始めました
職場からの日帰りドックがあり、緊張のため心電図に
軽度の乱れがありました。

ほとんど週2日勤務ですが、
週3日勤務で休暇日にテニスの最中
激しい息切れをし、笑顔が出なくなりました><;
その日 一日胸がしめつけられるような痛みが
続くので 循環器内科に行きました
今までの経緯を全て話し 心電図 レントゲンを
とりました 異常がなく、「神経的なものでも胸に痛みがありますよ。脈拍が1分120以上なら 病的な症状です。」と言われました。
その後も楽しいお買い物でも胸の痛みがでます

上に書いた循環器内科だけしか行ってません
その時も 待合室で20分待たされたのですが、左胸にチクチク痛みがありました。
そのような事から 病院行きも疲れるし、病院などにはなるべく通院したくないと思っています
座ったり、横になり、安静にすると痛みは消えます
痛みだした時の対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も若いころ同じようになりましたが、総合病院で診察を受けました。

待ち時間は3時間+次回の検査日予約ととんでもなくかかりましたが、
安心できました。
このときの検査は:血圧+レントゲン+心電図(静)+エコー(心臓の壁の厚さまで検査されていました)→異常ありませんでした。
ここまでわかれば、安心できるものです。総合病院での診察を受けたほうがいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

エコーは心臓の壁の厚さまで分かるのですね
そこまで検査は未経験です。
参考にさせて頂きます
有難うございました。

心臓に全く問題がないと仮定すると、私のケースと似てるかも知れないと思い書くことにしました。

現在40過ぎの女性です。

約10年位前から左胸の内側が痛いなと思うことがありました。当時内科のかかりつけのお医者さんに風邪で行ったときなどに、「ときどきここが痛いんですけど」と言っても「あなたの年では、肺がんなども考えにくいし」「疲れでしょう」としか言ってくれませんでした。確かに、体が疲れたときや、精神的に何か不安があるときに痛むような気がしましたし、左の鎖骨を子どものころ骨折してるので、寒さなどでその傷から来る神経的な痛みかとも思いました。心臓かなと思うときもありました。

そして、3年前、胸の痛みから背中の痛みへ、左上半身が全体的に痛くなり、お医者さんに相談して、肺と胸(おっぱい)のレントゲンを取ることになりました。結局、肺には問題がなく、左のおっぱいの中の気泡に水(水と言っても体液になるのかな)がたまってることがわかり、そのせいで左胸が痛かったのだということがわかりました。その水を注射器で抜き取り、しばらくして痛みは消えました。その後、年一回のマンモグラフィー(おっぱいのレントゲン)での検診を続けています。この症状は、体質によるものらしく、私のように水がたまる人もいれば、全くたまらない人もいるそうです。

疲れや労働からくる神経的いたみなら、神経痛用の塗り薬も多少の効果はあると思います。私も時々使います。私のケースとは全く違うかもしれませんが、おっぱいはデリケートなものなので、小さなことでも影響を受けやすいとのこと。もし、まだ一度もマンモグラフィーを受けたことがないのでしたら、一度受けてみるといいかもしれません。市や区でも、ある年齢から無料で検診ができるようなシステムになっているところもあるようです。

かかりつけのお医者さんがいらしたら、よく相談なさるのがいいかと思います。どうぞお大事になさってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

胸に水がたまるなんてはじめて聞きました
マンモグラフィー検診も知りませんでした
ほんとに有難うございます。

はじめまして。

胸痛の原因には、心臓と血管の病気、肺や呼吸器の病気、神経の病気などがあり、ほかにも胆石や胃潰瘍などで痛くなることもあるらしです。呼吸器からくるものは気胸などですが、息苦しさが無いようでしたら、関係ないかもしれません。
あと、神経的なものでも、パニック障害などで心臓が痛くなる場合がありますが、これも一日続く事はないでしょう。

まだ循環器内科にしか行かれていないようですので、ぜひ、近くの総合病院で検査される事をお勧めします。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/00 …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今週は何も異常がありませんでしたが
参考にさせて頂きます